ちょっと難しい言葉辞典

誰得の意味とは?俺得とセット?英語で表現すると?使い方や類語も!

誰得の意味とは?俺得とセット?英語で表現すると?使い方や類語も!

誰得の意味とは?俺得とセット?英語で表現すると?使い方や類語も!誰得の意味とは?誰得の英語表現や類語はあるの?一見無意味で無価値に見えるものでも誰かに需要はあるかもしれない!?誰得と俺得はセットで使われる?誰得の使い方について、誰得で俺得な例文で解説しちゃいます!

 

ぬまくん
ぬまくん
ぼくのご飯の時間をお知らせしてくれるアイテムを買ってきたんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
それはぬまくんしか得をしない商品だと思うにゃん…今日は、「誰得」について説明するにゃん!

 

誰得の意味とは?

誰得の意味とは?俺得とセット?英語で表現すると?使い方や類語も!

誰得」は、2005年あたりからネット界隈で流行した言葉です。

 

元々はネット用語ですが、今ではテレビ番組のタイトルにも入っていることがあるので、「ダレトク」を聞いたことがある人も多いかと思います。

 

「ほのぼの系日常四コマ漫画が歌舞伎で舞台化されるとか誰得なんだ?」

という感じで使われますが、どういう意味なのでしょうか?

 

今回は、「誰得」について解説していきたいと思います!

 

誰得(だれとく)とは?

「誰が得するんだよ」の略。

「そんなもの、いったい誰が得するのか」という意味合い。

 

特定の話題や商品などについて、その存在を喜ぶ人、ありがたがる人などが想定できないような場合に用いられる。

 

誰得は、無意味で意味不明なものに対して使われるんですね(≧▽≦)

 

誰得の類語は?英語で表現すると?

誰得の意味とは?俺得とセット?英語で表現すると?使い方や類語も!

誰得に類語や英語表現はあるのでしょうか?

調べてみました≧▽≦

 

誰得の類語

行為の意味や価値があるように思われないさま」という意味で、

 

無意味、無価値、無駄、徒労、迂遠、

非現実的、無益、無意義、不毛、

 

などが挙げられます。

 

誰得の英語表現

・Who benefits?

・Who stands to gain?

・Who gets something out of it?

Who wins?

Who’s making a profit?

No one gets the profit!

など

 

誰得の使い方は?

誰得の意味とは?俺得とセット?英語で表現すると?使い方や類語も!

誰得は「誰が得するのか想像がつかないもの」に対して使われるフレーズです。

 

SNSや2chなどで使用されますが、最近は一般用語になりつつあります。

 

誰得なものの特徴

・クオリティは高いが需要が薄い

・ターゲットを絞り切れていない

・どういう意図で作られたか理解しがたい

・超ニッチなジャンル

 

では、誰得の使い方を見ていきましょう≧▽≦

 

誰得な例文

「風呂場の赤カビの養殖キットが全国的に発売されたけど、誰得なの?」

が購入して使うのか想像できないということ

 

「【誰得】ドラキュラの恋愛育成シミュレーションゲーム爆誕【シュール可愛い】」

をターゲットにしているのか分からないということ

 

「思わず誰得と言いたくなるファストフードの最速予約注文アプリがリリースされた。」

にも必要がないのになぜ製作してしまったのかということ

 

「メールアドレスのドメインの擬人化アニメとか誰得!?と叫んでしまった。」

=ニッチすぎるジャンルでが喜ぶのか理解できないということ

 

一見、誰得かわからない意味不明なものでも、なぜかブームになったり、必要としている人がいたりするのは、さらに不思議ですね…(´・ω・`)

 

誰得は俺得とセット?

誰得の意味とは?俺得とセット?英語で表現すると?使い方や類語も!

誰得は、一般の人から見ると「誰が得するのか分からない的が外れたもの」です。

しかし、選ばれし者達にとっては、ドストライクと成り得るのです。

 

そのような場合、限られた人達にとって、「俺(私)は得する=俺得、私得」と呼ばれます。

 

俺得(おれとく)、私得(わたしとく)とは?

「俺が得する」「俺は得しているが?」「少なくとも俺は得している」の略。

 

「自分はそれが好きである」の意味合いで使う言葉。

「誰得」の発言に対して使われる傾向が強い。

 

一部の層にしか受け入れられない作品や、単に自分がとても好きな場合には、単独で使われることもあります。

 

女の子は「私得(わたしとく)」を使うのがオススメ。

 

俺得な会話例

「旧石器時代のある原始人の男の一生のドキュメンタリー映画とか、誰得?」

→「俺得だ!」

に需要があるか一般的には理解しがたいものだが、少なくとも俺(自分)は好きで興味があるということ

 

このように、誰得と俺得がセットとして使われることもあります。

一部の愛好家にしか受けなかったときに、「俺得」と言うんですね(`・ω・´

 

 

誰得について、いかがでしたか?

誰がどう見ても誰得なものは別として、製作者本人が「誰得だよこんなもの」と自虐していない限り、普通のものに対して「誰得」と言うことは失礼なので注意ですよ!

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
ぼくたちもイケメン少年と、知的な美少女に擬人化したらブレイク間違いなしなんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
まさに「誰得」だにゃん!

 

11972

11929

error: Content is protected !!