ディズニー辞典

モアナの意味や由来とは?ハワイ語なの?マオリとの関係や名言も調査!

モアナの意味や由来とは?ハワイ語なの?マオリとの関係や名言も調査!

モアナの意味や由来とは?ハワイ語なの?マオリとの関係や名言も調査!皆さんはディズニー映画「モアナと伝説の海」の主人公モアナの名前の意味や由来はご存知でしょうか。そもそもモアナとは何語なのでしょうか?ハワイ語??今回はモアナとマオリとの関係や作品中のグッとくる名言もご紹介します!

ぬまくん
ぬまくん
モアナってかわいい名前だとは思ってたけど、確かに意味や由来については考えたことなかったわん。
くろちゃん
くろちゃん
海を描く映像がとってもリアルで話題になった作品よね。モアナの名前や作品について一緒に詳しく見ていこうにゃん!

モアナってどんな話??

モアナの意味や由来とは?ハワイ語なの?マオリとの関係や名言も調査!

出典(https://www.disney.co.jp/movie/moana/about.html)

「モアナと伝説の海」とはどのようなお話なのでしょうか?初めから途中までをご紹介します。

海に浮かぶポリネシアの小さな島で、モトゥヌイ族は豊かな自然に恵まれ幸せに暮らしていました。

そこではモアナの祖母タラが島の子どもたちにある伝説を聞かせています。

昔1,000年ほど前に、命を創り出す女神テ・フィティの心を半神半人の伝説の英雄マウイが盗んでしまい、マウイは島の守り主テカに襲われ、そのときに暗黒の闇が生まれた

その闇がすべてを覆いつくす前にサンゴ礁を超えて旅をし、テ・フィティの心を返すことのできるものが私たちを救う。」という話です。

そんな伝説を聞いて育ったモアナは不思議な体験をしました。

幼女の頃小さなカメを助けたら、海から緑色の石をもらったことです。

それを見ていたタラは、海がモアナを選んだことを悟り、モアナが大きくなるまで石を大切にとっておきました。

なぜか海に魅せられるモアナは「大海原に飛び出してその先に何があるのか見てみたい!」といいます。

しかし、島を取り囲むサンゴ礁の外に出ることは島の掟で禁じられており、父であり島の首長トゥイは海で友人を亡くした経験から、「海は危険だ、お前の幸せはここにある。」といって反対しモアナを海から遠ざけてきました。

モアナが16歳になった頃、モアナの住む島にもテカの魔の手が忍び寄ります。海で魚が獲れなくなり、作物にも被害が及びます。

そんな中、タラは亡くなる前に緑色の石をモアナに渡し告げます。

このテ・フィティの心を返し、島を救えるのは海に選ばれたモアナだけだ。」と。自分の使命を悟ったモアナは周囲の反対を押し切り航海に出ますが・・・

これが「モアナと伝説の海」のあらすじです。

モアナって何語??

モアナの意味や由来とは?ハワイ語なの?マオリとの関係や名言も調査!

出典(http://www.jigsaw.jp/shop/g/gten0582384801/)

それでは、モアナとは何語なのでしょうか。

モアナ(Moana)はハワイ語で、「太平洋」を意味します。

ポリネシア諸島の一つモトゥヌイで育ち、広い太平洋を航海するモアナにピッタリの名前ですね♪

モアナとマオリの関係は?

モアナの意味や由来とは?ハワイ語なの?マオリとの関係や名言も調査!

出典(http://kaologu.com/movie-moana/)

マオリとは、ニュージーランドの原住民でポリネシア人の一派です。

作品に出てくる半神半人の伝説の英雄マウイは、ポリネシアに伝わる有名な神話に出てくる神様がモデルとなっています。同時に体中にタトゥーをまとうマオリ族の男性もモチーフにしています。

私はこの作品を観て、マウイのキャラクターはどこか憎めないかわいらしいところもある愛されキャラだと思ったのですが、マオリ族の人々にはマウイのキャラクターは不快に映ったようです。

結果的にこの作品はマオリの団体からマウイのキャラクターを巡り非難されました。

マオリ族のタトゥーはファッション的なものではなく神聖で不可侵なものであるのに、作品中でモアナを欺いたりするマウイのキャラクターや見た目の描き方や、マウイの体のタトゥーを動かしたり、マウイのコスチュームを販売したりするディズニーのやり方を面白く思わなかったのかもしれません。

「モアナと伝説の海」のグッとくる名言

モアナの意味や由来とは?ハワイ語なの?マオリとの関係や名言も調査!

出典(https://movie.walkerplus.com/news/article/102210/)

「モアナと伝説の海」名言集
  • The ocean chose me.

(海が私を選んだの。) byモアナ

  • He is hard on you, because he is you.

(彼がお前に厳しいのは、彼もお前のようだったからだよ。)  byタラ

  • If you have a dress and an animal sidekick, you’re a princess!

(もしお前がドレスを着ていて動物の相棒を従えていたら、もうお前はプリンセスだ!) byマウイ

  • The success we seek isn’t always success.

(私たちが求めている成功は、いつも成功とは限らないんだよ。) byタラ

  • You are the future of our people, Moana.

(お前は私たちの未来なんだ、モアナ) byタラ

    作品の中ではいくつかグッとくる台詞がありますが、中でもモアナを優しく導くおばあちゃんのタラの台詞には愛が感じられて、心に沁みる言葉が多いですね。

     

    モアナと伝説の海の動画視聴やディズニークルーズ・人気のダッフィーコスチュームをまとめてご紹介!

    モアナと伝説の海を今すぐ動画視聴!

    今回ご紹介したモアナと伝説の海を手軽に・すぐに動画視聴するならU-NEXTがオススメです♪簡単な登録で視聴できて、解約手続きもわかりやすいですよ♬ モアナと伝説の海以外にも、アナと雪の女王や塔の上のラプンツェルなどの話題作から、美女と野獣やシンデレラなどの昔の名作まで、ラインナップが豊富でたっぷりと動画を楽しめます( *´艸`)

    ▼モアナと伝説の海の動画をすぐに視聴するならコチラ▼

    U-NEXT モアナと伝説の海動画を今すぐ視聴! ※2018年9月時点の配信情報です。

    ディズニークルーズ~洋上のディズニー・リゾートを経験~

    http://www.vacation-ota.co.jp/disneycruise/concept/entertainment.html

    実は、ディズニーが客船を所有していることはあまり知られていません!船でしかみられないミュージカルや、テーマレストランでの食事もあり、パークと同じくらいに充実しているんです♬ 実は、最近女子旅にも人気が出てきています!クルーズと聞くと敷居が高いイメージですが、服装はカジュアルでOKなので気軽に楽しめ、ゆったりとした船内でディズニーキャラクター達と濃密な時間を過ごせるのでファンが目を付け始めているんです(*´ω`) 資料請求も簡単にできるので、まずは詳細を見てみるのはいかがでしょうか♪

    ▼ディズニークルーズの資料請求・申込はコチラ▼ ディズニークルーズの資料請求・申込

    ダッフィーの可愛い着せ替えコスチュームを揃えよう♪

    お気に入りのダッフィーを持ってパークを回る人が増えてますよね!今では、ヴィランズやラプンツェル・タワーオブテラークルーのコスチュームが人気みたいですよ♪ バラエティがどんどん豊富になってきています♪流行りのコスチュームを是非覗いてみてください( *´艸`)

    ▼ダッフィーのコスチュームを揃えるならコチラ▼

    流行りのダッフィーコスチュームを確認!

     

    ぬまくん
    ぬまくん
    自分に与えられた使命を果たして島を救おうとするモアナの姿には勇気づけられるわん!モアナの名前は「太平洋」っていう意味だったなんて、なんだか壮大でかっこよすぎるわん!!
    くろちゃん
    くろちゃん
    素敵な名前よね。いろんな人たちに支えられて勇敢に航海に出るモアナを、是非たくさんの人たちに観ていただきたいにゃん♪

    6826

    5966

    error: Content is protected !!