●●の違い辞典

五里霧中の意味と由来や使い方(例文)は?暗中模索との違いは何?

五里霧中の意味と由来や使い方(例文)は?暗中模索との違いは何?

五里霧中の意味と由来や使い方(例文)?暗中模索との違いは何?五里霧中の意味って?五里霧中は中国の秘術が由来!?五里ってどれくらいの距離なの?五里霧中の使い方を五里霧中な例文でご紹介!五里霧中の英語はあるの?五里霧中と暗中模索の違いは何?五里霧中な状況でも暗中模索してみよう!

 

ぬまくん
ぬまくん
「五里霧中」って、イナイレの技のことかわん?それとも、嵐の曲のことかわん?歌詞が良いんだわん…
くろちゃん
くろちゃん
その「五里霧中」もあるけど、今日は四字熟語の「五里霧中」について勉強するにゃん!

 

五里霧中の意味と由来は?

五里霧中の意味と由来や使い方(例文)は?暗中模索との違いは何?

五里霧中」は、困っているときによく聞く言葉ですね。

 

五里の霧の中」って、一体どのような状況なのでしょうか?

右も左も、前も後ろも見えなさそうです><

 

今日は、五里霧中を知らなくて五里霧中にならないように、「五里霧中」について勉強していきましょう!

 

五里霧中とは?

どうすべきか迷って、方針や見込みが全く立たないこと。

手探りで何かをすること。

 

五里霧中とは、「物事の様子や手掛かりがつかめず、どのような手段を取っていいか困ること」です。

また、「物事の事情などがはっきりしない中、手探りで進むこと」にも使われます。

 

五里霧」とは、五里四方に立ち込める深い霧のこと。

五里四方にも渡る霧の中にいて、前後左右が全く見えず進退に窮することから来ています。

 

深い霧に巻かれて方角を見失うことが転じて、「現状の様子が全く分からず、どう判断してよいかすっかり迷ってしまうこと」という意味になったのです。

 

元々は、「五里霧の中」という意味です!

そのため、言葉の構成は「五里霧」+「中」です〇

「五里」+「霧中」ではないので注意×

 

また、「霧中」を「夢中」と間違えて、「五里夢中」としないように×!

「夢中」の意味で用いるのは誤りです×

 

<誤用例>

×「昔は五里夢中でプラモデルに熱を上げていた」

×「彼は地下アイドルに五里夢中だ」

 

「五里霧中」の語源は、中国の「後漢書 張楷伝」にある故事が由来です。

 

中国後漢の時代、生まれつき仙術を好む張楷がいました。

 

この張楷が五里に渡る霧を起こし、自分の姿をくらまし惑わせる道教の秘術「五里霧」をよく使ったと伝えられています。

 

五里四方にも及ぶ深い霧を起こす道術って、すごいですね…(^▽^;)

一体どんな修行を積んだのでしょうか…?

 

ぬまくん
ぬまくん
五里って、どれくらいの距離なのかわん?
くろちゃん
くろちゃん
中国の1里は約500メートルだから、2.5kmくらいだにゃん!ちなみに、日本の1里は、約3.9kmだにゃん!
ぬまくん
ぬまくん
ちょっとした町がすっぽりと覆われちゃうんだわん!

 

五里霧中の使い方(例文)は?

五里霧中の意味と由来や使い方(例文)は?暗中模索との違いは何?

五里霧中は、「なにがなんだかわからなくて、どうしていいかわからない!」というときに使います。

 

それでは、五里霧中の使い方を五里霧中な例文で見ていきましょう!

 

五里霧中の例文

「新しい部活を作りたいけど、手続きの仕方を知らないし、友達もおらず五里霧中だ」

「新しいお店の担当になったが、初めてやる仕事で全く分からず五里霧中になっている」

「テスト範囲が広すぎてどこから勉強すればいいのか、まさに五里霧中の状態だ」

「この最悪な経営状況から脱するにはどうしたらよいのか、まだ五里霧中のままだ」

「このまま五里霧中の現状が続けば、一生解決は無理そうだ」

「ブログを始めたが、初心者なので何の記事から書けばいいのか五里霧中だ」

「やりたいことは多いが優先順位をつけられないので、当分の間は五里霧中だろう」

「留学した当初は右も左もわからず、五里霧中をさまよう思いだった」

「あのときは職も家族も失って、人生五里霧中で大変だった」

 

例文を見ると、どの状況も五里霧中ですね…(^▽^;)

 

ぬまくん
ぬまくん
五里霧中は、英語で何と言うのかわん?
くろちゃん
くろちゃん
be in a fog」「be at sea」だにゃん!「fog」は霧、「sea」は海のことにゃん!

 

五里霧中と暗中模索との違いは何?

五里霧中の意味と由来や使い方(例文)は?暗中模索との違いは何?

「新しいことにチャレンジしたいが、何をすればいいのか五里霧中だ」

「自分が今、何をすればいいのか打開策を暗中模索する」

 

五里霧中の類語には暗中模索が挙げられますが、どう違うのでしょうか?

五里霧中の中、暗中模索暗闇の中…どちらも迷い込みたくありませんね!

 

暗中模索とは?

①暗闇の中で、手探りしてあれこれ探し求めること。

②手掛かりのないまま、色々なことを試みること。

 

五里霧中は、「現状や物事を正確に把握できず、今後の方針や考えが定まらないこと」です。

対して暗中模索は、「十分な理解や確信を得ないまま、あれこれと試してみること」です。

 

簡単に言うと、五里霧中は「分からなくて困った困った!」とするだけで、暗中模索は「分からないけど何とかしよう!」と行動するということになります。

 

暗中模索よりも五里霧中の方が、立ち止まって戸惑うイメージが強くなります。

 

五里霧中について、いかがでしたか?

五里霧中な状況でも、暗中模索してみましょう!

 

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
ぼくの人生は、五里霧中なんだわん…
くろちゃん
くろちゃん
庭に埋めたおもちゃの場所を忘れたみたいだにゃん…暗中模索して見つけるにゃん…

 

12998

511

error: Content is protected !!