料理・食材辞典

銀杏とは?栄養や効能・食べ方は?臭いし毒がある?英語表記も!

銀杏とは?栄養や効能・食べ方は?臭いし毒がある?英語表記も!

銀杏とは?栄養や効能・食べ方は?臭いし毒がある?英語表記も!秋の味覚、銀杏とは?英語ではなんていうの?臭いし苦いから嫌い?おいしい食べ方をご紹介!栄養豊富で嬉しい効能も!でも食べ過ぎたら毒がある!?銀杏(ギンナン/イチョウ)の性別って?知れば知るほど面白い銀杏の秘密を徹底解説!

 

ぬまくん
ぬまくん
イチョウの紅葉を見に行ってきたんだ!黄色でキレイだったわん!でも、銀杏の実がとっても臭かったんだわん・・・
くろちゃん
くろちゃん
あたしも行きたかったにゃん!今日は、銀杏の秘密について、みっちり教えてあげるにゃん!

 

銀杏とは?英語表記は?

銀杏とは?栄養や効能・食べ方は?臭いし毒がある?英語表記も!

街路樹にイチョウの木が植わっているのをよく見かけます。
秋になると、イチョウ並木が黄色一色になり、とってもキレイ♪
でも、地面には潰れた銀杏が・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

銀杏には、独特の苦みと臭いがあるので、苦手な人も多いと思います。

 

銀杏って?

銀杏(ギンナン)とは、銀杏(イチョウ)の木になる種子のことです。
種子の回りの果実部分は、独特の臭いがあります。

英語でギンナンは、「Ginkgo」と言います。
ちなみに、イチョウの木の英語表記は「maidenhair tree」です。

 

ギンナン」も「イチョウ」も両方「銀杏」と書くので、紛らわしいですね。

 

銀杏の栄養や効能、食べ方は?

銀杏とは?栄養や効能・食べ方は?臭いし毒がある?英語表記も!

銀杏は、秋の味覚ですよね(*´∀`*)

茶碗蒸しや炊き込みご飯の具にすると彩りも鮮やか♪
もちろん、そのまま酒のつまみにしてもOK

さっそく、銀杏の栄養や効能、食べ方について紹介します!

 

銀杏の栄養

銀杏には多くの栄養素が含まれています(* ‘∀’人)

 

栄養素 成分(100gあたり) 成分(13gあたり)
カロリー 171kcal 5kcal
たんぱく質 4.7g 0.1g
脂質 1.6g 0.05g
炭水化物 34.8g 1g
ビタミンA 24μg g
ビタミンE 2.5mg 0.1mg
ビタミンB1 0.28mg 0.01mg
ビタミンC 23mg 1mg
カリウム 710mg 21mg
マグネシウム 48mg 1mg
鉄分 1mg 0.03mg

 

銀杏の効能

次に、銀杏の効能について見ていきましょう♪

 

  • カロテン
    抗酸化作用により体内の酸化を予防
  • ビタミンB1
    疲労回復効果
  • ビタミンC
    美肌効果抗酸化作用やコラーゲンの生成を促す。
  • ビタミンE
    血行促進効果冷え症改善。
  • カリウム
    高血圧・動脈硬化予防、むくみ改善利尿を促し、老廃物やナトリウムを排出する。

 

銀杏の食べ方

銀杏農家さんオススメの簡単でおいしいレシピを紹介します!

 

①金槌や銀杏割り器などを使い、殻を割る

②茶封筒の中に、銀杏と塩少しを入れる

500Wの電子レンジに銀杏10個あたり1分~1分半加熱する

④ポンポンはじける音がし始めたら取り出してシャカシャカ振り、塩となじませる

⑤殻と薄皮をむいて食べる

 

フライパンで空入りした方が仕上がりはいいですが、電子レンジなら手早くできるし、洗い物もでませんね♪

モチモチした食感がクセになりますよ(´艸`)♡

 

くろちゃん
くろちゃん
銀杏は黄色のイメージだけど、新鮮な銀杏は緑色でにおいもきつくないんだにゃん!
ぬまくん
ぬまくん
へぇ~!くろちゃんは物知りなんだわん!

 

銀杏は臭いし毒がある?

銀杏とは?栄養や効能・食べ方は?臭いし毒がある?英語表記も!

銀杏、ほろ苦くておいしいですよね♪
最近は、スーパーやコンビニで、揚げ銀杏も売られていますね♪
私は大好きなんですが、周囲に理解者はあまりいません(´・ω・`)

 

一回、銀杏を死ぬほど食べてみたい!と思っているのですが、これがなかなか笑えない冗談なんです・・・

 

銀杏には毒がある!?

銀杏は今では一年中、食用として出回っていますよね。

実は、銀杏にはがあるんです!
5-6粒でも中毒を起こして、深刻な副作用を起こす&死亡例もあるほど!

 

中毒症状の主な症状
  • 循環器系
    不整脈、顔面蒼白
  • 呼吸器系
    呼吸困難、呼吸促迫(呼吸が早くなる)
  • 神経系
    痙攣(けいれん)、めまい、意識混濁、下肢の麻痺
  • 消化器系
    嘔吐、便秘
  • その他
    発熱

 

もし、銀杏中毒になってしまったら、無理に吐かせず、すぐに病院に行きましょう!

 

健康な大人なら、解毒能力があるので、適切な量の銀杏を食べるのは安全です。
特に、お子様は気をつけましょうね!

 

一日の目安
  • 7歳未満は0
  • 714歳は6個以下
  • 大人は20個くらいまで

 

生の銀杏はもっと有毒なので、道端に落ちていても絶対に食べないようにしましょう!

 

銀杏は臭い!!

銀杏の実の強烈な異臭の主成分は、酪酸ヘプタン酸です。

あまりにも臭いので、ニホンザルやネズミも食べようとしないほど。
しかし、アライグマは平気でモリモリ食べるようです。

 

銀杏の実は触るとかぶれて皮膚炎を起こすので、道端に落ちていても素手で拾わないようにしましょう!

 

銀杏狩りに行ったら・・・

 

銀杏は、果実部分を取り除いて、中の種を取り出さなければなりません。

この作業が食べ物とは思えないくらい臭くて、面倒なんです><

 

①銀杏を一週間ほど水につける

②ふやけた果実部分を取り除く(ゴム手袋を必ず着用!)

③種を水でゴシゴシ洗う

④ザルなどに広げて天日干しする

 

これでやっとスーパーで売られているような白い殻つきの銀杏になります。

とっても手間がかかりますね。

 

銀杏のオスとメス?

銀杏とは?栄養や効能・食べ方は?臭いし毒がある?英語表記も!

イチョウの木は、「生きた化石」と言われるほど、世界古来の樹木の一つです。
実は、イチョウの木は「雌雄異株」で、オスの木とメスの木があるんですよ!

 

イチョウの木の性別の見分け方の一説(科学的根拠はありません)をご紹介します!

 

  • オス
    枝:まっすぐ上に伸びている
    葉っぱ:切れ目が深い
    実:ならない
  • メス
    枝:横に広がっている
    葉っぱ:切れ目が浅く、丸みがある
    実:なる

 

また、銀杏にもオスとメスがあり、オスは「二面体」、メスは「三面体になっているのでハッキリとわかります。

 

オスの銀杏が96~97%、メスの銀杏が3~4%なので、銀杏を割って食べる時に雄雌を探してみるのも楽しいですよ(*´д`*)

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
銀杏について、とっても詳しくなったわん!今度、くろちゃんも一緒にイチョウの黄葉を見に行こうよ!
くろちゃん
くろちゃん
ぜひ、連れてってほしいにゃん♪

 

11196

9597

error: Content is protected !!