スイーツ辞典

マジパンとは?カロリーや味は?ローマッセと関係?シュトーレンに必須?

マジパンとは?カロリーや味は?ローマッセと関係?シュトーレンに必須?

マジパンとは?カロリーや味は?ローマッセと関係?シュトーレンに必須?パンじゃないけどマジパンという名前。パンじゃないならマジパンは何者?どんな食べ物?カロリーは?味はどんな味?ローマッセとの関係は?!クリスマスに食べるシュトーレンには必ず必要って?!意外に身近なマジパンを紹介♪

くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんマジパンって知ってるにゃん?いろんなのがあるけど食べたことないにゃ~
ぬまくん
ぬまくん
くろちゃん、マジでパン食べたことないわん?!
くろちゃん
くろちゃん
パンと思ってるにゃ…マジパンとパンは違うのにゃん!!教えてあげるにゃん!!

マジパンとは?

マジパンとは?カロリーや味は?ローマッセと関係?シュトーレンに必須?

マジパンと聞いて、パンの種類と思った方!

ぬまくんと同じですね^^

マジパンはパンではないんですよ~♪

意外にも名前知らずと食べてる人多いでしょうね~

今回はマジパンについて説明します(人´∀`)

マジパンとは

アーモンドをすりつぶし粉末状にしたものと砂糖などを混ぜて半固形状にしたもの。色づけしていろいろな形を作り、ケーキの飾りとしたり、表面に広げたりして使用する。

写真のケーキのサンタさん!

そう、あれがマジパンです(^O^)/

食べたことあるけど、名前知らなかったな~なんて人もいっぱい!

マジパンはサンタさんだけではなく、ひなまつりには雛人形になったり、こどもの日にはこいのぼりやカブトになったり…とケーキ屋さんのショーケースで見たことがありますよね

デコレーションケーキの装飾だけではなく、ケーキやクッキーなどのクリームやアイシングの代わりに使っている場合も多いですね(^ν^)

クリームとは雰囲気も違い、アイシングのような艶やかさとは違う、マジパン独特の趣が人気なのも頷けます♪

マジパンはスペインやドイツで人気のお菓子で、スペインでは「マサパン (mazapán)」、ドイツでは「マルツィパン」と呼ばれています!

ちなみに英語では「マージパン (marzipan)」と呼ばれていて、日本語の「マジパン」は英語からとったのではないかという説が有力です!

マジパンの味は?カロリーは?!

マジパンとは?カロリーや味は?ローマッセと関係?シュトーレンに必須?

マジパンは砂糖とアーモンドの粉末を練って作っているお菓子です!

味は当然甘い!!!

でも私が食べたことがあるサンタさんのマジパンはいい印象がありません^^;

なんだか甘いだけで、ボソボソした食感とむっちりした噛みごたえ…

その後ケーキで目立つマジパンたちは姉妹たちにすすんであげていた事を思い出す。。。

でも私はおいしいマジパンを食べたことがないだけだったんです!!

本当のおいしいマジパンは、ねっとりとした八つ橋や求肥のような食感で、食べたら甘い味のなかにアーモンドのかおりがふわっと香るとっても魅力的なナッツ菓子なんです♡

ドイツではチョコレートやグミと同じぐらい人気のお菓子というのもわかります(*´ω`*)

私のマジパンの思い出を覆す本場のマジパンを食べてみたいものですね♪

肝心のカロリーはというと…

マジパンを作るマジパンペーストで100gあたり400kcalぐらい

食べる量にもよりますが、参考にしてください(・∀・)

マジパンとローマッセの関係は?シュトーレンには必須なの?

マジパンとは?カロリーや味は?ローマッセと関係?シュトーレンに必須?マジパンを知っていくうちに必ず出てくる「ローマッセ」

私もマジパンは知っていましたがローマッセは初めて聞きました。

ローマッセとは

「マジパンローマッセ」「ローマジパン」とも呼ばれてる製菓材料の一種

マジパンは【アーモンド:砂糖=1:1】で作られ、主に細工用として使用し、ローマッセは【アーモンド:砂糖=2:1】で作られ、主に生地に練り込んで使用する。

同じ製菓で使うけれど、材料の分量と使用方法が違う事がわかります!

マジパンは加工しやすいように砂糖を多くし、アーモンドの粒感も無く、加熱したシロップなどを加えて白っぽいペーストにしています。

ローマッセはパウンドケーキや焼き菓子の生地練り込んで使うため、アーモンド感が強く粒も少し残っていて、卵白を加え、生の状態でペースト状にしています。

くろちゃん
くろちゃん
マジパンとローマッセは一緒の材料だけど、別物なのにゃ!

ローマッセを入れている焼き菓子は本当に美味しく、食感もかんだ瞬間にあちらから口の中にホロっとこぼれ落ちてきてくれるような歯ごたえとしっとりとした舌触りになります。

アーモンドをたくさん使っているため、材料としてはお高め^^;

お店で買う時に材料をチェックして、ローマッセが入っているものを買ってみてください♪

シュトーレンにはマジパンが必要?!

シュトーレンとは・・・

ドイツの酵母の入った生地にドライフルーツやナッツなどを練りこんで焼き上げたスイーツです。(*写真のケーキです)

クリスマスを待つまでのアドベントの間にシュトーレンを少しずつスライスして食べる習慣があります。

ドイツではクリスマスに欠かせないケーキなんです♡

本場ドイツではシュトーレンのレシピが厳格に決まっていて、必ずマジパンが入っています!

法律でレシピが定められているほど(゚∀゚)!!

写真の左下に見える半透明の黄色のような色の部分がマジパンです☆

マジパンを入れる事で時間をかけて食べるシュトーレンにしっとりさとコクを最後の一口まで保ってくれます!

でも日本では必ずマジパンは必要というわけではないようです。

マジパンの代わりに白あんを入れてしっとりさや甘さを足しているのかもしれません。

 

 

ぬまくん
ぬまくん
マジパンはパンじゃなかったけど、食べてみたいわん~
くろちゃん
くろちゃん
マジパンを使ったケーキもシュトーレンも食べてみたにゃ!

10466

5583

error: Content is protected !!