若者言葉辞典

萌え断の意味とは?サンドイッチの断面のこと?使い方について調査!

萌え断の意味とは?サンドイッチの断面のこと?使い方について調査!インスタ映えするサンドイッチで有名な「萌え断」という言葉!でもサンドイッチ以外でも使う言葉なのは知っていましたか?流行に乗るには修得必須の言葉!今回はそんな萌え断の意味や使い方を解説しちゃいますよ!!

ぬまくん
ぬまくん
くろちゃん!萌え断って知ってるかわん?さっきカフェで隣の女子高生がサンドイッチの写真を見ながら「萌え断 かわいい~」って言ってたわん!
くろちゃん
くろちゃん
あら、ぬまくん。女子高生の話をぬすみ聞きしちゃだめじゃない♪

それはさておき、ぬまくんは萌え断について詳しく知りたいのよね♪あたしが詳しく教えてあげるにゃん♪

878

157

萌え断の意味とは?

萌え断の意味とは?サンドイッチの断面のこと?使い方について調査!

さて、みなさん!「萌え断」っていう言葉聞いたことありますか??「萌え断は聞いたことないけれど、萌えという言葉なら聞いたことあるよ」という方は多いのではないでしょうか?(*´ω`)

ゲームやアニメのキャラに対して「●●ちゃん 萌え~」なんて言葉を使っている人がいますよね。

実は、「萌え断」と「萌え」は似ているんです。

●「萌え」の意味

ある物や人に対してもつ、一方的で強い愛着心・情熱・欲望などの気持ちをいう俗語のことを言います。

ほとんどの方は「ああ!そんな感じの意味だよね!」と納得していただけるのではないでしょうか。

これで「萌え」の意味はお分かりいただいたかと思いますが、では「断」の意味って何なのでしょうか??

●「断」の意味

食品を切ったときに生まれる断面のことです。

さて、これで大体「萌え断」の意味が見えてきたのではないでしょうか??

つまり、萌え断とは「食品を切ったときに生まれる、見る人の目を楽しませるような断面」のことを言うのです( ・`ω・´)キリッ

ただし、実は「萌え断」に正確な定義はないようです(^▽^;)

人によっては「愛おしい気持ちになる断面」と言う方もいます。

つまり、食べ物を切ったときに現れる断面に一瞬でもときめいたら…それは間違いなく「萌え断」です!! 笑

萌え断の由来とは?

萌え断の意味とは?サンドイッチの断面のこと?使い方について調査!

萌え断の意味はこれでわかりましたね!( ̄ー ̄)bグッ!

でも、萌え断って「いつから」言うようになって、「誰が」発案をしたのでしょうか?

そんな萌え断の由来についてもこれから解説しますね!

●「いつから」萌え断って言うようになったの??

萌え断の発祥はSNSです。

2016年春頃、Instagramを中心としたSNS上に、「#萌え断」のハッシュタグをつけて食品の断面の写真を投稿することが流行しはじめました

これが萌え断の発祥で、「萌え断」が一般的になった理由です。

ちなみに、2018年8月現在「#萌え断」のついた写真はInstagram上に68,000件以上投稿されています!

●「誰が」萌え断って言葉を発案したの??

萌え断は、人気インスタグラマー・ペコさんが発案された言葉です。

ペコさんは萌え断発案時のことを以下のように振り返ってます。

「萌え断」という何とも奇妙な言葉が生まれたのは、友人とベーグル作りをしていたときのことでした。パン作りという共通の趣味をもつ友人と、月一ペースでベーグルについて研究をしていました。自分たち好みの食感を目指したり、いろいろな生地で作ってみたり…。(中略)

焼き終えたベーグルを1つ1つスライスしていったときの断面が、あまりにも感動的で愛おしく、面白半分で「萌えー!」と言いながら次々と現れる断面を見ていたら、いつの間にか「萌え断」になっていました。

[引用元]https://ouchi-gohan.jp/68/

萌え断の使い方は?サンドイッチ以外の食品でも使うの?

萌え断の意味とは?サンドイッチの断面のこと?使い方について調査!

萌え断の意味と由来はご理解いただけましたでしょうか? (*´ω`)

さて、それでは萌え断はどんな食品のときに使うのが一般的なのでしょうか?

ペコさんは、ベーグルのときに思いついたと言っていましたが、萌え断として最もメジャーなのはサンドイッチです。

サンドイッチは緑黄色野菜や紫キャベツ、玉子などを使うことで華やかな断面になりやすいため、自作したわんぱくサンドの写真をInstagram上に投稿する人は多いんですね。

「#萌え断」と同時につけられることの多いハッシュタグのひとつが「#わんぱくサンド」です。

わんぱくサンドとは、食パンで作る、あふれそうな程に大量の具をはさんだサンドイッチのことです。

一緒に覚えておきましょう( ̄ー ̄)bグッ!

サンドイッッチ以外で「萌え断」が作れる食品としては、例えば以下が挙げられますね♪​

・ケーキ 萌え断の意味とは?サンドイッチの断面のこと?使い方について調査!
・スイーツサンド 萌え断の意味とは?サンドイッチの断面のこと?使い方について調査!
・和菓子 萌え断の意味とは?サンドイッチの断面のこと?使い方について調査!
・ボトルケーキ 萌え断の意味とは?サンドイッチの断面のこと?使い方について調査!

[引用]https://ippin.gnavi.co.jp

これはほんの一例です。他にも、厚焼きたまごやおにぎりサンドで萌え段を作ることもできますよ♪

断面が作れる食品は無限にあるわけですから、「萌え断は永久に不滅!」なわけです( ・`ω・´)キリッ

みなさんも、萌え断を作ってみませんか ?(*´ω`)

自分の子供に見せたり、友人と一緒に写真と撮りあったり♪

楽しみ方は無限にあると思います。きっと楽しいですよ(*>ш<*)♪

萌え断サンドイッチの作り方は??

萌え断の意味とは?サンドイッチの断面のこと?使い方について調査!

最後に、萌え断の発祥者であるペコさんの萌え断サンドの作り方を紹介しますね♪

ペコさんによると、萌え断サンドイッチの作り方は以下のとおりです!

①冷蔵庫に入っている具を卓上に並べ、どの具をどうはさむかイメージする。
②サランラップの上に食パンを1枚乗せ、中心線に沿って調味料を塗ったり具を置いたりする。
③もう1枚の食パンを乗せ、軽く押さえる。
④サンドイッチをサランラップできつく包み、形を整える。
⑤パンと具がなじむまで、しばらく待つ。
⑥中心線に沿って、サンドイッチをサランラップの上から包丁で切る。

[引用]https://ouchi-gohan.jp/173/

ちなみに、オリジナルサンドイッチ「沼サン」で非常に有名となった大沼道行さんのレシピを知りたい方はこちら!↓↓

「沼サン」の本は私も持ってますが、基本的な沼サンの作り方から、51個の多彩なレシピまで記載されており、本当にきれいなサンドイッチが沢山あります!萌え断サンドイッチを作る上で大変参考になりますよ (*>ш<*)

ぬまくん
ぬまくん
なるほど~!萌え断はサンドイッチだけのことをいうんじゃないんだね~!

僕も萌え断のサンドイッチ食べてみたいわん!

くろちゃん
くろちゃん
ふふふ♪ぬまくんたら。しょうがないから、あたしが作ってあげるにゃん♪

895

774

error: Content is protected !!