若者言葉辞典

リアタイの意味とは?使い方や由来を調査!ゲーム/アニメで使われる?

リアタイの意味とは?使い方や由来を調査!ゲーム/アニメで使われる?

リアタイの意味とは?使い方や由来を調査!ゲーム/アニメで使われる?「テレビ番組をリアタイで観る」リアタイの意味って?リアタイの由来とは?リアタイの使い方を調査!リアタイ勢やリアタイ世代って何?リアタイはゲームやアニメで使われる?リアタイについて簡単に説明します!

 

ぬまくん
ぬまくん
「リアタイ」って、「リアタイヤ」の略かわん?滑るからそろそろ交換したいんだわん…
くろちゃん
くろちゃん
「リアタイヤ」は車の後輪のことだにゃん…今日は、「リアタイ」について解説するにゃん♪

リアタイの意味とは?由来は?

ツイッターやアニメの動画配信などでよく聞く「リアタイ」ですが、どのような意味なのでしょうか?

今日は、「リアタイ」について解説していきましょう(o^^o)

 

リアタイとは?

「リアルタイム」の略。

同時・即時・実時間の意味。

 

リアタイはリアルタイムの略で、時間差がなく同時的なことを示す言葉です。

つまり、今現在に進行しているこの時間がリアタイです。

 

特に、テレビ番組を録画ではなく、放送された時間に視聴することを指します。

他にもネット配信やラジオ番組を生で見る、ある出来事を実際に見るときにも「リアタイで見た」と言います。

 

くろちゃん
くろちゃん
リアタイの対義語は「タイムシフト」で、テレビ番組を放送時刻からずらして視聴することだにゃん!

 

リアタイの由来は、2005年頃に流行していた携帯ホームページで、現在の心境を投稿できる欄が「リアルタイム」と呼ばれていたことが始まりです。

 

くろちゃん
くろちゃん
現在はスマホでパソコンサイトを閲覧できるのが当たり前だけど、当時はガラケー専用の「携帯ホムペ」が流行してたんだにゃん!

リアタイの使い方を調査!

リアタイは様々なシーンで使われます。

 

  • テレビやラジオの番組を放送時間中に観ること

生放送やスポーツ観戦、ドラマやアニメの話題でリアタイが使われることが多いです。

ファンなら放映時間に観るべきという風潮が強いため、リアルタイムで視聴することは一種のステータスとなっています。

 

使い方

「今日は早く帰れそうだから、ドラマをリアタイしたい!」

リアタイできないかもしれないから、録画もしておこう」

「今日の試合、リアタイ視聴したかった…」

 

ちなみに、リアルタイムで番組を視聴する人々のことを「リアタイ勢」と呼びます。

 

くろちゃん
くろちゃん
今は見逃し配信が充実しているけど、リアタイで視聴するのもいいにゃん♪

 

また、昔から活躍しているバンドや長寿番組をリアルタイムで観ていた人が当時を振り返るときや、リアルタイムで観ていない人が「世代ではないが好き」と伝えたい場合にリアタイが使われます。

 

使い方

「特撮のリアタイ世代の自分としては…」

「そのアニメはリアタイではそんなに盛り上がっていなかった」

リアタイ世代じゃないけど、あのバンド良いよね」

 

リアルタイムで観ていた年長者のことを「リアタイ世代」と呼びます。

 

ぬまくん
ぬまくん
僕は元号の「平成」が発表された瞬間をリアタイで観たんだわん…なつかしいわん…
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんは、一体何歳なんだにゃん…?

 

  • リアルタイムで会う・参加・体験すること

現実時間で何かに参加したり、誰かに会ったり、実際に体験したりするときにもリアタイが使われます。

 

使い方

「芸能人にリアタイで会えた!」

「友達とリアタイでランチ中♡」

「今度のイベントにリアタイで参加予定です」

 

くろちゃん
くろちゃん
リアタイは「なう」と同じような使い方ができるにゃん♪

リアタイはゲーム/アニメで使われる?

リアタイは、ゲームにおいて「リアルタイム対戦」という意味で使われることもあります。

インターネットを使って通信し、対人戦を行うオンライン対戦のことですね。

 

ぬまくん
ぬまくん
ぼくはプロスピAのリアルタイム対戦にハマってるわん!投手選びにコツがいるんだわん…

 

また、人気のアニメや面白いアニメは、リアルタイムで最新話を観たいですよね。

お目当てのアニメが放送されない地方に住んでいる場合、数日遅れのインターネット配信で観たり、数か月先のDVDの発売を待ったりするしかなく、リアタイ視聴は難しいです。

 

くろちゃん
くろちゃん
地方民がリアタイで全部のアニメを観るのは大変だにゃん…
ぬまくん
ぬまくん
ぼくはアニメをリアタイで観れるアプリ「エムキャス」を使っているわん!

 

リアタイについて、いかがでしたか?

リアタイの話題に乗り遅れないようにしたいですね!

 

ぬまくん
ぬまくん
仕事で忙しいけど、夜中のアニメをリアタイで観るんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
体を壊さないようにしてほしいにゃん…

8747

12859

error: Content is protected !!