四字熟語・ことわざ辞典

蓼食う虫も好き好きの意味と語源・使い方は?漢字の読み方と英語の表現も!

蓼食う虫も好き好きの意味と語源・使い方は?漢字の読み方と英語の表現も!「蓼」の漢字の読み方や英語での表現ご存じですか?食うっていうからには食べ物なのでしょうか?意味や語源を知れば、明日からでも使える「蓼食う虫も好き好き」!由来・使い方まで分かりやすく解説します!

ぬまくん
ぬまくん
ねぇ、くろちゃん、昨日ぼくは「蓼食う虫も好き好きだね」って言われたんだけど、意味が分かんないから、笑うしかなかったんだ。これって、いいことなのかわん?
くろちゃん
くろちゃん
え、誰に言われたの、ぬまくん。そんなに悪い意味じゃないけど、どんな場面で言われたのかが気になる…とりあえず、意味を教えてあげるにゃん!

1576

1422

蓼食う虫も好き好きの読み方と意味は?

蓼食う虫も好き好きの意味と語源・使い方は?漢字の読み方と英語の表現も!

蓼食う虫も好き好きの読み方は「たでくうむしもすきずき」です!

では「蓼」とはなんのことをいうのでしょうか?

●「蓼(たで)」って何?

蓼とは水辺や水湿地に生えていて、葉や茎、実に独特の苦みがある「ヤナギタデ」を指しています。

では、「蓼食う虫も好き好き」の意味や由来は何なのでしょうか?

●「蓼食う虫も好き好き」の意味や由来は?

葉を噛むとピリッとした辛みがある蓼は、ほとんどの動物はその苦みや辛味を嫌がるのですが、実は中にはこの葉を好んで食べる虫がいるんです!

そのことから、「蓼食う虫も好き好き」は「人の好みは様々」という慣用句になったんです!( ・`ω・´)キリッ

ほとんどの動物は食べないと書きましたが、和食ではおなじみの食材です。

お刺身のつまで、小さな赤紫の葉っぱを見たことはありませんか?

薬味として使われるので、だいたいワサビの隣に並んでいます。その赤紫の葉っぱが蓼です。

蓼の辛味成分はポリゴジアールといって、抗菌作用もあるので、お刺身と一緒に食べると食中毒の予防にもなります。

ちなみに、蓼酢という蓼の若葉をすり潰して、出汁やお酢と和えたもので、鮎の香りをより引き立ててくれる調味料もありますよ。ピリッとした辛みがある大人の味です( *´艸`)

くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんは、鮎の塩焼きって食べたことあるにゃん?
ぬまくん
ぬまくん
無いよー。美味しいわん?
くろちゃん
くろちゃん

鮎の塩焼きには、蓼酢(たです)が合うにゃん~♪蓼はね、あたしの大好物のお刺身のツマにも使われているにゃ♪

蓼食う虫も好き好きの類義語はどんなのがあるの?

蓼食う虫も好き好きの意味と語源・使い方は?漢字の読み方と英語の表現も!

蓼食う虫も好き好きと同じような言葉はいくつもあります(*^-^*)

●百人百様

●十人十色

●三者三様

●千差万別

どれも、「人によって考えや好み、やり方が違う」という意味です。

人それぞれ、ってことですね!

他にも、「割れ鍋に綴じ蓋」や「人の好き好き笑う者馬鹿者」といった慣用句もあります。

これらの言葉を使う場面を見てみると、人の好みを悪趣味だと言う場合と、人の好みは様々なのだから、他人がどうのこう言うのはよくないという場合とがあります。

使い方によっては、悪く思われるので、言い方には注意が必要ですよ(;^ω^)

蓼食う虫も好き好きは英語ではなんていうの?

蓼食う虫も好き好きの意味と語源・使い方は?漢字の読み方と英語の表現も!

英語ではどういうふうに「蓼食う虫も好き好き」を表現するのかご紹介します!(^^)!

●Every man has his delight.

すべての人にそれぞれの好みがある。

●One’s man’s meat is another man’s poiso.

ある人にとっての肉は別の人にとっては毒。

●There is no disputing about tastes.

好みについては議論できない。

●So many men, so many opinions.

たくさんの人がいれば意見も様々なものがある。

●That one will not, another will.

ある人がいらないものでも、欲しいと思う別の人がいる。

どちらかというと、「人の好みは様々なのだから、他人がどうのこう言うのはよくない」といった使い方が多いですね。

シンプルに「Tastes differ(趣味は様々)」でも通じますよ♪

くろちゃん
くろちゃん
どう、ぬまくん、意味は分かったかにゃん?
ぬまくん
ぬまくん

分かったわん!

ぼくが好きなおやつを見た友達が言ったんだけど、友達はそのおやつが好きじゃなかった、ってことだわん?

くろちゃん
くろちゃん

そういうことだったにゃんね。そう、好みは人ぞれぞれってことにゃん。

ぬまくんも、人の好みに文句言っちゃダメにゃんよ!

 

ぬまくん
ぬまくん
もちろんわん!

最近は特に個性が大事にされていますので、使う機会があるかもしれません。

言い方によっては嫌みな感じになっちゃうので、使うときは気をつけてくださいね (*>ш<*)

1408

511

error: Content is protected !!