フランス料理

フォンドボーの意味とは?ブイヨンで代用可!カレーやコロッケのレシピへの使い方も!

フォンドボーの意味とは?ブイヨンで代用可!カレーやコロッケレシピへの使い方も!

フォンドボーの意味とは?ブイヨンで代用可!カレーやコロッケのレシピへの使い方も!フォンドボーって皆さんご存知ですか?フォンドボーは結構たくさんの料理に入っています!ここでは、フォンドボーの意味やブイヨンで代用できる?そしてカレーやコロッケのレシピへの使い方などをご紹介します。

ぬまくん
ぬまくん
フォンドボーは聞いたことはあるけど、意味までは知らないし、どういう使い方をするのかな?
くろちゃん
くろちゃん
フォンドボーは料理の基本に使われるものだよー。

 

フォンドボーの意味

 

フォンドボーの意味とは?ブイヨンで代用可!カレーやコロッケレシピへの使い方も!

まず、フォンドボーの意味から説明します(^^)

フランスの料理で、基本のソース「フォンの一種」。「フォン」はだし汁、「ボー」は子牛という意味で茶色系のだし汁です。

味がついてないソースで、重要となる材料は「子牛の骨とスジ」なんです!

本格的なシチューやソースを作るのに、あると嬉しいものです(^^)

具体的な作り方はこちらです。

子牛のスジと骨を焼き色がつくまで、こんがりとオーブンで焼き水やブイヨンを入れ、弱火でじっくり煮込みます。
それに、玉ねぎ・セロリなど香味野菜にトマトと香辛料を加え、数日かけて煮込みます。

説明をみるだけでも、難しそう・・・

実際作るとなると、やはり大変なんです。

手間がかかるもので、フレンチ料理人の多くの人は、フォンドボーに強い思い入れを持っています。

最近では、缶詰やフレークで売っていて、私たちにも手に入れやすいものになっているんです。

 

ブイヨンで代用可!?

フォンドボーの意味とは?ブイヨンで代用可!カレーやコロッケレシピへの使い方も!

フォンドボーなんて、手に入れられない。作れない。でも本格的な料理を作りたい・・・

そんなみなさん!実は、ブイヨンで代用ができるんです。
しかし、少し注意が必要です。

隠し味や風味をつけるのには、代用ができますソースのベース・シチューのルーとしての代用はできないんです。

できる代用は、デミグラスを薄めて使うのが一番おススメです!

デミグラスソース=フォンドボー。

コンソメ=ブイヨン。

これらは同じ関係にあります。

フォンドボーを完成した形にしたのが、「デミグラスソース」です。

メイン以外のもので使うものであれば、使わないのもいいと思います。

味に深みを出したいときには、コンソメやウスターソースでもできますよ!

 

フォンドボーの料理

フォンドボーの意味とは?ブイヨンで代用可!カレーやコロッケレシピへの使い方も!

フォンドボーを使う料理

茶色系のソースで、シチューなど煮込み料理の煮汁のベースとなるフォンドボー。

使われる料理は、

・牛ステーキのソース     ・ビーフストロガノフ
・肉のワイン煮込み      ・ビーフシチュー
・タンシチュー

このようにフォンドボーは、西洋料理に合うだしになっています。

最初にお話しした、「フォンの一種」と言いましたが、フォンにはまだ種類があるんです。

フォンドボー   ・・・子牛の部位を使って焼き、煮出した茶色いだし汁
フォンドヴォライユ・・・鶏の部位を使い、そのまま煮出しただし汁
フォンドポワソン ・・・魚のだし汁
フォンブラン   ・・・白いだし汁
フォンドジビエ  ・・・ジビエを使っただし汁

 

フォンドボーを使ったレシピや使い方

 

次に、フォンドボーを使ったレシピをご紹介します(^^)

最初に、カレーです(^^)

フォンドボーを使っているものは、ヱスビー食品の「伝統のディナーカレー」です。

箱には、究極のレシピが!!

そこには、玉ねぎを炒めるのに弱火にしてきつね色になるまで40分ほど炒め、薄切り肉を加えるとあります。

手間をいとわない方に、おススメです。

お値段は、321円です。

味はまろやかで辛みやコクよりも、うまみのほうが上です。

コロッケには、ソースに隠し味で入れるのがおいしいです。

フォンドボーをお家で作るのは、難しい・・・

しかし、今では缶詰めなどですぐに手に入るものです。

本格的な料理を作りたい時に、プラスで入れてみてください!

いつものご飯が少し違う味でお楽しみいただけると思います(^^)

 

▼たった2か月であなたの料理上達にコミット!意外と安い!▼

 

ぬまくん
ぬまくん
フォンの一種って、たくさん種類があるんだねー(^^)
くろちゃん
くろちゃん
手軽に試すことができるから、一度作ってみてはどう―?

 

8795

7852

error: Content is protected !!