カタカナ語辞典

デカフェの意味とは?紅茶やコーヒーが妊娠中(妊婦)でも危険なく飲める?

デカフェの意味とは?紅茶やコーヒーが妊娠中(妊婦)でも危険なく飲める?

デカフェの意味とは?紅茶やコーヒーが妊娠中(妊婦)でも危険なく飲める?カフェに行った時に「デカフェ」という言葉をよく耳にすると思いますが、どういう意味か知っていますか?デカフェの意味とは?紅茶やコーヒーが妊娠中(妊婦)でも危険なく飲める?という疑問についてお答えします!

ぬまくん
ぬまくん
くろちゃん、ぼく昨日カフェに行ったんだけど、メニューに「デカフェ」って書いてあるのを見つけたんだわん。
あれってどういう意味なのか知ってる?
くろちゃん
くろちゃん
実はあたしも知らないにゃん。
何か特別なメニューだったりして・・。
よし、一緒に「デカフェ」について勉強しようにゃん!

デカフェの意味とは?

デカフェの意味とは?紅茶やコーヒーが妊娠中(妊婦)でも危険なく飲める?デカフェとは脱カフェイン処理が施されたものを指します。
元から含まれているカフェインを、水や二酸化炭素などを使って取り除かれたものです。
完全に取り除かれているわけでありませんが、限りなく少ないため、カフェインの影響が気になる方にはおすすめです。

ちなみに、「カフェインレス」と「ノンカフェイン」という種類もありますが、違いを知っていますか?
簡単に説明すると、元から飲み物自体に含まれるカフェインが少ないものが「カフェインレス」、そして元々カフェインが全く含まれていないものが「ノンカフェイン」となっています。

デカフェの魅力とは一体何?

デカフェの意味とは?紅茶やコーヒーが妊娠中(妊婦)でも危険なく飲める?健康志向の人が増え、飲み物にはデカフェを選ぶ人という人が増えています。
一体デカフェの魅力って何なのでしょうか?
以下に3点挙げてみました。

デカフェの魅力①カフェイン中毒を回避できる!

カフェインは執拗に摂ってしまうと中毒症状を起こしてしまいます。

カフェインによる主な中毒症状

《酷い症状》
吐き気、頭痛、胃痛、不安感、疲労感
《軽い症状》
トイレが近い、落ち着きがなくなる、のどが渇く

このような中毒症状を起こすということは、大量のカフェインを摂取しているというわけですが、その摂取量は人によって違います。

デカフェの魅力②カフェイン依存症にならない!

カフェイン依存症という言葉を聞いたことがありますか?
カフェインを摂り続けた結果、カフェインがないと落ち着かない状態になってしまうことを指します。
これには実はカフェインには軽い精神依存を引き起こす効果があるからなんです。

カフェインが含まれているコーヒー・紅茶を一日に4杯~5杯以上飲む人は、依存の可能性が高いです。
また、眼が覚めないからといってどんどん摂取量が増えていくと、カフェイン中毒にまで発展してしまいますので注意が必要です。

デカフェの魅力③覚醒作用が起きない!

覚醒作用とは、カフェインの代表的な効果として挙げられます。
就寝前のゆっくりとした時間にコーヒーや紅茶を楽しみたいときなど、時にはそれが不要なときもあります。
ですが、デカフェにはそのカフェインがほとんど含まれていないので、そういった作用が発生しません。

デカフェは妊娠中(妊婦)でも危険なく飲める?

デカフェの意味とは?紅茶やコーヒーが妊娠中(妊婦)でも危険なく飲める?一般的に、カフェインによる胎児への影響は大きく、発育不全などをもたらす可能性がありますので、飲むのは控えたほうがいいとされています。
ですが、大好きな人にとっていきなり控えるというのは難しい面もありますよね。

そこで、デカフェの登場です!
最初に述べた通り、デカフェにはカフェインがほとんど含まれていませんので、妊娠中の方がデカフェを飲んでも胎児への影響を心配する必要はありません。
ただ、海外のものは何が含まれているのか分からない面もあるので、出来れば国産のものを選びましょう!

お腹の赤ちゃんのことを考えているのなら、安心安全が第一ですね♪

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
へぇ~!「デカフェ」ってそういう意味だったんだね。
今日もいい勉強になったわん♪
くろちゃん
くろちゃん
あたしも勉強になったにゃん♪
次からは、健康のことも考えて、デカフェを頼んでみるにゃん!

 

395

9685

 

 

 

error: Content is protected !!