フランス料理

ポタージュの意味やスープとの違いは?種類や英語・フランス語トリビアも!

ポタージュの意味やスープとの違いは?種類や英語・フランス語トリビアも!

ポタージュの意味やスープとの違いは?種類や英語・フランス語トリビアも!ポタージュにどんな意味があるか知っていますか?ポタージュとスープの違いはなんでしょうか?どんな種類があるの?英語とフランス語のトリビアも紹介!それではこれからちょっと気になるポタージュについて解説します!

ぬまくん
ぬまくん
うーん、ポタージュとスープってどう違うんだわん?
くろちゃん
くろちゃん
確かに何が違うか気になるにゃん!くろちゃん、わたしと一緒にしらべるにゃん♬

ポタージュの意味と、スープとの違いはなに?

ポタージュの意味やスープとの違いは?種類や英語・フランス語トリビアも!寒い時期になると温かいものが恋しくなりますよね(^^)
ポタージュやスープが食卓に並ぶとなんだかほっとします。

そんなあったかメニューですが、今回はポタージュについて解説していこうと思います!!

ポタージュの意味は?

フランス語でスープ全般の総称のことです。

語源としては、”鍋”という意味のある『ポット(pot)』に、”中身”という意味のある『‐age』が合わさって『potage(ポタージュ)の言葉が生まれました。

スープには、コンソメ・ブイヤベース・ヴィシソワーズ・ビスク・ポトフ・・いろいろな種類がありますよね。
フランス語ではこれらを分けることが出来るのです。

  • ポタージュ・リエ(potage lie)・・とろみのある汁物
  • ポタージュ・クレール(potage clair)・・澄んだ汁物

日本では『ポタージュスープ』ということがありますが、それだと『スープスープ』になってしまうということですね(;・∀・)

それでは次にポタージュとスープの違いについて解説しましょう!!

スープ(soup)』は英語です。
野菜や肉などを煮込んだ汁物で、具よりも汁が多い特徴があります。

ポタージュ(potage)』はフランス語です。
具材を煮込んだ料理であり、とろみがついていて水分量が少ないものであるという特徴があります。

イギリスでは、スープとポタージュは区別がはっきりされていませんでした。
しかしポタージュはフランス語なので、フランス料理のスープは『ポタージュ』と呼ばれるようになっていきました。

ポタージュにはどんな種類があるの?英語とフランス語のトリビアも!

ポタージュの意味やスープとの違いは?種類や英語・フランス語トリビアも!それでは次はポタージュの種類についてです!!

様々な種類があるポタージュですが、その中のいくつかをご紹介します!!

コンソメ ブイヨンに肉や野菜を加えて煮込んだ琥珀色のスープ。
ブイヤベース 魚介類を煮込んだスープ。
ヴィシソワーズ ポロネギ風味のじゃがいもの冷製スープ。
ポトフ 大きめに切った肉や野菜と共にじっくり煮込んだスープ。
ミネストローネ トマトを使ったイタリアの野菜スープ。
ボルシチ 肉や野菜を多く入れるスープ。ビーツを入れることで鮮やかな深紅色になる。
ビスク クーリというソースをベースに作るクリーミーなスープ。
トムヤムクン レモングラス風味が特徴的なスープ。

他にも様々な種類のポタージュがあります!
地域や調理法などによっても、色々と分類されているのです(^^)

世界3大スープを知っていますか?
ブイヤベース・トムヤムクン・フカヒレスープの3つが選ばれています!

日本の味噌汁は残念ながら選ばれていません
ですが、味噌には発酵食品として世界からも注目されていて、世界に誇れる和食の一つですよね(^^)

『ポタージュ』がフランス語のように、日本で使われている言葉の中には「フランス語だったの?」「え、英語だと思ってた!」なんて言葉が多くあります。

  • コロッケ・・croquette
  • グラタン・・gratin
  • マヨネーズ・・mayonnaise
  • コンシェルジュ・・concierge
  • クレヨン・・crayon pastel
  • グランプリ・・Grand Prix

てっきり英語だと思っていたものがいくつもありました(;・∀・)
知っているとちょっと得意げに話せちゃうかもしれませんね♬

 

▼たった2か月であなたの料理上達にコミット!意外と安い!▼

ぬまくん
ぬまくん
ポタージュのことがよく分かったわん!!ポタージュ飲みたいわーん!!
くろちゃん
くろちゃん
ほんとだにゃん!美味しいものの話してるとおなかすいちゃうにゃん♬

 

422

1269

error: Content is protected !!