ちょっと難しい言葉辞典

公開処刑の意味とは?芸能人によく使う?使い方(例文)・英語表記も!

公開処刑の意味とは?芸能人によく使う?使い方(例文)を紹介!英語も!

公開処刑の意味とは?芸能人によく使う?使い方(例文)を紹介!英語も!ネットで使われる公開処刑の意味とは?英語ではなんていうの?スタイルや顔を比較されて不特定多数の前で晒し者なんて残酷すぎ!?芸能人では公開処刑はよく起きる?公開処刑の使い方を公開処刑な例文でご紹介!

ぬまくん
ぬまくん
くろちゃんの机の中から、変なノートが出てきたわん!さっそくネットで公開するわん!
くろちゃん
くろちゃん
ちょっと!?やめてよ、ぬまくん!「公開処刑」になっちゃうじゃない!今日は、「公開処刑」について、みっちり叩きこむにゃん(怒)

公開処刑の意味とは?英語は?

公開処刑の意味とは?芸能人によく使う?使い方(例文)を紹介!英語も!

「やっぱり橋本環奈ちゃんカワイイよね!
周りに写ってる女の子が、みんな公開処刑になっちゃってる!!」

という風に言うことがあります。

 

また、合コンや飲み会で、明らかに自分よりもイケメン/カワイイ人がたくさんいて、公開処刑タイムになったら、耐えられませんね。

 

なんとなく意味はわかる方が多いと思いますが、今回は「公開処刑」についての理解を深めていきましょう♪

 

公開処刑の意味

見せしめの目的で広く一般に公開されて行われる処刑のこと。

以前は、見せしめ効果を狙って、処刑が公開されるのは普通のことでした。

英語では「public execution」です。

 

公の場でひどく恥ずかしく屈辱的な状況に置かれることを例えた表現。

テレビなどの公衆の面前で、大変恥ずかしい思いをさせられた場合の状況説明として用いられます。

英語では「massacre with the ugly friend effect」です。

 

①の意味が転じて②の意味が生まれました。

①の意味での公開処刑が現代で行われるのは考えにくいです。

 

なので今回は、②の意味での公開処刑の解説をしていきます♪

①のことが気になる方は、ご自分で調べてみてくださいね(閲覧注意!)

 

インターネット上では、「大勢の人の前にさらし者にされること」を公開処刑と表現されます。

 

公開処刑のパターンはいくつかありますので紹介します。

 

公開処刑の種類

・大勢の前で辱めを受けること。シチュエーションの一つ。

・自分の恥ずかしい過去、例えば黒歴史などを晒される、または意図的に晒す行為

・アイドルや声優などが、本職のモデルや俳優などと並ばされ、容姿を比較され、晒し者状態になること

・スポーツやゲームにおいて、実力差がありすぎてあまりにも一方的な展開になってしまった試合のこと

 

つまり、公の場でまるで罰ゲームのような状態になっていることを公開処刑って呼ぶんですね!

 

ぬまくん
ぬまくん
野球でも、「公開処刑」って聞いたことがあるわん!
くろちゃん
くろちゃん
相手チームに大差をつけてのワンサイドゲームのことにゃん!「馬鹿試合」とも言うにゃん!

公開処刑は芸能人によく使う?

公開処刑の意味とは?芸能人によく使う?使い方(例文)を紹介!英語も!

残酷ですが、公開処刑は芸能人の世界によくあります。

 

・芸能人同士が同じ写真に写った場合、片一方のスタイルがあまりにもすばらしく、そうでないもう一方が現実以上に悪く見えてしまう…

 

・スタイルや顔がものすごく美しい人たちと一緒にメディア出演させられ、否応なく比較され見劣りしてしまう…

 

・モデルが集まる商品発表会の場で一人だけ低身長による身長差が激しく、ひとり場違いのような状況になっている…

 

スタイルや顔以外にも、背の高さ、足の高さ、顔の大きさ、体型、頭髪などで比較されてしまうようです。

公開処刑の使い方(例文)を紹介!

公開処刑の意味とは?芸能人によく使う?使い方(例文)を紹介!英語も!

公開処刑はネットでよく使われていますね。

 

使い方を見ていきましょう!

 

公開処刑な例文

・この写真、アイドルの〇〇が芸人の××を完全に公開処刑してる

・このキャストだと、公開処刑不可避なんだからもうちょっと立ち位置に気を使えよ

・今から過去の黒歴史絵を晒して開処刑しまーす!

・大したことじゃないのに、先生に公開処刑(全員の前に立たされたりして怒られること)されて△△くんかわいそう

・満員電車の中で電波系アニソンを大音量で流してセルフ公開処刑しちゃった

 

公開処刑について、いかがでしたか?

公開処刑にさらされることは、出来る限り避けたいものですね。

 

 

ぬまくん
ぬまくん
「公開処刑」について、よくわかったわん!
くろちゃん
くろちゃん
(あたしの黒歴史ノートについては忘れてくれたみたいにゃん!)

 

12308

11929

error: Content is protected !!