ビジネス用語辞典

フリーランスの意味とは何?語源や類語は?個人事業主との違いは何?

フリーランスの意味とは何?語源や類語は?個人事業主との違いは何?

フリーランスの意味とは何?語源や類語は?個人事業主との違いは何?フリーランスの意味って何でしょう?フリーランスの語源は?フリーランスの類語は?フリーランスと個人事業主の違いは何?昨今何かと話題のフリーランスですがどんなものか分からないという方向けに丁寧にご説明いたします!

ぬまくん
ぬまくん
ねえねえ、くろちゃん。フリーランスってなんだわん。これからの時代の言葉らしいけど。
くろちゃん
くろちゃん
フリーランスとして活動してる人はもう大勢いるわ。日本ではまだなじみが薄いかもしれないわね。私がいちから説明してあげる!

フリーランスの意味とは何?

フリーランスの意味とは何?語源や類語は?個人事業主との違いは何?

皆さんフリーランスとは聞いたことあるでしょうか?

きっとこの記事をご覧の方は、フリーランスという言葉を初めて聞いて「なんだ、フリーランスって?」と疑問に感じ、スマホやパソコンで検索にかけた方がほとんどだと思います。

フリーランスの意味とは?

特定の企業や団体、組織に所属しておらず、自らの才覚や技能を提供することにより生計を立てる社会的に独立した個人事業主もしくは個々人事業法人である。

働くことへの一般的イメージでは、どこかの企業に所属したり、公務員試験を突破して市役所や県庁で働くといった、組織に所属する働き方が思い浮かぶかと思います。

これまでの日本ではこういった「勤め人」としての働き方が一般的でしたが、働き方改革の波をうけ、多様な働き方を認めようという動きが加速しています。

そうして注目されたのがフリーランスという働き方ですが、フリーランスの具体例としては

・ライター

・システムエンジニアやプログラマー

・デザイナー

など様々な種類があります。

近年はインターネットが発達してますので、クラウドソーシングといって、ネット上で仕事を見つけることも出来ます。

つまりパソコンとネット環境があれば、それだけでフリーランスと名乗れる時代だと言えます。

ブラック企業が問題となる世の中ですので、ブラック企業に就職するくらいならとお手軽なフリーランスを目指す方もけっこういます。

また、会社に就職すると上司との人間関係や終業後の付き合いなど、仕事以外で煩わしいと感じることがたくさんあります。

そういうのが我慢できない方はフリーランスが向いてるかもしれません。

しかし、一見よさそうに見えるフリーランスですが、様々なデメリットもありますので目指すのはよく考えてからにしましょう。

フリーランスのデメリット

・すべて自己責任

・税金や保険の手続きを自分でやる必要があり、面倒

・孤独感におそわれる

・成果品を提出しないと全くお金にならない(実力主義)

フリーランスの語源や類語は?

フリーランスの意味とは何?語源や類語は?個人事業主との違いは何?

フリーランスの語源は、英語の「freelance」であり、さらにその語源は中世にさかのぼります。

中世では王や貴族は戦争の度に傭兵団と契約して戦争していました。

当時は兵士を指していた言葉が、時代の変化とともに、組織を離れて働く状態をさすようになりました。

戦争で王や貴族を守る傭兵だと考えると、フリーランスめちゃめちゃかっこいいですね!

フリーランスの類語としては以下の通りです。

・自営業

・個人経営

・雇われない

・一匹オオカミ

ひらたく言えば、フリーランスは自営業と同じということも出来ますが、フリーランスの場合、専従型のフリーランスなら一定期間はある企業に所属し、そこでの契約が終了したらまた別の企業に、という働き方になるので、そういった違いはあります。

フリーランスと個人事業主との違いは何?

フリーランスの意味とは何?語源や類語は?個人事業主との違いは何?

個人事業主とは、事業を営む個人のことを指しますが、フリーランスとは特定の企業や組織に所属せず、仕事ごとに契約を結ぶ働き方のことです。

つまり、個人事業主は税務上の所得区分のことをいい、フリーランスは働き方を指す言葉になります。

ぬまくん
ぬまくん
なるほど、よくわかったわん!ぼくもフリーランス目指してみようかな♪
くろちゃん
くろちゃん
ちゃんとメリットとデメリットを理解したうえでチャレンジするといいにゃん♪

13485

13500

error: Content is protected !!