若者言葉辞典

リア充の意味とは?定義は恋人がいる事ではない!若者の勘違いや由来/語源を解説!

リア充の意味とは?定義は恋人がいる事ではない!若者の勘違いや由来/語源を解説!

リア充の意味とは?定義は恋人がいる事ではない!若者の勘違いや由来/語源を解説!リア充リア充と言ってひがんでいる人も多いと思いますがその単語の意味を本当に理解していますか??その定義は別に恋人がいることと言うだけではないみたいですよ。その若者たちの勘違いから由来と語源を解説していきます!!

ぬまくん
ぬまくん
あれ??リア充って恋人がいて人生を謳歌(おうか)している人たちのことを総称してそう呼ぶんじゃないの??
くろちゃん
くろちゃん
うん、まあそう思っている人がほとんどかもしれないけどそれだけじゃないってことをちゃんと理解していてほしいにゃ!!!

リア充の本当の意味とは??

リア充の意味とは?定義は恋人がいる事ではない!若者の勘違いや由来/語源を解説!

リア充リア充と恋人がいる人たちをひがんでそう呼んでいる方たちが多いと思いますが、その言葉の意味は別にそれだけではないということを説明していきたいと思います。

まず最初に「リア充」とは「リアルの生活が充実している」そういう人たちのことを指します。

元々はネット上のスラングで、キラキラと輝いた生活をしている人を妬み、自分たちはこんな生活をしているのにあいつらはみんなキラキラしていて楽しそうな生活を送っていると、そういう意味でリア充と呼ぶようになったのが始まりです。

つまり、リアルの生活が充実している人がリア充であり、恋人がいる人がイコールでリア充になるわけではありません。

恋人がいなくてもキラキラと輝いている人なんてこの世界には数えきれないくらいいます。

彼女若しくは彼氏がいるからリア充、が間違いなのは、もしパートナーがいたとして必ずしもその人たちが幸せとは限らないからです。

それなら独り身でも趣味に没頭したり、新しいことに挑戦したりと自分を磨くことに力を入れている人の方が確実にキラキラした生活を送っています。

本当のリア充とは

リア充の意味とは?定義は恋人がいる事ではない!若者の勘違いや由来/語源を解説!

リアルの生活が充実している人のことをリア充と呼んだとしても、結局具体的にどんな人のことをそう呼ぶべきなのでしょうか?

リア充には4つの特徴があります。

リア充の特徴

人間関係が良好

前に述べた通り、恋人の有無ではなく、友達、先輩そして後輩など、人の交友関係が広い人をリア充と呼びます。

つまり、恋人がおり広範囲の人間関係を持ち友好関係も良好な人間はとてつもなくリア充であり、その反対で、恋人がおらず友人も作らず知り合いも少ない、そんな人間を人は非リア充と呼んでおります。

グループ活動が活発

主に大学などでイケイケのサークルに入り、飲み会やキャンプ、バーベキューなどに参加して楽しんでいる人たちはリア充に入ります。

サークルに所属をしていなかったら自然と交友関係の幅も狭まり、気付けば一人だけ孤立していたなんていう経験をした人も多いのではないでしょうか??

仕事ができる

学生時代だけではなく、社会人になってもリア充の人なんてたくさんいます。その基準は仕事ができるかできないか。

仕事ができるとお給料が増える、つまりは趣味や勉強に使うことのできるお金も増えるということです。何か一つでも秀でることがあると周りから尊敬されて頼られることも多くなるでしょう。

そこからいろんな人とのつながりが増えていけばリア充にまっしぐらです。

趣味がオタクじゃない

元々リア充というのは2チャンネル内で生まれたオタク以外の趣味を持ち、インドアよりもアウトドアを好むコミュニケーション力が高いタイプの人達を妬む言葉です。

そして2チャンネルのユーザーさんたちはオタクの人が多く、リア充はそんなオタクの人が創った造語なので必然的に「リア充=オタクではない人」となります。

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
リア充は恋人がいるいないに関係なく人生を謳歌(おうか)しているキラキラした人たちのことを総称してそう呼ぶってことだね!!
くろちゃん
くろちゃん
うんそうだにゃ!!オタクの人が使う妬み言葉だけど、普通の人も使うぐらい有名な言葉になってるにゃん!

 

8745

5382

error: Content is protected !!