ビジネス用語辞典

オワハラの意味とは?無視や嘘・辞退するとどうなる?就活事例や対策を紹介!

オワハラの意味とは?無視や嘘・辞退するとどうなる?就活事例や対策を紹介!

オワハラの意味とは?無視や嘘・辞退するとどうなる?就活事例や対策を紹介!「オワハラ」って聞いたことあるでしょうか?最近「〇〇ハラ」という言葉をよく耳にしますが「オワハラは就活生へのハラスメントのこと!今回は「オワハラ」を無視したり、嘘・辞退するとどうなるのか?事例や対策をご紹介♪

ぬまくん
ぬまくん
最近いろんなハラスメントの話題をよく聞くけど「オワハラ」って一体誰が、誰に対してのハラスメントなんだわん?
くろちゃん
くろちゃん
ハラスメントもいろいろあってよくわからなくなるわよね!じゃあ今日は「オワハラ」について解説するにゃん♪

オワハラの意味とは?

オワハラの意味とは?無視や嘘・辞退するとどうなる?就活事例や対策を紹介!

最近「〇〇ハラスメント」という言葉をよく耳にするようになりましたよね。

数あるハラスメントの中で「オワハラ」というハラスメントのことをご存知ですか??

「オワハラ」は就活生に対して企業が行うハラスメントのことなんです。

「オワハラ」の意味

「オワハラ」は、「就活終われハラスメント」が正式名称。
企業が就活生に対して「就活を終わらせれば、内定を出す」「他社の内定は辞退しなさい」というように就活生の就職活動を終わらせ、優秀な学生を自分の企業に入社させようとするんです。

内定をもらったといっても学生にとってはよりよい条件の会社に入社したいもの。
でも「オワハラ」によって他の企業への選択肢をなくされてしまうんです。

NPO法人はこのような動画で「オワハラ」について解説してくれています!↓↓

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=F7COQMu81O4&w=854&h=480]

オワハラを無視や嘘・辞退するとどうなる?

オワハラの意味とは?無視や嘘・辞退するとどうなる?就活事例や対策を紹介!

企業側からすれば「優秀な人材の人数を確保したい」「内定を出しても辞退されるかもしれない」という思いがあってオワハラに繋がっているんだと思います。

ですが学生にとってそんなことは関係ありません!!

これからの一生を決めることになるかもしれない大事な就職活動です。「オワハラ」は無視しても構わないし、辞退しても構いません。

「オワハラ」を受けた時点でその企業から大切にされていない証拠です。

自分が入りたいと思える企業に出会うまで就職活動は続けるべきなんです!(^^)!

オワハラの就活事例や対策を紹介!

オワハラの意味とは?無視や嘘・辞退するとどうなる?就活事例や対策を紹介!

「オワハラ」にはいくつかのパターンがあります。

事例とともにご紹介します!

オワハラのパターンと就活事例!

♦交渉型
「内定を出してあげるから就活を終わらせて。他の入社試験を受けないでうちに入社を約束してくれるなら、内定を出すよ」

と内定が出る前にその場で企業が交渉し、約束できないなら内定は出せないと脅してくるんです。

♦日程束縛型
「面接の回数が多くて、面接の日時を直前にならないと教えてくれず、他の企業の面接を受けられなかった」

面接の日程を多くしたり、直前まで教えないことで他の企業の面接を受けにくくするオワハラ。就活生の日程を1つの企業が独占することで、就活を終わらせようとするんです。

♦同情型
「内定者と社員との親睦会で飲み会やバーベキューなどが何度も開かれ、「ここまでしてまさか他の企業に入社しないよね?」と言われた」

内定者と社員で食事会を開いて、後から内定を辞退をしにくくするような雰囲気に。同情の気持ちから内定を承諾するしかないと思わせること。

♦脅迫型
「内定を辞退すると「辞退するならあなたの大学の学生はこれからは取らないようにするけどそれでもいいの?」と脅された」

内定を辞退しようとすると、それまで親切に接してくれていた人事の人から怒鳴られた、ということがあります。脅迫されると、内定を承諾するしかないと思う学生もいます。

オワハラに対する対策は?

「オワハラ」に対してとれる対策は・・・

●自分の意見をきちんと相手に伝える
●大学のキャリアセンターに相談する

内定をもらってから他の企業の面接を受けるのは問題ないこと。なのでもしオワハラを受けたらおどおどせず、きちんと自分の意見を相手に伝えることが大事!

どうしても1人で対応できずに困ったら大学のキャリアセンターへ相談しましょう!!
企業相手に学生1人で対応するのは無理な時があります。そんなとき、大学のキャリアセンターに相談すればアドバイスがもらえるはずです!(^^)!

▼内定後にチェックすべき点はこの本に書いてます!就活性必読です(*’A`*)

6934

6372

ぬまくん
ぬまくん
オワハラの脅迫型なんてすごい怖いわん・・・。学生と企業は平等のはずだわん!
くろちゃん
くろちゃん
そうねぇ本来平等のはずよね。でもまだまだそういう考えになれていない企業が多いのねぇ。
error: Content is protected !!