カタカナ語辞典

シュールの意味とは?わかりやすく簡単に!使い方/間違い/笑い/英語についても!

シュールの意味とは?わかりやすく簡単に!使い方/間違い/笑い/英語についても!お笑いを見ているとき「笑いがシュールだなぁ」なんて思ってことありませんか?でも「シュールってどんな意味?」って聞かれたら答えに困りませんか?今回はシュールの意味や使い方・よくある間違い・英語表記をご紹介!

ぬまくん
ぬまくん
シュールって言葉よく聞くけど、もともと何語だわん?
くろちゃん
くろちゃん
シュールはフランス語から由来してるんだにゃん!シュールの意味について教えるにゃん♪

シュールの由来と意味

シュールの意味とは?わかりやすく簡単に!使い方/間違い/笑い/英語についても!

「シュール」はフランス語の「シュルレアリスム」の略語です。

シュルレアリスムは1920年代フランスの芸術運動の名前で、超現実主義という意味があります。

夢の中を覘いているような独特の現実感、現実を超えた空想の世界を描いたような作品が多く創作されました。

そこから略語の「シュール」は「非現実的な・現実離れ・不条理な・奇抜な・難解な様子」を表わすようになりました。

もともと「シュルレアリスム」は非現実的主義ではなかったのですが、作品を見た人々には非現実的な作品と受け取られたため、略語のシュールには「非現実的な」という意味が含まれています

シュールの使い方は?

デカフェの意味とは?紅茶やコーヒーが妊娠中(妊婦)でも危険なく飲める?

シュールはいったいどんな時に使うのでしょうか?

例えばこんな動画があったとします。

美女が遊園地のコーヒーカップの中でカレーライスを作っている。

なかなか現実からかけ離れた風景ですよね。こんな時に「シュール」という言葉を使うことができます。

また高度で奇抜な芸術性の高い、理解することが難しい作品等を見たときにも使います。

日本では「シュールな○○」といった形容動詞で使われることが多いです

たとえば
・シュールなギャグ
・シュールな映像
・シュールな光景
・シュールな表現 など

よく耳にする言葉ですよね!

 

続いて、シュールを使った例文もご紹介いたします!

シュールの例文

・シュールな光景を見てしまった。

・この映画はシュールすぎて、ついていけない。

・あの芸人のシュールさは人々の関心を集めた。

シュールの使い方理解できましたか?会話の中でうまく取り入れてみてくださいね(^O^)

シュールの意味の間違いに注意!

シュールという言葉と混同しやすい言葉に、シリアス、シビア、ストイック、ファンタスティックなどがあります。

それぞれの意味は以下の通りです。

シリアス 真剣、真面目
シビア 非常に厳しい、過酷
ストイック 厳格
ファンタスティック 非常に素晴らしい、風変わりなさま

どれも何気なく使っている言葉ですよね!

間違って使ってしまうと相手に誤解を与えてしまい、トラブルのもとになってしまうかもしれません

正しい意味を覚えて、間違った使い方をしないように気をつけましょう!

シュールな笑いとは?

お笑い番組を見て「この芸人さんシュールだなぁ」とおもわず笑ってしまう、そんな経験はありませんか?

お笑いでいう「シュールな笑い」とはいったい何なのでしょうか?

お笑いでは、ボケ担当とツッコミ担当がいて、ボケ担当の人がボケることに対し、ツッコミ担当の人が突っ込むのが基本的なお笑いのスタイルといえます。

「シュールな笑い」はそんな基本スタイルを無視して現実とずれた世界観を作り出したり、現実ではありえないようなことを取り込んだり、色々な方法で非現実的な世界観を作り出して笑いを誘います。

英語でシュールは?

シュールは英語で「surreal」で、「非現実的な・超現実的な・奇妙で理解しがたい・夢のような」という意味を持っています。

日本語と基本的に同じ意味で使います!

ぬまくん
ぬまくん
シュールの意味をよく分かっていないまま使ってたワン!教えてくれてありがとうワン♪
くろちゃん
くろちゃん
どういたしまして!今日から正しい意味で使ってみてニャン♪

10167

10117

error: Content is protected !!