ちょっと難しい言葉辞典

尻軽の意味とは?英語でなんて言う?語源や類語に対義語(反対語)も!

尻軽の意味とは?英語でなんて言う?語源や類語に対義語(反対語)も!

尻軽の意味とは?英語でなんて言う?語源や類語に対義語(反対語)も!「尻軽」って悪口で使うイメージはありますが、どんな意味なのでしょうか?また英語ではなんていうのでしょうか?今回は「尻軽」について、語源や類語・対義語(反対語)も併せてご紹介!例文も使ってわかりやすく解説します!

ぬまくん
ぬまくん
くろちゃん、「尻軽」ってどういう意味なの?恋愛ドラマで「尻軽」って言ってたけど、どうしてかな?
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんは「尻軽」の意味が知りたいのね。一緒に見てみましょう♪

尻軽の意味とは?

尻軽の意味とは?英語でなんて言う?語源や類語に対義語(反対語)も!

広辞苑では、「尻軽」とはこのように載っています。

しり−がる【尻軽】

身軽なこと。動作が機敏なこと。

・落ち着きがなく、言語動作の軽々しいこと。

・女の、浮気なこと。

「尻軽」とは、そもそもは動作が機敏であったり、身軽であったりすることを指す言葉だったようですが、現代の「尻軽」は「浮気な人」「心変わりをする人」という意味で多く使われているようです!

特に、女性の方を「尻軽女」と呼ぶことが多いようです。

例えば、ボーイフレンドを何人も取っ替え引っ替えするような女性を「この尻軽女!」と罵ったりするのを、ドラマなどのメディアで耳にしたこともあるかと思います。

ちなみに、男性の場合も「尻軽男」と言うようですよ!

尻軽の使い方は?

尻軽の意味とは?英語でなんて言う?語源や類語に対義語(反対語)も!

では、実際に例文を見て「尻軽」の使い方をみてみましょう。

尻軽の例文

「あの人は前誰かと付き合っていたけれど、もう別の恋人がいるのね。尻軽だわ。」

「あいつは浮気なんかして、なんて尻軽な男だ。」

異性への興味関心が次々と移り変わってしまう人に対して使うことが、お分りいただけたでしょうか?

尻軽の類義語と対義語

尻軽の意味とは?英語でなんて言う?語源や類語に対義語(反対語)も!

さて、ここまでは「尻軽」の用例をみてきました。次は「尻軽」の類義語と対義語を紹介しま

尻軽の類義語

「尻軽」の他にも「浮気な人」を指す言葉は色々ありますが、ここでは2つ紹介しています。

尻軽の類義語

「女心と秋の空」

秋は天候や時間帯による空の変化が多く、それに似て女の人の心もコロコロ変わることを言ったことわざ。

「軽佻浮薄」

「けいちょうふはく」と読みます。意味は軽はずみで落ち着きがないこと、浮ついていること。

上では伝統的なことわざと四字熟語を挙げましたが、他にも最近の流行り言葉では「チャラい」「軽い」などがあります。

尻軽の対義語

続いて対義語です。

なんと、これもまた驚きではありますが「尻軽」には対義語として反対の意味の言葉が存在しました

その名も「尻重」。

ただ、この言葉はシンプルに尻が重いという意味なのでしょう(笑)

そう考えると、尻重って言われるのは褒め言葉なのかもしれません。尻軽の対義語ということは「浮気をしない」ということなんですから!

これは紳士的なジェントルマン・レディースだと捉えてもらっていいでしょう。

ただ、さすがに尻軽の対義語として尻重を日常会話で使うと変な感じになりますね。まず「お尻」が出てくる時点でそもそも違和感を感じますので、使い方には気を付けてください(笑)

尻軽は英語では何という?

尻軽の意味とは?英語でなんて言う?語源や類語に対義語(反対語)も!

「尻軽」という意味の言葉は、英語では何というのでしょうか。ここでは、英語表現をご紹介します♪

●bitch(ビッチ)

この単語は直訳で「メス犬」という意味です。

犬のメスは、発情期になると本能的にオス犬を求めるようになります。

要するに、まるで犬のメスのように男性を求める女性という意味で、浮気した女性を罵る際に使われます。

また、単に気に入らない相手(女性)に対しても「このクソ女!」のような意味合いで使われます。

この単語と関連する語に、”son of a bitch”(サノバビッチ)があります。

直訳すれば「メス犬の息子」という意味で、「浮気な女性から生まれた息子」ということです。

実際に相手の母親が”bitch”、つまり浮気っぽい女性であるかどうかに関わらず、男性を罵る言葉として使われます。

ただし、これは人に対して使われるほかに「ちくしょう!」「くそったれ!」というような特に意味のない罵り言葉にもなります。

まとめ

今回の記事では、「尻軽」という言葉について解説しました。

元々は「身軽で落ち着きがない」というニュアンスが、現代では「浮気っぽい人」という意味で使われるようになったことが分かりました。

さらに、英語でも”bitch””son of a bitch”という、似た表現があることをご紹介しました。

ただし、あまり品のない罵り言葉ですので、良識ある皆さんは使わないようにしましょうね。

▼そんな言葉も載っている広辞苑です!実は値段がこんなに高いって知ってましたか?

ぬまくん
ぬまくん
「尻軽」の意味がわかったら、ドラマがもっと面白くなっちゃった!
くろちゃん
くろちゃん
うふふ♪言葉の意味を正しく知ってもらえたみたいで、うれしいわ♪

3126

3190

error: Content is protected !!