カタカナ語辞典

モットーの意味とは?日本語が語源?漢字や類語・英語・同義語を調査!

モットーの意味とは?日本語が語源?漢字や類語・英語・同義語を調査!

モットーの意味とは?日本語が語源?漢字や類語・英語・同義語を調査!自己紹介や面接でよく聞かれるモットー!モットーの意味って?個人のモットーと企業のモットーがある!?悪いモットーとは?モットーは英語なの?モットーは日本語が語源で漢字があるの?モットーの類語(同義語)を調査しました!

 

ぬまくん
ぬまくん
うーん…(-`ω´-)
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんが、履歴書とにらめっこしてるにゃん…
ぬまくん
ぬまくん
明日の面接で「モットー」を聞かれるんだけど、何を話したらいいか分からないんだわん…
くろちゃん
くろちゃん
じゃあ、あたしが一緒に「モットー」を考えてあげるにゃん!今日は、「モットー」について解説するにゃん♪

 

モットーの意味とは?

モットーの意味とは?日本語が語源?漢字や類語・英語・同義語を調査!出典:https://talking-english.net/im-lovin-it/

「あなたのモットーはなんですか?」

と、自己紹介や面接の自己PRで聞かれて、

 

「私のモットーは、有言実行です!」

「僕は、笑顔を絶やさないことがモットーです!」

などと答えたことがある方も多いのではないでしょうか?

 

また、企業でも「モットー」は掲げられています。

例えば以下のようなもので、その企業らしいモットー」ですね!

 

日立Inspire the Next

マクドナルドi’m lovin’ it

SUNTORY:水とともに生きる

タワーレコードNO MUSIC NO LIFE

ファミリーマート:あなたと、コンビに、ファミリーマート

 

でも、「モットー」を日本語にしろと言われたら、困ってしまいます…(o´・ω・)

 

今日は、「モットー」についてもっと理解を深めていきましょう!

 

モットーとは?

英語で「motto」。

標語。座右の銘。

日常の行為の目標や方針となる事柄。また、それを表した言葉。

 

モットーとは、英語で「mottoと言い、「普段の行動や態度で、目標や指針にしようと心がけている事柄や、それを簡潔に表した言葉」のことです。

簡単に言えば、「標語」や「座右の銘」ですね。

 

モットーには2種類あります。

自身の考えや行動の基本とする言葉

組織や団体の理念や、基本的な方針・精神を表す言葉

 

面接などで突然聞かれることもあるので、モットーはあらかじめ考えておくのが無難です。

 

自分の人生の指針として、ネガティブなモットーを掲げるのは個人の自由ですが、それはあなたの心の中にだけで留めておきましょう。

 

自己PRをするときは、明るく前向きでポジティブなイメージを与えるようなモットーを話しましょうね(*^∀゚)ъ

 

ぬまくん
ぬまくん
ぼくの人生のモットーは、「自分第一!お金第一!」だわん!
くろちゃん
くろちゃん
面接のモットーは、自己アピールだってことを忘れちゃダメだにゃん!良い人材だと思われるようなモットーにするにゃん!

 

モットーは日本語が語源?漢字は?

モットーの意味とは?日本語が語源?漢字や類語・英語・同義語を調査!

モットーの和訳は「標語」や「座右の銘」でしたね。

モットーは何語なんでしょうか?調べてみました(^○^)

 

日本語のカタカナ語としての「モットー」は、英語の「mottoから来ています。

 

英語の「motto」の語源は、イタリア語の「motto」が由来で、「言葉」という意味です。

元々は、騎士の座右の銘や信条・信念などを盾や紋章に書き、自分自身を奮い立たせる言葉として使われていました。

 

さらにイタリア語の「motto」の語源は、ラテン語の「muttum」が由来で、「声、発声、つぶやく」という意味でした。

 

「モットー」が、ラテン語→イタリア語→英語→日本語と伝わってきたなんて、ビックリですね!

英語や、日本語が語源の和製英語で、漢字があるかと思っていました…・ω・`)

 

くろちゃん
くろちゃん
明日面接を受ける会社のモットーは何かにゃん?
ぬまくん
ぬまくん
ぼくのモットーじゃなくて、会社のモットーかわん?そんなのあるのかわん?
くろちゃん
くろちゃん
どこの企業にも大抵モットーは存在するにゃん!面接でも聞かれることがあるから、事前に確認したほうがいいにゃん!
ぬまくん
ぬまくん
ホームページで調べてみるわん!くろちゃん、ありがとうだわん!

 

モットーの類語(同義語)を調査!

モットーの意味とは?日本語が語源?漢字や類語・英語・同義語を調査!

ここでは、モットーの言い換え表現を紹介します(*゚▽゚)

 

個人的なモットーの類義語

座右の銘、信条、指針、格言、

人生訓、生活心得、主義、

スローガン、生活信条、

謳い文句、理念、テーマ、

流儀、信念、自説、など

 

企業のモットーの類義語

合言葉、スローガン、ビジョン、

企業理念、経営理念、標語、

ミッション、ポリシー、原則、

キャッチワード、社会思想、

行動指針、テーマ、など

 

次に、面接のときの良いモットー悪いモットーの例を挙げます(o^∇^o)ノ

 

良いモットーの例
  • 企業の理念や方針に沿ったモットー
  • 希望職種に適したモットー
  • 会社にとって良い人材だと思われるモットー
  • 立場(新入社員や中途採用など)や経験を生かしたモットー
  • 仕事をやり遂げる力があると思わせるモットー

 

悪いモットーの例
  • ネガティブで他人が嫌な気分になるモットー
  • 宗教や信条、政治に関わるモットー
  • 応募職種に合わないモットー
  • 企業の理念と合わないモットー
  • 企業にメリットを感じさせないモットー
  • 仕事内容と無関係のモットー

 

モットーについて、いかがでしたか?

自分のモットーを考えるときは、「自分は何がしたいのか」を掘り下げることが大事です!

モットーが思い浮かばない方は、有名人のモットーを参考にしてみてくださいね(・ω<)

 

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
くろちゃんのおかげで、良いモットーができたわん!明日の面接頑張るわん!
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんの人柄を面接官に上手に売り込めるといいにゃん♪

 

13882

13552

error: Content is protected !!