カタカナ語辞典

ハニートラップの意味とは?類語/語源は?わからない人向けに例文も!

ハニートラップの意味とは?類語/語源は?わからない人向けに例文も!ハニートラップの意味や語源とは?ハニートラップはスパイが行う色仕掛け!?ハニートラップの類語は?日本版ハニートラップは美人局!?ハニートラップと美人局の違いって?ハニートラップがわからない人向けに例文も紹介します!

 

ぬまくん
ぬまくん
「ハニートラップ」って、なんだわん?黄色い熊さんのことかわん?
くろちゃん
くろちゃん
それは「ハニーハント」だにゃん…今日は、「ハニートラップ」について教えてあげるにゃん♪

ハニートラップの意味と語源は?

ハニートラップの意味とは?類語/語源は?わからない人向けに例文も!

ハニートラップ」を聞いたことがありますか?

 

海外の映画などでは、女性スパイがトップシークレットの情報を盗み出すときに、男性を色仕掛けで巧みにだます…って展開がありますよね!

まさにそれが、「ハニートラップ」です。

 

今日は、ハニートラップに引っかからないように、「ハニートラップ」について覚えましょう(‘∀‘)

 

ハニートラップとは?

女性スパイが行う、色仕掛けによる諜報活動。

略して「ハニトラ」とも呼ばれる。

 

ハニートラップとは、主に女性のスパイが対象人物を色気で誘惑して利用したり、弱みを掴んで脅迫したりする諜報活動のことです。

目的としては、主に機密情報を得ることなどが挙げられます。

 

外交官や政治家・軍事関係者など、機密情報を持っている人物がハニートラップのターゲットになります。

 

くろちゃん
くろちゃん
諜報活動(ちょうほうかつどう)とは、相手の情勢などの情報を秘密で探る活動のことだにゃん!

 

ハニートラップは、英語表記では「honey trapとなります。

「ハニー/honey」は「蜂蜜、甘いもの」の意味で、「トラップ/trap」は「罠、策略」の意味なので、ハニートラップを直訳すると「甘い罠」「甘い落とし穴」になります。

 

ハニートラップの語源は、イギリスの小説家「ジョン・ル・カレ」の造語で、「ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ」という作品で登場し、一般に広まりました。

 

ぬまくん
ぬまくん
「ルパン3世」の峰不二子ちゃんは、ハニートラップの達人だわん!くろちゃんも見習うわん!
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんが次元や五右衛門みたいにイケメンになったら考えるにゃん…

 

ドラマの「ハニー・トラップ」

 

2013年にフジテレビで放送されたドラマに「ハニー・トラップ」があります。

 

「ハニー・トラップ」は、産業スパイによる情報漏えいをテーマにした、アクションサスペンスドラマです。

 

AKIRAさん、小澤征悦さん、内山理名さん、仲間由紀恵さんなどが出演していました。

ハニートラップの類語は?

ハニートラップの意味とは?類語/語源は?わからない人向けに例文も!

ハニートラップの類語には、「美人局(つつもたせ)」が挙げられます(‘∀‘)

 

美人局とは?

男女が共謀して、女性が被害者を誘惑し、それを言いがかりにして男性が被害者から金銭を脅し取ること。

 

美人局は、日本版ハニートラップとも言え、昔からある手法です。

被害者となる男性が、女性と肉体関係を結んだところで、パートナーの男性が現れて因縁をつけ、法外な金銭を要求するという恐喝・詐欺などの犯罪行為です。

 

美人局は、男女が事前に示し合わせて行うものです。

夫婦関係が一番多いですが、愛人関係や交際していない男女が行うこともありあます。

 

あまりないですが、逆に男性が女性をターゲットにする場合は、「逆美人局」「逆ハニートラップ」と言います。

 

ハニートラップ美人局は、どちらも男性を騙すという点においては同じですが、微妙にニュアンスが違います。

 

美人局は、「男と女が共犯で、女性が被害者に気のある素振りを見せて、罠に引っかかった被害者に対して、男性が慰謝料を請求する場合」に使います。

 

対してハニートラップは、女性が色気で男性を騙したり、罠にはめたりすることなので、金銭を脅し取っていなくても使えます。

 

美人な女性に散々貢がされた挙句、捨てられたようなケースは、金銭を脅し取られていないため、「美人局」ではなく「ハニートラップ」と表現しましょう(‘∀‘)

ハニートラップがわからない人向けに例文も!

ハニートラップの意味とは?類語/語源は?わからない人向けに例文も!

ハニートラップについて、理解できたでしょうか?

いまいちピンとこない方向けに、使い方の例文を紹介します(゚∇^*)

 

ハニートラップの例文

「お店にいいカモが来たから、ハニートラップを使って色々買ってもらおう」

「カラオケで体をくっつけてくるなんて、ハニートラップの典型的な例だ」

「美人のハニートラップに引っかかって、新企画の情報を話してしまった」

「キャバ嬢にハニートラップにかけられて、一文無しになってしまった」

「ライバル会社の動向を知るために、ハニートラップに抜擢された」

「昇進のために、上司にハニートラップを仕掛けて弱みを握ろう」

 

ハニートラップや美人局は、出会い系サイトや掲示板・SNSなどが手口として利用されます。

十分に気をつけましょうね(゚ー゚;A

 

ぬまくん
ぬまくん
ぼくは可愛くて美人な女の子に目がないから、甘い罠なら自分からハマりにいきそうだわん…
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんは騙されやすいから、ハニートラップには気をつけるにゃん…

15392

15236

error: Content is protected !!