ビジネス用語辞典

光栄の意味とは?類語や言い換えは何?ビジネス敬語で使えるの?

光栄の意味とは?類語や言い換えは何?ビジネス敬語で使えるの?「お目にかかれて光栄です」「お会いできて光栄です」などと使われる光栄。光栄の意味は「名誉に思うこと」!?光栄の英語は?光栄の類語や言い換えは何?光栄はビジネス敬語で目上の人にも使えるの?光栄の使い方を例文で紹介します!

 

ぬまくん
ぬまくん
今日はお散歩中に有名人に会ったんだわん!「超うれしいです!!」って伝えたんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
そういうときは、「お会いできて光栄です」っていうんだにゃん♪今日は、「光栄」について説明するにゃん!

光栄の意味とは?

光栄の意味とは?類語や言い換えは何?ビジネス敬語で使えるの?

「お目にかかれて光栄です」と、ビジネスシーンで聞いたことや言ったことがある人もいるかと思います。

今日は、「光栄」について解説していきましょう(o^^o)

 

光栄とは?

名誉に思うこと。

 

光栄とは、業績を褒められたり、人に認められたり、重要な役割を任されたりして、名誉だと思うことです。

また、栄え輝くことという意味もありますが、あまり使われません。

 

お会いできて光栄です」は、会うことが名誉になる人物に会えた際に、喜びや感謝の気持ちを表すときに使われます。

 

くろちゃん
くろちゃん
名誉は、能力や行為について、価値があると認められることだにゃん♪

 

」は、人の頭の上に火の光を書いた漢字です。

光を出して美しく見えることから「かがやく」という意味になり、さらに人がかがやくという意味で「ほまれ」の意味でも使われるようになりました。

 

」は、庭に置くかがり火を表す漢字です。

火が光りかがやく様子から、「さかえる」「はえる」という意味になりました。

 

その二つの漢字が組み合わさった「光栄」は、「栄えて光る」となり、「周囲から褒められる=輝いている」と名誉に思うことを表す言葉になったのです。

 

ぬまくん
ぬまくん
光栄って、英語でどういうのかわん?
くろちゃん
くろちゃん
「honor」や「glory」だにゃん!

光栄の類語や言い換えは何?

光栄の意味とは?類語や言い換えは何?ビジネス敬語で使えるの?

光栄の類語はあるのでしょうか?

調べてみました(o^^o)

 

光栄の類語

栄冠(えいかん):かがやかしい勝利のしるしとして与えられるかんむりのこと

栄光(えいこう):かがやかしい名誉のこと

栄誉(えいよ):人にたたえられる、かがやかしい名誉のこと

赫々(かくかく):はなばなしい功名をあげること

華麗(かれい):はなやかで美しいこと

勝絶(しょうぜつ):景色や味わいがきわめてすぐれていること

華々しい(はなばなしい):はなやかであること

名誉(めいよ):人の才能や努力の結果などに対するかがやかしい評価のこと

 

光栄を簡単な言葉で言い換えると、「すごくうれしい・とてもうれしい・非常にうれしい」などになります。

 

ぬまくん
ぬまくん
光栄は、超ハッピー!!!ってことなんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
この上ない喜びや嬉しさを伝えたいときに、「光栄です」とカッコよく言いたいにゃん♪

光栄はビジネス敬語で使えるの?

光栄の意味とは?類語や言い換えは何?ビジネス敬語で使えるの?

光栄は、ビジネスシーンで目上の人に対して使うことができます。

使うときには「光栄です」「光栄に思います」など、光栄に続く言葉を敬語で表現しましょう(^^)/

 

それでは、光栄の使い方を例文で紹介していきます(*´∇`*)

 

光栄の例文

「〇〇さんにお会いできて光栄です」

「本日は皆様に初めてお目にかかれて光栄です」

「今回は創立記念パーティーにお招きいただき、大変光栄に存じます」

「微力ながらお役に立てて光栄です」

「名誉ある賞をいただけたことを至極光栄に思います」

「部長と一緒に仕事ができて光栄でした」

「名前を覚えていただき光栄です」

 

「お会いできて光栄です」は、「会えて嬉しいです」という意味ではないので、会うことが名誉でも何でもない目下の人や後輩には使えません。

会うこと自体が自分の名誉となるような、お偉いさんや自分が尊敬している人に対して使いましょう(^^;)

 

光栄について、いかがでしたか?

ぜひ、名誉に思ったら「光栄です」と使ってみてくださいね!

 

ぬまくん
ぬまくん
くろちゃんの説明を聞き放題だなんて、光栄の極みだわん…
くろちゃん
くろちゃん
お褒めに預かり光栄だにゃん♪

13985

21521

error: Content is protected !!