ちょっと難しい言葉辞典

たおやかの意味とは?類語/使い方(例文)/語源/漢字は?男性/女性どちらに使う?

たおやかの意味とは?類語/使い方(例文)/語源/漢字は?男性/女性どちらに使う?

たおやかの意味とは?類語/使い方(例文)/語源/漢字は?男性/女性どちらに使う?たおやかの意味は?たおやかの語源と漢字は?たおやかの類語は?たおやかの使い方をたおやかな例文で紹介!たおやかは女性にしか使えない?男性にはどんな言葉を使えばいい?たおやかについてたおやかに解説します!

 

ぬまくん
ぬまくん
「たおやかな恋」って、どんな恋なんだわん?
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんは、ボカロの曲を聞いてたんだにゃん?今日は、「たおやか」について教えてあげるにゃん!

 

たおやかの意味と語源と漢字は?

たおやかの意味とは?類語/使い方(例文)/語源/漢字は?男性/女性どちらに使う?

たおやか」という言葉は、歌詞で時々見かけますね。

でも、どんな時に使うのか全くわかりません(-“-;)

 

たおやかな美しさを持つ女性」

「山の峰々がたおやかだ

のように使いますが、一体どういうニュアンスなんでしょうか(*ω*

 

日常生活ではあまり使いませんが、「たおやかな日本の心」的な日本語なのでぜひ覚えておきたい言葉です!

 

今日は、「たおやか」について解説していきます≧▽≦

 

たおやかの意味

「たお」は「たわ()」が音変化したもので、「たわやか」とも言う。

「やか」は接尾語。

 

①姿や形などがほっそりとしてしなやかなさま。

柔らかなさま。

②物腰や態度が美しくものやわらかで優美なさま。

気だてや性質などがしとやかで上品なさま。

 

たおやかとは、「姿・動作がしなやかでやさしいさま」という意味です。

 

「たおやか」の「たお」の語源は、「たわむ」という言葉と同じ意味です。

「たわむ」とは、枝などがしなやかに曲がる様子を表します。

 

折れそうで折れない様子やしなやかに曲がる様子から、しなやかで上品な女性や仕草のことや、しなやかで美しい景色のことを指すようになりました。

 

「たおやか」は、漢字で書くと「嫋やか」となります。

 

」という漢字は、音読みで「ジョウ」、訓読みで「たおやか、しなやか、そよぐ」と読みます。

「嫋」には、「しなやかで美しいさま、風にゆらぐさま」という意味があります。

 

「嫋」は難しい漢字ですね。

ちなみに、漢字検定一級レベルです!

 

くろちゃん
くろちゃん
「~やか」がつく形容動詞は、美しい言葉が多いんだにゃん!
ぬまくん
ぬまくん
しなやか、なだらか、おだやか、しとやか、あでやか、しめやか、などやか、すこやか、まろやか、さわやか…いっぱいあるわん!

 

たおやかの類語と使い方(例文)は?

たおやかの意味とは?類語/使い方(例文)/語源/漢字は?男性/女性どちらに使う?

たおやかとは、「姿・態度などが美しくしなやかでやさしい様子」という意味でしたね。

 

まず、たおやかの類語から紹介します≧▽≦

 

たおやかの類語

はんなりした、しなやか、優しい、麗しい、

優美、しとやか、やわらか、柳腰の、

なよやか、華奢、繊細、デリケート、など

 

たおやかは、細い腰つきの人や、繊細で優しい態度などを表すだけではありません。

 

ゆるやかにカーブを描くような山などの美しい風景や、細く繊細な草花がしなる様子などを表すこともできます。

 

たおやかは形容動詞なので、「たおやかだ」「たおやかに」「たおやかな〇〇」などと使います。

また、「たおやかさ」という名詞で使われることもあります。

 

では、たおやかの使い方をたおやかな例文で見ていきましょう(o^^o)

 

たおやかの例文

「舞の手振りがたおやかだ

たおやかになびく髪」

たおやかな乙女のからだ」

たおやかな身のこなしの女性」

たおやかな緑の丘が連なっている」

「その少女は繊細さやたおやかさに欠けている」

「彼女はたおやかさがあふれている」

 

たおやかは、人物から風景まで幅広く表現できるので、とても柔軟性のある言葉ですね。

 

たおやかは男性/女性どちらに使う?

たおやかの意味とは?類語/使い方(例文)/語源/漢字は?男性/女性どちらに使う?

たおやかは、女性の女性らしい様子を形容する言葉です。

同じようにたおやかで優美な女性を意味する言葉に、「手弱女(たおやめ/たわやめ)」があります。

 

男性の男性らしい様子を形容する言葉は、「益荒男/丈夫(ますらお)」です。

ますらおは、「強く堂々とした、りっぱな男」という意味です。

 

たおやか・たおやめ女性にしか使わない

ますらお男性にしか使わない

 

たおやかについて、いかがでしたか?

たおやかは、決して折れることのない、大和撫子な女性のイメージを表す良い言葉ですね(^^

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
くろちゃんは、たおやかなんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
女性に「たおやかだね~」っていやらしく言うとセクハラになりかねないから注意にゃん!

 

13214

12425

error: Content is protected !!