若者言葉辞典

とりまの意味とは?使い方(例文)は?元はギャル語/ネット用語どっち?

とりまの意味とは?使い方(例文)は?元はギャル語/ネット用語どっち?

とりまの意味とは?使い方(例文)は?元はギャル語/ネット用語どっち?とりまの意味って?元々はギャル語?それともネット用語?いつどういうニュアンスで使うの?会話を始める/終わらせる/隙間埋めまで幅広く使える!とりま明日から使える「とりま」の使い方/例文を紹介します!

 

くろちゃん
くろちゃん
ちょっと、ぬまくん!画像が今回の話題と無関係なぬまくん(?)の写真になってるじゃない!
ぬまくん
ぬまくん
ペットショップに行って、毛をカットしてもらったんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
それは、「トリマー」にゃん!今日は、「とりま」の意味について解説するにゃん!

 

とりまの意味とは?

とりまの意味とは?使い方(例文)は?元はギャル語/ネット用語どっち?

皆さんは、「とりま」って聞いたことがありますか?
犬の美容師さんの「トリマー」やDIY工具の「トリマ」ではありませんよ!
日常会話でも、SNSでもよく見かけますね!

最近では、若干死語になりつつあるような気がしますが・・・(´Д`A

 

今回は、そんな「とりま」について紹介していきたいと思います!

 

とりまの意味

「とりあえずまぁ」の略。

語頭に付けて使用することが多い。

 

「とりま」=「とりあえず」に言い換えることができることが多い。

 

「とりま」の英語は?

 

とりまは英語で「by the way」です。

ちなみに、この「by the way」も頭文字を取って「BTW」と略されます。

 

ちょっと似た感じがして面白いですね( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

とりまは、「とりあえず、まあ」の略称なんですねΣ(Д|||)!!

ずっと、「とりあえず、まず」かと思っていました・・・(恥)

 

とりまの元はギャル語/ネット用語どっち?

とりまの意味とは?使い方(例文)は?元はギャル語/ネット用語どっち?

とりま」は若者言葉のイメージがありますね。

2006年頃から、ネットスラングとして用いられています。

 

実は、「とりま」は、元々「ギャル語」に分類されていたのです。

とりま~、〇〇じゃね?」という感じで使われていました。

 

そして、スマホやSNSの発展により、徐々に一般的に広まっていきました。

 

とりまは本来ギャル語なんですねΣ(□゜/)/

 

とりまの使い方(例文)は?

とりまの意味とは?使い方(例文)は?元はギャル語/ネット用語どっち?

とりま」の意味と元ネタがわかったところで、次は使い方について見ていきましょう!

簡単なので、すぐ使えるようになりますよ(*´∀`*)

 

とりまの会話例①

「時間より、ちょっと早めに着いちゃったね。」

→「ここは寒いし、とりまカフェ行かない?」

 

とりまの会話例②

「明日のテスト範囲教えて!><」

→「とりま教科書の20ページから30ページを覚えればOK!」

 

とりまの例文

とりまおやすみー!」

とりまそれでよろしく!」

とりまビールでいいかな?」

「じゃ、とりまLINEしとくから」

とりま、今年中にはライブに行きたい」

とりま、明日の大会がんば!o(`・д・´)o」

「どこ行くかは決まってないけど、とりま9時に駅集合ね!」

 

手短に用件を伝えるとき以外にも、「何が言いたいのかと言うと」の意味で一番言いたいことを強調するときに使われます。

 

とりまの例文

「この二日間、充実しててやばかった♡とりま内容濃かったなー」

「とりま色々頼んだんだけど、とりまこの限定スイーツがうまい」

「今日は友達と出かけてきました!とりま、最高の誕生日でした!またいこ♡」

 

「あー」「えっとー」「そうねー」くらいの適当な感覚で軽く使用できます。

話題を切り替えたり、会話の隙間を埋めたり、話を終わらせたいときに使うことが多くなっています。

例文から学んで、とりま明日から「とりま」を使ってみましょう!

 

ぬまくん
ぬまくん
とりまは色々な場面で使えて便利なんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
若者言葉は、理解すれば使い勝手がいいんだにゃん♪

 

他に覚えておくと便利な若者言葉

 

あーね

あーなるほど、あーそういうことね」の略。

納得・理解したときに使います。

 

りょ

了解」の略。

 

フッ軽

フットワークが軽い」の略。

誘えばすぐ来てくれる、行動力があるという意味。

 

ワンチャン

ワンチャンス」の略。

可能性は低いけど、機会があるときに使う言葉。

 

若者言葉は非常に便利ですが、苦手な人もいるので乱用は避けましょう。

 

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
おなかが空いたから、とりまご飯に行きたいわん!
くろちゃん
くろちゃん
とりまあの店でいいかにゃん?

 

11929

8747

error: Content is protected !!