ディズニー辞典

ミッキーの名前の意味や由来とは?英語での意味は屈辱?!日本語の声は誰?

ミッキーの名前の意味や由来とは?英語での意味は屈辱?!日本語の声は誰?

ミッキーの名前の意味や由来とは?英語での意味は屈辱?!日本語の声は誰?ディズニーで一番人気であろう初期からいるキャラクターのミッキー。その名前の意味や由来を紹介します。そして、馴染み深いミッキーの名前ですが、英語では屈辱的な意味だそうです。それと共に、日本語の声は誰なのかも一緒に紹介します。

ぬまくん
ぬまくん
ミッキーと言えばディズニーキャラクターで一番有名で人気なキャラクターだわん!
くろちゃん
くろちゃん
そうね、全世界で愛されているキャラクターだにゃ!!

ミッキーマウスの名前の意味って??

ミッキーの名前の意味や由来とは?英語での意味は屈辱?!日本語の声は誰?

ミッキーマウスと言えば有名すぎて紹介するまでもないキャラクターですが、その名前の意味や由来を知っていますか?

そして、英語では差別的言葉だそうです。そんなミッキーマウスの名前について紹介していきましょう。

ミッキーの名前の意味と由来

ここに本文を入力ミッキーマウスの「ミッキー」とは「マイケル」の愛称でアイルランドによくみられる名前だそうです。

アイルランド系移民に対する差別からアメリカでは彼らの蔑称であるミッキーと呼んでいました。

Mickey」と英語で表記する彼の名前は、「take the mickey (out of…)」というイディオムで「からかう」「馬鹿にする」という意味になります。

なぜ「ウォルト・ディズニー」がそんな名前を付けたのかというと、元々彼自身がアイルランド系移民の出で、彼らにとって屈辱的な言葉を自身のキャラクターの名前に付けることで、差別用語のニュアンスを消し去りたかったという思いがあったそうです。

元々は「モーティマー」という名前を考えていたそうなのですが、彼の奥さんがその名前は可愛くないと文句を言ったそうです。

ですが、後々出てくるミニーの幼馴染でミッキーのライバル的存在キャラクターにモーティマーと名付けて登場させています。

ミッキーマウスの声優さんは??

ミッキーの名前の意味や由来とは?英語での意味は屈辱?!日本語の声は誰?

ミッキーマウスの声優さんは英語版も日本語版も共に歴代変わっていっているそうです。

英語版の初代の声優はウォルト・ディズニー本人が担当していたのを知っていますか?

初代 :ウォルト・ディズニー(1927~1947)
2代目:ジム・マクドナルド (1947~1977)
3代目:ウェイン・オルウィン(1977~2009)
4代目:ブレット・イワン  (2009~現代)

初代はお馴染みの生みの親自身で、2013年に「ミッキーのミニー救出大作戦」から声を抽出して66年ぶりにミッキーの声を演じることに成功しました。

そして、本題の日本語版声優一覧がこちらになります。

榊原郁恵 (1970年代)
後藤真寿美(1984~1988)
土井美加 (1984~1988)
山田栄子 (1984~1985)
納谷六郎 (初代)
青柳隆志 (現代)
田中秀幸 (80年代後半、ディズニーランドのパレードショー)

最初の方は女性声優さんが声を担当していたみたいですね。
男性声優にシフトチェンジした理由として、元々はウォルト・ディズニーが裏声を使ってミッキーに声を当てていたため、ディズニーの伝統に則り男性声優が起用されるようになりました。

因みに、女性声優の期間が被っている理由として、テレビの特番、映画及びテレビアニメとそれぞれ違う声優さんが担当していたみたいです。不思議ですね。

ミッキーマウスの動画視聴やディズニークルーズ・人気のダッフィーコスチュームをまとめてご紹介!

を今すぐ動画視聴!

今回ご紹介したミッキーマウスを手軽に・すぐに動画視聴するならU-NEXTがオススメです♪簡単な登録で視聴できて、解約手続きもわかりやすいですよ♬ ミッキーマウス以外にも、アナと雪の女王や塔の上のラプンツェルなどの話題作から、美女と野獣やシンデレラなどの昔の名作まで、ラインナップが豊富でたっぷりと動画を楽しめます( *´艸`)

▼ミッキーマウスの動画をすぐに視聴するならコチラ▼

U-NEXT ミッキーマウス動画を今すぐ視聴! ※2018年9月時点の配信情報です。

ディズニークルーズ~洋上のディズニー・リゾートを経験~

http://www.vacation-ota.co.jp/disneycruise/concept/entertainment.html

実は、ディズニーが客船を所有していることはあまり知られていません!船でしかみられないミュージカルや、テーマレストランでの食事もあり、パークと同じくらいに充実しているんです♬ 実は、最近女子旅にも人気が出てきています!クルーズと聞くと敷居が高いイメージですが、服装はカジュアルでOKなので気軽に楽しめ、ゆったりとした船内でディズニーキャラクター達と濃密な時間を過ごせるのでファンが目を付け始めているんです(*´ω`) 資料請求も簡単にできるので、まずは詳細を見てみるのはいかがでしょうか♪

▼ディズニークルーズの資料請求・申込はコチラ▼ ディズニークルーズの資料請求・申込

ダッフィーの可愛い着せ替えコスチュームを揃えよう♪

お気に入りのダッフィーを持ってパークを回る人が増えてますよね!今では、ヴィランズやラプンツェル・タワーオブテラークルーのコスチュームが人気みたいですよ♪ バラエティがどんどん豊富になってきています♪流行りのコスチュームを是非覗いてみてください( *´艸`)

▼ダッフィーのコスチュームを揃えるならコチラ▼

流行りのダッフィーコスチュームを確認!

 

ぬまくん
ぬまくん
自分にも当てはまる差別用語をあえて名前にして、ミッキーっていう言葉の意味を丸ごと変えちゃったなんてすごいことだわん。それくらいミッキーマウスは世界中から愛されているってことだね!!
くろちゃん
くろちゃん
そうね、普通なら人気が出ないとか受け入れられない、なんて理由からそんな言葉は使わないのにあえてそういう言葉を選んだウォルト・ディズニーの勇気と行動力はとても素晴らしいと思うにゃ!!

7289

5982

error: Content is protected !!