若者言葉辞典

オトメン(乙男)の意味や由来とは?特徴を簡単に解説!ドラマもある?

オトメン(乙男)の意味や由来とは?特徴を簡単に解説!ドラマもある?乙女ではなくオトメン(乙男)って言葉を聞いたことありますか?乙女は若い娘ですが、乙男も似たような意味なのでしょうか?気になりますよね。意味や由来とはなんでしょうか?併せて特徴も簡単に解説いたしましょう!…えっ?ドラマもしていた?!

ぬまくん
ぬまくん
ねぇねぇ。くろちゃん。「乙男」この文字なんと読むわん?
くろちゃん
くろちゃん
それはオトメンと読むんだにゃん。ぬまくん。
ぬまくん
ぬまくん
オトメン?どういう意味??乙女ではないわん?
くろちゃん
くろちゃん
それではお教えしましょう!
くろちゃん先生の「乙男」講座の始まりにゃん。

オトメン(乙男)の意味や由来とは?

オトメン(乙男)の意味や由来とは?特徴を簡単に解説!ドラマもある?〔出典元〕https://gogenyurai.net/wp-content/uploads/2018/12/2L.jpg

みなさん乙男と聞いてどういうイメージがありますか?

最初はわたし、女の子みたいな男の娘(おとこのこ)のことを言い、
女装しているような男の子のことを言うのかと思っていました。

ところが、わたしのイメージと全然ちがっていたんですΣ(゚д゚lll)ガーン

オトメン(乙男)とは

乙女的趣味・思考を持ち、料理や裁縫など家事全般に才能を発揮する男子。

乙女の心を持ちつつ、男らしさを兼ね備えたイケメンな男性

なるほどって思いますよね。

どこからきた言葉なのでしょう。

実は「オトメン(乙男)」って言葉は少女漫画が由来って知ってます?

菅野文さんの作品になるのですが、

ストーリー

全国制覇を果たしたこともある剣道部主将・正宗飛鳥(まさむねあすか)は母から、男らしさを追求され、周りからは男の中の男」と評されるほどだ。

しかし、本当は乙女的趣味・思考の持ち主、いわゆる乙男だった。

周りに特に母に秘密にしていた飛鳥が、男盛りの女子高生・都塚(みやこづか)りょうに恋をして・・・。

という内容です。

主人公の友人になる橘充太(たちばなじゅうた)が、飛鳥の秘密を知って、「オトメン」と命名したんですよ。

当初、わたしはこの漫画を読んでいました。

なかなか面白い作品なので、おすすめの一つですね(^^)

何より、主人公がイケメンなので(笑)

オトメン(乙男)の特徴は?

オトメン(乙男)の意味や由来とは?特徴を簡単に解説!ドラマもある?

言葉の意味から、なんとなく特徴はわかりますが、簡単に5つにまとめてみました。

甘いもの好き

男気がある人は「甘いものが苦手」というイメージですが、人前で食べていないだけで、実は甘いスイーツ好き

料理・家事が得意

料理は強火で豪快に作るような「チャーハン」・簡単な「らーめん」ではなく、家庭的な料理、こだわり上手な料理が得意だったりします。
洗濯・掃除もできるし、家事全般が得意です。

裁縫が得意

男の人は不器用で、ぬいぐるみなど縫うと、何これ?!ってなるところが、裁縫だけでなく刺繍も編み物だって何でも作れる。

可愛い小物を所持

お部屋の中は、男らしく殺風景ではなく、実は可愛い小物を持っていたりします。例えば絆創膏がキャラクターだったりします。

少女漫画好き

男の子の好きな漫画と言えば格闘物。ではなく恋愛ものや可愛い洋服を着ているような少女漫画が好きです。

オトメン(乙男)って女子より女子らしいですね(^^)

料理も得意だし、手芸も得意なんて、そんな方が旦那さんになったら、奥様は大助かりですよね。

オトメン(乙男)は恋愛対象としてどうなの?

オトメン(乙男)の意味や由来とは?特徴を簡単に解説!ドラマもある?

しかし、わたしには羨ましい限りですが、漫画ならまだしも、実際に彼氏にするとどうなのでしょう?

恋愛対象になるのでしょうか?

実に75%以上が乙男は恋愛対象になる

とのことでした。

オトメン(乙男)を彼氏にすることのメリット

  • 裁縫や編み物などの趣味を一緒に楽しめる。
  • 甘いもの好きなのでデートにスイーツバイキングに行ける。
  • 髪形やメイクを変えたことにも、気付いてくれるので、嬉しい。

一緒に行動していても、楽しい事ばかりなので、ポイントは高いですね。

それだけでなく、オトメン(乙男)は男らしさも兼ね備えているので、男として決めるところは決めてくれる。

何より、世間は今は共働きの時代、乙男を旦那様にすると、気配りもできるし家事もできるので、女性にとっては理想的な存在のようです。

反対意見には、やはり男の人には亭主関白でいて欲しいとの理由もありますが(´・ω・`)

ぬまくん
ぬまくん
乙男を恋愛対象に見る人、多いわん!!
くろちゃん
くろちゃん
男は外で稼いで、女は家を守るっていう考えは今の時代は無理なんだにゃん。子育ても家事もお互いに協力して仕事をする人が多いからにゃ。
ぬまくん
ぬまくん
くろちゃん、それは何??
くろちゃん
くろちゃん
これはオトメン(乙男)のドラマにゃん。ドラマも紹介するにゃん♪

ドラマ:オトメン(乙男)

オトメン(乙男)の意味や由来とは?特徴を簡単に解説!ドラマもある?〔出典元〕https://gogenyurai.net/wp-content/uploads/2018/12/DV7M58JUMAAVCwd.jpg

このオトメン(乙男)は漫画を原作にドラマでも2009年に放送されていました。

配役をプロフィールとともに見ていきましょう。

正宗飛鳥役:岡田将生さん

オトメン(乙男)の意味や由来とは?特徴を簡単に解説!ドラマもある?〔出典元〕https://gogenyurai.net/wp-content/uploads/2018/12/8d028c329f333ca0875dedf7c430df8d.jpg

名前:岡田将生(おかだまさき)さん
生年月日:1989年8月15日
出身地:東京都
事務所:スターダストプロモーション
出演作品:
【映画】天然コケッコー、告白、僕の初恋をキミに捧ぐ、など
【ドラマ】生徒諸君、リーガルハイ、ゆとりですがなにか、など

 

都塚りょう役:夏帆さん

オトメン(乙男)の意味や由来とは?特徴を簡単に解説!ドラマもある?〔出典元〕https://gogenyurai.net/wp-content/uploads/2018/12/S9_RtK8BQ_Vxr0EjHTvQtvvru7e_oqcvu-ucGp-fo6I.jpg

名前:夏帆(かほ)さん
生年月日:1991年6月30日
出身地:東京都
事務所:スターダストプロモーション
出演作品:
【映画】天然コケッコー、東京少女、砂時計、など
【ドラマ】4姉妹探偵団、ヒトリシズカ、監獄のお姫さま、など

 

橘充太役:佐野和真さん

オトメン(乙男)の意味や由来とは?特徴を簡単に解説!ドラマもある?〔出典元〕https://gogenyurai.net/wp-content/uploads/2018/12/7b40fffeb483ab78b7773e4c0bc.jpg9bda9

名前:佐野和馬(さのかずま)さん
生年月日:1989年4月28日
出身地:神奈川県
事務所:スターダストプロモーション
出演作品:
【映画】イキガミ、東京少女、スイッチを押すとき、など
【ドラマ】偽りの花園、砂時計、肩越しの恋人、など

ドラマはフジテレビで放送されていました。

全話を「オトメン(乙男)~夏~」と「オトメン(乙男)~秋~」と放送枠を途中で変更し、ターゲットに合わせた展開を行うという、試みを行いました。

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
飛鳥の岡田将生さんは役に合っていたわん(^^)ファンになる人も多そうだわん。
くろちゃん
くろちゃん
うん。確かにこのドラマを観てファンになった人は何人もいるにゃん♪
ぬまくん
ぬまくん
もう一回、漫画とドラマみようわん!
くろちゃん
くろちゃん
見すぎにゃん。いいけどにゃ。

 

5382

5683

error: Content is protected !!