若者言葉辞典

ズッ友の意味とは?元ネタは何?類語や使い方(例文)・英語表記も!

ズッ友の意味とは?元ネタは何?類語や使い方(例文)も紹介!英語表記も!

ズッ友の意味とは?元ネタは何?類語や使い方(例文)も紹介!英語表記も!ズッ友ってどういう意味?ズッ友の元ネタは何?ネット用語それともギャル語?ズッ友の類語はあるの?英語にもズッ友を表す言葉があり流行中!?走れメロスのギャル語パロって!?ズッ友の使い方例文もご紹介します!

 

ぬまくん
ぬまくん
ねぇねぇ、くろちゃん!昔ふたりで撮ったプリクラに「ズッ友」って書いてあったわん!どういう意味だったっけ?
くろちゃん
くろちゃん
もう、ぬまくんたら。そんな大事なこと忘れちゃったのにゃん?今日は、「ズッ友」について、思い出すにゃん!

ズッ友の意味とは?

ズッ友の意味とは?元ネタは何?類語や使い方(例文)も紹介!英語表記も!

皆さんは「ズッ友」という言葉を聞いたことがありますか?

 

中高生の時に、友達とプリクラを撮って「ズッ友♡」と落書きした女の子もいるのではないでしょうか?
(年齢がバレそうですね…)

 

アニメや漫画で「ズッ友組」「ズッ友同盟」が出てくるものもありますよね。

また、「神聖かまってちゃん」の楽曲にも「ズッ友」があります。

 

今日は、懐かしい思い出の「ズッ友」について解説します(*´ω*)

 

ズッ友(ずっとも)とは?

ギャル語または若者言葉で、「ずっと友達」を意味する略語。

 

最近は「ずっと一緒」の意味の「ずっしょ」も使われています。

 

古い表現なので死語とも言われていますが、未だに使用頻度は落ちません

 

男性が使用したり、女性同士以外で使用する場合は嫌がられるかもしれないので注意!

ズッ友の類語は?英語表記は?

ズッ友の意味とは?元ネタは何?類語や使い方(例文)も紹介!英語表記も!

ズッ友の類語と英語表記はあるのでしょうか?

調べてみました(*´ω*)

 

ズッ友の類語

親しくしている相手」という意味で、

仲間、輩、友がら、朋友、友達、
友だち、同僚、相棒、パートナー、
友、親しい仲、 昵懇の仲、旧知の仲、
竹馬の友、マブダチ、マブ、女房役

などが挙げられます。

 

ズッ友の英語表記

 

Best Friends Forever」略して「BFF」がSNSで大流行しています。

これは、「永遠に親友でいよう」という意味で、英語圏版「ズッ友」ですね!

 

例文
She and I are BBF!
=「彼女と私はズッ友なの!」

 

英語でもズッ友の表現があるのはビックリですw(o*)w

ズッ友は世界共通の概念かもしれませんね。

ズッ友の元ネタは何?

ズッ友の意味とは?元ネタは何?類語や使い方(例文)も紹介!英語表記も!

ズッ友」という言葉自体は、ケータイギャル文字文化圏では比較的よく使われていたフレーズでした。

 

2000年代前半からギャルを中心に、友達と一緒にプリクラを撮るときに使用されるようになりました。

 

2000年代前半といえば、ガラケー携帯が普及し始めた時代。

若者の間では何でも言葉を略して使うことが流行っていました。

 

ズッ友も、

「これからもずっと友達でいようね」

「私たちはずっと友達だよ」

などを表し、「ズッ友」と略して書くことが大流行!

 

以降、プリクラの落書き機能にズッ友だよ!」「ズッ友宣言などのスタンプが登場しました。

 

また、2012年に太宰治の「走れメロス」のギャル語パロディTwitterに投稿され、再ブームが到来!

 

 

これは、「拡散性ズッ友メロス」と呼ばれています。

これが一気に拡散し、より広く「ズッ友」が知られるようになりました。

ズッ友の使い方(例文)を紹介!

ズッ友の意味とは?元ネタは何?類語や使い方(例文)も紹介!英語表記も!

日常会話よりも、プリクラやLINETwitterなどのSNSで見かけることのあるズッ友

 

仲良し同士の友達や親友、ずっと長く友達でいたい人に対して使います。

 

どのように使うのか、例文をいくつか紹介します!

 

ズッ友な例文

「ゥチらはズッ友だょ(〇´ω)”χ(´ω)」

ズッ友宣言♡」

「うちら3ズッ友だよねー」

「これからもズッ友でいようね!」

「あたしたち卒業してもズッ友♡」

「あいつらのズッ友感、はんぱねぇ」

「このクラスサイコー!ズッ友!」

「あたしたちズッ友じゃなかったの!?」

ズッ友だと思ってたのに裏切られた!」

 

また、感謝の意味を込めて使ったり、誕生日・記念日などの特別な日にも多用されています。

「ありがとう」「大好き」などの愛情を込めた言葉と共に、「ズッ友」という言葉を使うことも多いようです。

 

 

ズッ友について、いかがでしたか?

一生ずっといたい友達や、永久に友達でいたい場合にぜひ使ってみてくださいね♪

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
ぼくたちは仲が良いから、「ズッ友」ってことだわん?
くろちゃん
くろちゃん
そうにゃん!ずっと友達にゃん♪

 

11962

11912

error: Content is protected !!