●●の違い辞典

絶対音感の英語や割合とは?音痴は関係ない?相対音感との違いやあるあるも!

絶対音感の英語や割合とは?音痴は関係ない?相対音感との違いやあるあるも!

絶対音感の英語や割合とは?音痴は関係ない?相対音感との違いやあるあるも!絶対音感は英語でなんて言うの?絶対音感がある人の割合は?絶対音感があるのに音痴?音痴との関係!相対音感との違いは?相対音感なら今からでも習得できる?絶対音感の日常あるあるも紹介!案外得することは少ない!?

 

ぬまくん
ぬまくん
ぼくのお友達が、一回聞いただけの曲を、楽譜も見ないでピアノで正確に弾けちゃったんだわん!すごい特殊能力だわん!!
くろちゃん
くろちゃん
それは、絶対音感っていう能力なんだにゃん!今日は、絶対音感について解説していくにゃん♪

 

絶対音感の英語や割合とは?

絶対音感の英語や割合とは?音痴は関係ない?相対音感との違いやあるあるも!

テレビで、一度聞いた曲をコピーしてピアノやギターで弾く!という特技を披露しているのを観たことはありませんか?

即興でメロディーを奏でる様子は、まさに天才!( ゚д゚)と思いますよね!

 

今日は、神秘的で魔法のように思える「絶対音感」について解説していきます!

 

絶対音感とは?

英語でAbsolute pitch

ある音を単独で聞いたとき、その音の高さを記憶に基づいて絶対的に認識する能力のこと。

つまり、ある音を聞いて、即座に音名(ドレミ・・・)を答えられる能力。

 

絶対音感を持っている人の割合は、0.2~0.5%と、非常に珍しい能力です。
ちなみに日本の音大生は、30%が絶対音感を持っているとされています。

 

絶対音感は、先天性の才能ではなく、小さい頃(6歳半未満)から適切な訓練をすることで、誰もが習得できることがわかっています。

 

絶対音感を持っている芸能人や有名人はいるのでしょうか?
調べてみました!

 

みやぞんさん:お笑いコンビ「ANZEN漫才」の一人。他にも多彩な特技を持っています。

松下奈緒さん:女優・歌手・ピアニストなど幅広い分野で活躍されています。

美空ひばりさん:言わずと知れた国民的歌手ですね。

 

絶対音感と音痴は関係ない?

絶対音感の英語や割合とは?音痴は関係ない?相対音感との違いやあるあるも!

音痴だから音感が欲しい!カラオケうまくなりたい!(><)
絶対音感があれば、歌が上手に歌えそう!というイメージがあります。

が、実はこれは誤解で、絶対音感だけど音痴の方もいるようです。

 

音痴には、ニ種類あるんです。
上手に歌うために必要な能力を見ていきましょう。

①音を正確に聞く能力

自分が出すべき正しい音が分かる音感のことですね。
絶対音感の人は、この能力がずば抜けて高いんです。

この能力がないと「感覚性音痴、耳音痴」と呼ばれてしまいます。

 

②正確に歌う能力

曲の音程を理解したあと、その音を正確に声に出さなくてはいけません
リズムの取り方声量の調節音程の維持も必要です。
また、音域が狭くて、高音や低音が外れてしまうこともあります。

この能力がないと「運動性音痴、のど音痴」と呼ばれてしまいます。
世の中の「音痴」とされている人はほとんどこちらのパターンです。

 

聞く能力があっても、歌う能力がなければ、音痴になってしまうんですねΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

絶対音感と相対音感は違うの?

絶対音感の英語や割合とは?音痴は関係ない?相対音感との違いやあるあるも!

絶対音感に対して、相対音感はほとんどの人が当たり前に持っている感覚です。

えっ!?私も持ってるの!?(´゚д゚`)って思うかもしれませんが、あなたも持ってるんですよ!
誰でも、大幅に音の高低が違えば、区別することができますよね。

 

絶対音感が、「音高自体に対する直接的な認識力」だとすると、相対音感は「相対的な音程で音の高さを認識する能力です。

 

分かりやすく言えば、絶対音感「ミ」の音を聞いて「ミ」とわかる能力です。

対する相対音感「直前に聞いた音」と「次に聞いた音」のどちらが高いか低いかがわかる能力です。

 

さらに分かりやすく、音感を温度で例えます

絶対音感冷水やお湯に手を入れて、温度計も使わずに「5℃」や「40℃」だとわかる能力です。

相対音感家から外に出た時に、部屋の温度と比べて「肌寒い」か「蒸し暑い」かがわかる能力です。

 

誰かが、「かえるのうた」や「ハッピーバースデー」の歌を歌ったとしましょう。

歌う人によって、音程はバラバラだと思います。

一緒に歌えたり、後から続いて輪唱したり、はたまた見事にハモれたりしたら、あなたはもう立派な「相対音感」を持っている!素質は十分!と言えるわけですね!

 

音楽の世界で絶対音感は必ず必要ではない!?

 

実は、音楽をする上では、絶対音感よりも相対音感の方が大事なんです!

絶対音感がなくてもプロで活躍しているアーティストは大勢います。

しかし、絶対音感を持っていれば、音楽を学ぶ上で非常に役立つので、大きな武器となることは間違いないですね。

 

ぬまくん
ぬまくん
ぼくも音感を身につけたいんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
相対音感は、習得するのに年齢的なリミットがないから、頑張ってトレーニングをすれば大人でも習得できるにゃん♪

 

絶対音感あるある!

絶対音感の英語や割合とは?音痴は関係ない?相対音感との違いやあるあるも!

ドラマや漫画のキャラクターでかっこよく描かれることが多い絶対音感。
絶対音感のない人にとっては、憧れの能力ですよね(*^▽^*)

便利そうに思えてしまいますが、実は悩みの種になることも・・・?

 

今回は絶対音感のあるあるネタを集めてみました!

 

  • 絶対音感の精度には個人差があるので、コップをチーンと鳴らされて、「これは何の音?」と聞かれてもさすがにわからない!わかっても、日常には音階で表せない音の方が多いから答えられない!
  • 「耳コピしてみて」って言われるけど、楽器が弾けるスキルと曲を覚える記憶力がないとできないよ!
  • カラオケのキーを上げ下げされると違和感を覚える。原曲キーでないと歌えない。
  • 他人の歌声の音程のズレが気になって楽しめない。
  • 家電の雑音や隙間風などの生活音まで不協和音に聞こえてきて疲れる。
  • 耳で聞いただけの音楽を演奏したり、楽譜に書きおこしたりできて便利。
  • チューナーなしで楽器の音を完璧に合わせられる。

 

案外、絶対音感があっても日常生活で得することは少ないという意見が多かったです()

 

絶対音感について、いかがでしたか?
羨ましい能力に思えますが、苦労も多いのですね。

 

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
絶対音感を持っていると、大変なこともあるんだわん・・・
くろちゃん
くろちゃん
絶対音感を持つ人に出会っても、あまり困る質問はしないであげてほしいにゃん!

 

3155

2971

error: Content is protected !!