ビジネス用語辞典

イノベーションの意味とは?定義や使い方・例文を紹介!有名事例も!

イノベーションの意味とは?定義や使い方・例文を紹介!有名事例も!最近、新聞やテレビなどでよく使われる「イノベーション」という言葉。知らないで恥をかかないために、「イノベーション」の定義、実際にどういった使い方をするのか、例文などを分かりやすく紹介!有名事例までお教えします!

 

ぬまくん
ぬまくん
ねえねえ、くろちゃん。「イノベーション」ってどういう意味?さっき、テレビのニュースで使われてたわん。横文字は苦手だわん。
くろちゃん
くろちゃん
もう、ぬまくんは仕方ないなあ。あたしがぬまくんでも分かるように分かりやすく教えてあげるにゃん。

イノベーションの意味とは?

イノベーションの意味とは?定義や使い方・例文を紹介!有名事例も!

イノベーションとは、全く新しい製品やサービスを生み出すことです!
※日本語では技術革新と訳されることが多いです。

イノベーションが起こると、新しい製品やサービスへの需要が刺激され、顧客がそれをたくさん求めるようになり、その結果、景気が良くなることになる場合が多いのです♪

そのため、イノベーションは経済発展に大きく貢献するといえますね(*´▽`*)

イノベーションの定義や使い方や例文を紹介!

イノベーションの意味とは?定義や使い方・例文を紹介!有名事例も!

イノベーションの定義

イノベーションの定義については、オーストリアの経済学者のシュンペーターが定義しています。

イノベーションとは、新しいものを生産する、あるいは既存のものを新しい方法で生産することであり、生産とはものや力を結合することと述べています。

さらにシュンペーターは、イノベーションの類型を5つに分類しています。

その5つとは、

イノベーションの5つの類型
  1. 新しい財貨の生産
  2. 新しい生産方法の導入
  3. 新しい販売先の開拓
  4. 新しい供給源の獲得
  5. 新しい組織の実現

全て、新しいという形容詞がついていますね!

ここで、注意してほしいのは、イノベーションには、生産方式、販売先、供給、組織などいろいろな分野でイノベーションが起こり得るのであって、技術革新に限定されたものではないということです。

シュンペーターの本が邦訳された際に、「イノベーション」が技術革新と訳されてしまい、一般的な「イノベーション=技術革新」というイメージの誤解を与えてしまう悲しい結果となったそうです。

イノベーションの使い方

イノベーションの使い方としては、政治、ビジネス、開発などの大きな場面で、これまでの常識では考えられない大きな変化が起きた場合に使用します。

注意点としては、「イノベーション」は良い方向に改善した場合に使う言葉ですので、結果的に悪くなってしまった革新には、「イノベーション」という表現は適しません。

あと、「革新的イノベーション」とか言ってしまうと、同じ言葉を繰り返し使ってしまうことになるので、このような使い方をしないよう、気を付けて下さい。例文としてはこんな感じです。

●イノベーションを使った例文

「一見、荒唐無稽に思えるような発想にこそイノベーションの始まりになる。」

「イノベーションが起きたな。これで経済も公共になるだろうね。」

「イノベーションは、やったもん勝ち!」

イノベーションの有名事例とは!

イノベーションの意味とは?定義や使い方・例文を紹介!有名事例も!

イノベーションの有名事例を2つほど、ご紹介します。

【メガネのJINS】

JINSは、パソコンやスマホから、ブルーライトという目に悪い光が発せられることに気が付きました。

そして、そのブルーライトをカットできるJINS PCというメガネを開発しました。それまでの、視力の悪い人だけがつけるメガネのイメージから、「目を守るもの」という新たな使い方を創造しました。

【ヤマト運輸の宅配便】

ヤマト運輸の小倉昌男氏は、家庭向けの運送手段が郵便局の小包しか無かった時代に、独自の配送網をたった1社で作り上げました。

のちに冷蔵品の宅配も可能にするなど、物流業界にイノベーションをもたらしました。

 

ぬまくん
ぬまくん
イノベーションって技術だけの話じゃないんだなわん。よくわかったわん。くろちゃん、ありがとうだわん!
くろちゃん
くろちゃん
どういたしましてだにゃん!これくらいのことはせめて自分で調べるよう成長してにゃん~

10117

2487

error: Content is protected !!