●●の違い辞典

すみませんとすいませんの違いとは?どっちが正しい?意味や使い方を調査!

すみませんとすいませんの違いとは?どっちが正しい?意味や使い方を調査!日常的によく口にする「すみません」。無意識に「すみません」と言ってしまったり「すいません」と言ってしまったり。しかし正しいのはどちらなのでしょうか?意味や使い方は?今回は「すみません」について徹底調査しました!

ぬまくん
ぬまくん
ねえねえ、くろちゃん。ぼくは悪いことをしちゃったとき、「すいません」って言っちゃうんだけど、「すみません」もよく聞くわん。正しいのはどっちなんだわん?
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくん。そんなことも知らにゃいのー?あたしが正しい方と意味、使い方まで教えてあげるにゃん!

 

「すみません」と「すいません」の違いとは?

すみませんとすいませんの違いとは?どっちが正しい?意味や使い方を調査!
日常生活の中で、口にする言葉が多い「すみません」「すいません」。
謝罪やお詫び、感謝やクッション言葉にもよく使いますね。

何かミスをしたとき。相手に対し失礼があったとき。
あなたはどちらの言葉を使っているのか、意識したことがありますか?

ふと、「私はすみませんと言っているけど、どっちが正しいんだろう?」と疑問に思ったことはありませんか?

 

今回はそんな「すみません」と「すいません」について説明します。

「すみません」の語源

まず、「すみません」という言葉が生まれたきっかけを見てみましょう。

辞書で「すみません」を調べてみると、

すみません…「すまない」を丁寧語にしたもの。謝罪・依頼・感謝をするときにも使用する。

とされています。

もともと「すみません」を漢字で書くと「済みません」となります。
つまり、「済む」という動詞に、丁寧語の助動詞「ます」の未然形「ませ」と、打消しの助動詞「」がくっついて、「すみませぬ」となります。

済み」(動詞)+「ませ」(助動詞)+「」(助動詞)

実は、「すみません」は「済みません」だけではないのです!
澄みません」という漢字の表記もあります!

相手に対して、悪いことをしてしまったときは気持ちがどんよりしますよね?
しかし、「すみません」と謝罪しなければ気持ちが晴れない=澄まないというところから、この漢字の表記ができたのです。

「すいません」の語源

続いては、「すいません」という言葉が生まれたきっかけを見てみましょう。

「すません」という言葉は、「すません」の話し言葉から生まれました。
「すません」と話すとき、少し省略した感じで言葉になったのが「すません」なのです。

つまり、「すいません」は「すみません」がちょっとなまった感じになります。

例えば、「暖かく(あたたかく)」を「あったかく」と発音するのと同じですね。

「すみません」と「すいません」正しいのは?

すみませんとすいませんの違いとは?どっちが正しい?意味や使い方を調査!では実際、「すみません」と「すいません」正しいのはどっちなのでしょう?

「すいません」は「すみません」が話し言葉になったので、話すときにはどちらでも構いません。
しかし、軽い謝罪や、感謝するときに使うのは「すいません」でもいいですが、誠意を見せる場面では「すみません」を使う方がいいですね。

「すいません」は少しラフな印象がありますので、より丁寧な感じが必要な時は「すみません」を使うといいですね。

「すみません」と「すいません」の使い分け

軽い謝罪や感謝するときに使う…「すいません」

誠意を見せる場面、文字にするとき…「すみません」

しかし、ビジネスシーンでの謝罪の言葉は「申し訳ございません」を使うようにしましょう。

「すみません」の意味と使い方

すみませんとすいませんの違いとは?どっちが正しい?意味や使い方を調査!「すみません」は漢字にすると「済みません」です。
では、何が「済みません」なのでしょうか?

「済む」の意味

〇物事が解決した状態

〇気持ちが満足した状態

〇与えらえた作業が完了した状態

つまり「すみません」は、何かが完了していないことへの意思表示となります。

「すみません」の使い方

では実際、どのようなシーンで「すみません」を使うのでしょうか。

〇人にぶつかってしまったとき

〇頼まれた仕事が期限に間に合わなかったとき

〇人に作業を依頼するとき

〇思わぬいただき物をしたとき

とさまざまなシーンで使われますね。

しかし、ビジネスシーンや目上の方に「すみません」を使うと失礼にあたる場合もありますので、使い分けが必要な言葉でもあります。

ビジネスシーンや目上の方への謝罪は「申し訳ございません」。
感謝は「恐れ入ります」など時と場合によって、使い分けましょう。

ぬまくん
ぬまくん
「すみません」が失礼になることもあるんだわん!?今度からちゃんと気を付けて使い分けするわん!
くろちゃん
くろちゃん
そうだにゃん。日本語は奥が深いにゃん。ちゃんと使い分けて、相手に不快感を与えないように気を付けるにゃん♪

7665

7875

error: Content is protected !!