ディズニー辞典

スティッチ(stitch)の名前の意味・由来とは?実写版映画も公開予定!

スティッチ(stitch)の名前の意味・由来とは?ハワイ語・英語どっち?実写版映画も公開予定!スティッチと言えばディズニー映画の一つで、ハワイを舞台とした家族愛がテーマのアニメーションです。では、スティッチの名前の意味や由来を知っていますか?ハワイ語と英語が混ざったような彼の名前の由来などを紹介していきます!

ぬまくん
ぬまくん
スティッチと言えば可愛いんだか可愛くないんだかわからないちょっと奇妙なエイリアンが出てくるあの映画のこと??
くろちゃん
くろちゃん
そうそう!リロ・アンド・スティッチのメインキャラクターね!不細工なのも含めて可愛いにゃん♪ぶさかわっていう言葉もあるくらいだしね!

リロ・アンド・スティッチってどんな映画??

スティッチ(stitch)の名前の意味・由来とは?ハワイ語・英語どっち?

www.1zoom.me/ja/wallpaper/327730/z1365.8/

リロ・アンド・スティッチ」とは2002年に公開されたディズニー初のハワイを舞台として制作されたアニメーション映画です。

あらすじ

ハワイのカウアイ島に住むリロは両親を早くに亡くし、姉のナニと二人で生活しています。そんなリロには友達と呼べる存在がおらず、同級生の子からも遠巻きにされ寂しい日々を送っていました。

そんな彼女のため、姉のナニが犬を飼うことを提案します。しかし、リロが選んだ犬というのは実はとても性格の悪いエイリアンで、彼女はそれに気づくことなく「スティッチ」と名付け飼うことにしました。

遠い宇宙から逃亡した暴れ者で暴力的な性格をしているエイリアンのスティッチと、両親からの愛も友達からの愛ももらい受けることのできない少女リロがオハナ(家族)の精神で心を通わせ、本当の家族になる心が温まるお話です。

実写版映画『リロ・アンド・スティッチ』が公開予定!

スティッチ(stitch)の名前の意味・由来とは?実写版も公開予定!

https://front-row.jp/_ct/17210945

世界中にファンがいる『リロ・アンド・スティッチ』ですが、昨今の実写化ブームに乗って、なんと実写とCGを合わせたハイブリッド作品としてリメイクされることになりました!

現時点の情報ですが、まとめるとこのようになります♪

実写版『リロ・アンド・スティッチ』
  • 製作を手掛けるのは、2019年5月24日に北米公開が予定されている実写版『アラジン』のプロデューサーを務めたダン・リンとジョナサン・アイリック。
  • 公開日は未定
  • 映画として劇場公開もしくは2019年に開始するディズニー作品専門のストリーミングサービスでの配信

以上となります(●´ω`●)

 

誰が演じるのか、スティッチはCGでどれほどリアルになるのか…映像化が今から楽しみですね!

最新情報が入り次第、追記します(*´▽`*)♪

スティッチの名前の由来とは??

スティッチ(stitch)の名前の意味・由来とは?ハワイ語・英語どっち?

https://blogs.yahoo.co.jp/shion_yuu_love/GALLERY/show_image.html?id=10114072&no=0

リロが奇妙なエイリアンにつけた名前「スティッチ」の本当の意味について調べていきましょう!!

まずはスティッチについて!!

彼は悪の天才科学者ジャンバ博士が法外な遺伝子実験によって生まれたエイリアンの試作品626号です。ちなみにこの番号から6月26日はスティッチの日として毎年ファンの方々がお祝いをしているそうです。
あの小さな身体からは想像できないですが、自分よりも3000倍重い物を持ち上げることのできるパワーを持ち、銃弾及び炎をもろともしない頑丈さ、そして暗視能力さえも持ち合わせ、その上更に様々な武術を会得しているスーパーエイリアンです。

ここでようやく本題のスティッチの名前について入らせていただきます。調べてみると2つの説が浮かび上がったので、あー、なるほどね、という軽い感じで読んでいただければ幸いです。

本当のところを言うとスティッチという名前がどのように付けられたのか、明確なことは分かっていないのですが、こういう説があります。

スティッチとは「Stitch」と表記し、これは英語で「縫い目」「刺繍」などという意味を持ちます。そこから彼の名前は「心をつなぎ合わせることができますように」というリロの想いが含まれているかもしれないという説。ただ、「スティッチ」という名前の響きは日本人でもなじみやすく覚えやすい、なので何となく決まったという説。

まあ、最初の説が有力でしょう。リロ・アンド・スティッチは日本のみで公開された映画ではないので、これだとあまりに日本に対して媚びている感が否めないですし…

スティッチに関する豆知識

スティッチ(stitch)の名前の意味・由来とは?ハワイ語・英語どっち?

http://www.jigsaw.jp/shop/g/gten0582385202/

最後はスティッチに関する豆知識を少し紹介して終わりたいと思います。

  1. スティッチは基本雑食で何でも食べることができますが一番好きなものが「ココナッツケーキ」になります。虫やごみだって食べることのできる身体ですが、ごみを食べると身体の調子が悪くなるそうです。
  2. スティッチは冷凍ブロッコリーが嫌いです。冷凍っていうところが味噌なのでしょうか?ちなみに、カフェインを摂取すると狂暴になってしまいます。
  3. 水に浮く要素がなく、泳ぐことができません。
  4. スティッチは「こうもり」がモチーフとなって作られたキャラクターです。
  5. スティッチは左利き。

これ以外にもまだまだスティッチの秘密があると思うので興味がある方は映画を見て考察してみるのも一興かもしれませんね。

リロ・アンド・スティッチの視聴やディズニークルーズ・人気のダッフィーコスチュームをまとめてご紹介!

リロ・アンド・スティッチを今すぐ視聴!

今回ご紹介したリロ・アンド・スティッチを手軽に・すぐに視聴するならU-NEXTがオススメです♪簡単な登録で視聴できて、解約手続きもわかりやすいですよ♬

リロ・アンド・スティッチ以外にも、アナと雪の女王や塔の上のラプンツェルなどの話題作から、美女と野獣やシンデレラなどの昔の名作まで、ラインナップが豊富でたっぷり楽しめます( *´艸`)

▼リロ・アンド・スティッチをすぐに視聴するならコチラ▼

U-NEXT リロ・アンド・スティッチを今すぐ視聴!

※2018年9月時点の配信情報です。

ディズニークルーズ~洋上のディズニー・リゾートを経験~

http://www.vacation-ota.co.jp/disneycruise/concept/entertainment.html

実は、ディズニーが客船を所有していることはあまり知られていません!船でしかみられないミュージカルや、テーマレストランでの食事もあり、パークと同じくらいに充実しているんです♬

実は、最近女子旅にも人気が出てきています!クルーズと聞くと敷居が高いイメージですが、服装はカジュアルでOKなので気軽に楽しめ、ゆったりとした船内でディズニーキャラクター達と濃密な時間を過ごせるのでファンが目を付け始めているんです(*´ω`)

資料請求も簡単にできるので、まずは詳細を見てみるのはいかがでしょうか♪

▼ディズニークルーズの資料請求・申込はコチラ▼

ディズニークルーズの資料請求・申込

ダッフィーの可愛い着せ替えコスチュームを揃えよう♪

お気に入りのダッフィーを持ってパークを回る人が増えてますよね!今では、ヴィランズやラプンツェル・タワーオブテラークルーのコスチュームが人気みたいですよ♪

バラエティがどんどん豊富になってきています♪流行りのコスチュームを是非覗いてみてください( *´艸`)

▼ダッフィーのコスチュームを揃えるならコチラ▼

流行りのダッフィーコスチュームを確認!

ぬまくん
ぬまくん
スティッチって身体能力がすごいうえに、まだまだ謎があってすっごい興味が湧き始めたわん!!今から映画観るわん!

くろちゃん
くろちゃん
うんうん!リロもスティッチも可愛いし、その上ほっこりする内容になっているからぬまくんが見たことないならぜひぜひ観てほしいにゃん♪

5939

4857

error: Content is protected !!