ちょっと難しい言葉辞典

北枕が縁起悪い意味/理由/由来は?風水では恋愛運向上?赤ちゃんにはオススメ?

北枕が縁起悪い意味/理由/由来は?風水では恋愛運向上?赤ちゃんにはオススメ?

北枕が縁起悪い意味/理由/由来は?風水では恋愛運向上?赤ちゃんにはオススメ?北枕は縁起が悪いって聞くけどなんで?実は日本独自の迷信で縁起は良いもの?北枕の本当の意味/理由/由来は?風水ではむしろ恋愛運・金運向上として推奨されている!?赤ちゃんの頭の向きにも北枕はオススメ!

 

ぬまくん
ぬまくん
「北枕は縁起が悪い!」って聞くけど、本当なんだわん?
くろちゃん
くろちゃん
風水では、「運気が上がる」とも言うわよね。結局のところ、良いのか?悪いのか?を解説するにゃん♪

 

北枕が縁起が悪い意味/理由/由来は?

北枕が縁起悪い意味/理由/由来は?風水では恋愛運向上?赤ちゃんにはオススメ?新しい家にお引越し♪レイアウトも完璧♪
・・・ちょっと待って!?
このままだとベッドの向きが北枕になっちゃう( ̄□ ̄;)!!

と気づいて、慌てて模様替えをやり直したこと、ありませんか?

 

昔から言われていることなので、なんとなく気になりますよね(;´Д`)
何故、北枕は縁起が悪いと言われているか、知っていますか?

 

今回は、どの向きに枕を置けばいいのかについて調べていきましょう♪

 

北枕の意味

頭を北の方角へ、足を南の方角へ向けて寝ること。

仏教の開祖であるお釈迦様が、北向きに頭を置いた「頭北面西(ずぼくめんさい)」、つまり「北枕」で亡くなったからという理由から来ています。

どうして頭を北にしたかというと、亡くなった場所から北の方向に、釈迦の生まれ故郷があったからという説が有力です。

 

釈迦の故事にちなんで、信者たちは「極楽浄土へ迷わず行けますように」という思いを込めて、死者を北枕に寝かせるようになったのです。

そのため、インドでは「北に極楽がある」とし、北枕は良い寝方とされています。

本来の仏教の教えには、北枕は縁起が悪いという思想や、生者に北枕を禁じる教えはありません。

 

このことが日本に伝わり、「死を意味する北枕は縁起が悪い!」と解釈され、「北枕は遺体を安置するときの寝姿」となりました。

実は、北枕に「死」を連想し、縁起が良くないとするのは、日本独自の迷信です。

死を忌み嫌う日本では、「お釈迦様が亡くなった時の頭の向き」=「北枕」=「悪」=「死そのものを呼び寄せてしまう!」という考え方が広まってしまったのです。

 

北枕の本来の意味は、「お釈迦様が亡くなった姿勢の真似をさせることで、死者の成仏を祈る」ものだったんですねΣ(゚Д゚;)

 

ぬまくん
ぬまくん
由来を知ると、むしろ「北枕は縁起がいい」んだわん!部屋の模様替えの幅が広がるわん!
くろちゃん
くろちゃん
北枕は長い間信じられてきた迷信だから、気になるなら避けた方が安心できるにゃん!

 

北枕は風水では恋愛運向上?

北枕が縁起悪い意味/理由/由来は?風水では恋愛運向上?赤ちゃんにはオススメ?

北枕は、心臓への負担を和らげたり、地球の磁力線に身体が沿っているため身体に良いという説もあり、血行促進や疲労回復目覚めがよくなるなどの効果があるとされています。

 

今回は、気になる風水のことについてさらに詳しく見ていきましょう♪

 

北枕について

北枕「頭寒足熱(頭を冷やして足元を温める)」の姿勢であり、理にかなった「もっとも運気の上がる方角」と言われています。

 

本能が目覚め、恋愛・結婚、子宝を引き寄せるパワーがあります。
また、金運UP、健康運UPが期待されています。

 

北はもともと愛情運のある方位(*・∀-)
北のラッキーカラーであるピンク色または花柄の寝具を使うといいですよ♪

 

ベッドやパジャマ、枕カバー、カーテンなどをピンク色にすると、より恋愛運アップ!
黒やグレーは、せっかくの運気を無駄にしてしまうカラーなので避けましょう!

 

他の方角にもちゃんと意味がありますので、ご紹介します。

 

東枕について

東枕は、元気が出ない時や、やる気が起きない時に良いと言われています。

 

朝日は東から昇るので、新しいスタートに追い風が吹く吉方位です。
健康運・恋愛運・仕事運がアップします。

 

太陽のエネルギーで若さを保ったり、美容・アンチエイジングに良いと言われたりしています。

 

南枕について

南枕は、北枕と逆方向のため、金運、恋愛運、健康運などが悪くなります。

 

また、磁力の流れも逆になるので、安眠の妨げになるとも言われています。

 

西枕について

西枕は、太陽が沈む向きなので、ゆったりと落ち着きたいときに良い方角です。

 

しかし、ゆったりしすぎてやる気がなくなってしまう、早く老け込むとも言われています。

 

ぬまくん
ぬまくん
北枕で寝て、身体の悪い気を出して、良い気を流すんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
風水では方角を重んじるから、北枕が推奨されているのよ♪

 

北枕は赤ちゃんにはオススメ?

北枕が縁起悪い意味/理由/由来は?風水では恋愛運向上?赤ちゃんにはオススメ?

北枕の安眠効果で、夜泣き予防になり、スヤスヤ眠ってくれるとされています。

また、北枕には金運のある方角なため、財運を吸収して賢い子になると言われていますよ♪

 

北枕の意味についていかがでしたか?
枕の向きで運勢が変わるんですね(0・。)
良い面だけ取り入れて、参考にしてみるのもいいですね♪

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
ぼくは寝相が悪くて、毎朝別の方向を向いてるわん・・・
くろちゃん
くろちゃん
もう、ぬまくんたら!寝るときは、北枕か、東枕がオススメにゃん♪

 

10926

10116

error: Content is protected !!