ディズニー辞典

アラジンやホールニューワールドの意味や由来とは?原作との違いは?名言も英語で!

アラジンやホールニューワールドの意味や由来とは?原作との違いは?名言も英語で!ディズニーの有名な作品の1つ「アラジン」。音楽の教科書でもとりあげられた劇中歌のホールニューワールドですが、意味や由来はご存じですか?アラジンの原作との違いや英語の名言と併せてご紹介します!

ぬまくん
ぬまくん
くろちゃん。この前友達の家で「アラジン」を観たんだけど、ホールニューワールドって曲が好きになったんだわん♪どんな意味なのかなぁ?教えてわん♪
くろちゃん
くろちゃん
ホールニューワールドは有名な曲よね。あたしも大好き♫曲だけじゃなくて、アラジンについても教えてあげるにゃん♫

アラジンやホールニューワールドの意味や由来とは?

アラジンやホールニューワールドの意味や由来とは?原作との違いは?名言も英語で!

まずは、アラジンについて解説します(^^)

アラジンの意味は?

信仰の高貴(「アラビアンナイト」というイスラム世界でいう説話集の中の、「アラジンと魔法のランプ」に出てくる貧しい中国人の主人公の名前)

アラビアンナイトは日本で「千夜一夜物語」と言われています

ディズニー映画の「アラジン」は、このアラビアンナイトという説話集を元に作られています

アラジンの由来ですが、アラブでは特に珍しい名前でもなく、良く使われている名前です

ちなみに、アラビアンナイトでは「アラジンと魔法のランプ」以外でも、アラジンという名前は多数登場します(笑)

次にホールニューワールドについて解説します(^v^)

ホールニューワールドの意味は?

今まで見たことのない世界

ディズニー映画「アラジン」の劇中歌のホールニューワールドはとても人気の曲ですよね(*^_^*)

日本語の歌詞もあり、なんとなくホールニューワールドの意味は分かっていた方も多いかもしれませんが、私的にはこの「今まで見たことのない世界」の意味は多数あると考えています

① 魔法の絨毯で、今までにない世界を旅する

② 恋をし、今までにない世界を経験し始める

③ それぞれの生活から新しい世界へ変わり始める

私は歌詞を読み、この3つのことを想像しました☆

これからの物語が楽しくなるだろうと予測させる歌ですよね(^v^)

私も大好きな曲の一つです(*^_^*)

今一度「アラジン」「ホールニューワールド」の意味を知って、物語を楽しんでみてください!!

次に、先程お伝えしたアラビアンナイトでの原作の「アラジンと魔法のランプ」とディズニー映画の「アラジン」では違いがあるのでしょうか?

こちらについて解説しちゃいます!!

アラジンの原作との違いは?

アラジンやホールニューワールドの意味や由来とは?原作との違いは?名言も英語で!

原作を知らない方の方が多いかと思いますので、原作のあらすじを書いていきますね(^v^)

アラビアンナイトの「アラジンと魔法のランプ」

中国にある貧しい仕立屋があった。息子の名前はアラジンといい、父が死に母と二人暮らしになったのにもかかわらず、働きもせず怠け者だった。

ある時、叔父と名のる者(魔法使い)があらわれ、魔法の洞窟に案内される。洞窟の中にある「魔法のランプ」をとってこいと命令し、とってくるが渡せずにいると、魔法使いが激怒し洞窟に閉じ込められてしまう。アラジンは手をこすって御祈りをすると、魔法使いからどんな災いも免れるという指輪をはめており、その指輪がこすられたことによって、指輪から魔人が現れる。指輪の持ち主の言うことを聞いてくれるという魔人に、ここから出してほしいと願い出してもらい、自力で家に帰る。

次の日、「魔法のランプ」を売ってお金を稼ごうと考えていた母が汚れを拭いていると、指輪の魔人より大きい魔人が現れランプの持ち主の言うことを聞いてくれると言う。母は驚いて気絶してしまったので、アラジンがご馳走をねだる。そのご馳走がのっていたお皿を次の日からは売り、生活の足しにしていた。

ある日、王の娘に一目ぼれしたアラジンは、どうにか結婚できないかと母に懇願する。魔法の洞窟から持ってきていた宝石などを持って、母が王に結婚をお願いしに行くと、宝石の美しさに驚き、宝石をとってきた息子こそ娘の花婿にふさわしいと言う。しかし、大臣の息子と娘を結婚させる約束をしていたため大臣は悲しみ、せめて3カ月の間にもっと立派な物を持ってくるので待ってほしいとお願いする。王はそれを了承する。

2カ月たった頃、娘と大臣の息子が結婚し今夜が床入りだと街で母が聞いてくる。アラジンはランプの魔人を呼び出し、新郎新婦を連れてくるよう言う。その後新郎をトイレに閉じ込めまた朝には返すというのを繰り返していた。様子がおかしいと察した王が娘から一部始終を聞いて怒り、息子から事情を聴くように大臣に言うが、息子はおびえており、縁談の取り消しを申し入れた。

3カ月がたち母は王に会いに行く。王は高額の婚資を要求するが、魔人がすべて用意する。街に金貨をばらまきながら登城したり、魔人の力で一夜にして豪華な宮殿を建て娘を妻に迎えることができた。アラジンは気前も良く、容姿も物腰も優雅なので、街の人々にも愛されるようになった。

うまくいったかと思いきや、ここで魔法使いの登場。死んだと思いこんでいた魔法使いは、魔人の力でアラジンが豪遊していることを知る。それに怒りを覚え、魔法のランプを奪いに向かう。魔法使いは古いランプがあれば、新しいランプに交換しますと皆に問いかけ、アラジンが出かけている間に魔法のランプを交換することに成功する。魔法使いはランプの魔人を出し、館ごと娘も一緒に自分の土地へ移住させてしまう。王は館も娘もいないことに驚く。アラジンが妖術を使ったのだと大臣は言い、王はアラジンを死刑にしようとするが、アラジンを慕う人々が暴動を起こしそうだったのでひとまず取り消し、アラジンに娘を探すよう40日の猶予を与える。指輪の魔人に館と娘を戻すように言うが、ランプの魔人の管轄なのでできな言われ、館の場所へと連れて行ってもらうことにする。館につくと魔法使いは外出しており、館と娘を戻そうとするが、魔法のランプがない。魔法のランプは肌身離さず魔法使いが持っていると娘から聞き、ある案を考える。強力な麻酔剤を手に入れ、娘に渡し魔法使いに使うよう指示する。娘は魔法使いに気があるよう振る舞い、麻酔剤を使うことに成功。アラジンは魔法のランプを奪い、魔法使いを殺してしまう。

館も娘も戻り、王はアラジンに感謝と謝罪をする。ここでハッピーエンドかと思いきや、魔法使いには弟がいることが判明。兄の末路を知り、復讐しにアラジンの街へとやってくる。アラジンと娘の元に子が授かっておらず、不妊治療などの策を考えていたところ、不妊治療の先生を殺し、先生のふりをした弟が診察しにきて「ルフ」という大怪鳥の卵を吊り下げることが必要だと伝える。それを用意するようアラジンは魔人に伝えるが、魔人は激怒。俺たちの女王様を連れてきて円屋根にひっかけろと言うのか。それは弟のたくらみだと言う。アラジンは嘘だと知り、弟に頭痛を装い診察を依頼。アラジンに接近した弟は刀をぬくが、アラジンはそれを見抜き刀をもぎとり弟に刺して殺してしまう。

その後アラジンと娘は幸せに暮らし、王の死後はアラジンが王を継承し、人々にも愛され続けた。

ところどころ抜いている部分もありますが、いかがでしたでしょうか?

ディズニーの「アラジン」と似たような部分はありますが、全く違うところも多々あります。まずラブストーリーではなく、親が決める結婚に近い部分がありますよね(>_<)

アラジンは娘のことが好きでしたが、娘は親の言いなりだった気がします。指輪の魔人とランプの魔人2人も登場することも違いますね

また、あの有名なホールニューワールドのシーンが一つもありません((+_+))魔法の絨毯だけではなく、アブーやイヤーゴといったおなじみの仲間が一切でてきません(>_<)

そう考えると、親しみやすく物語を届けてくれるディズニーは、素晴らしいなと思いました(^v^)

最後に、ディズニー映画「アラジン」の有名な名言を英語で勉強してみましょう!!

アラジンの名言を英語で!

アラジンやホールニューワールドの意味や由来とは?原作との違いは?名言も英語で!

              https://disneygoodsmamire.blog.so-net.ne.jp/2014-10-16

一つ目の名言は「Trust me!(僕を信じて)です

ホールニューワールドで有名な、魔法の絨毯に乗る前のワンシーンでの言葉です

言われてみたいですよね(#^.^#)

二つ目の名言はIt is not what is outside,but what is inside that counts!(大事なのは外見じゃない、中身だ!)」です

これはランプの商人が、ランプの話をするシーンです!

すごく素敵な言葉ですよね(^^)

これは物に対してですが、人もそうだと思いますし、考えさせられる言葉だなと思います

いかがでしたでしょうか?改めて意味や原作、素敵な名言を知って「アラジン」の魅力を感じてみてください(^^)/

アラジンの視聴やディズニークルーズ・人気のダッフィーコスチュームをまとめてご紹介!

アラジンを今すぐ視聴!

今回ご紹介したアラジンを手軽に・すぐに視聴するならU-NEXTがオススメです♪簡単な登録で視聴できて、解約手続きもわかりやすいですよ♬ アラジン以外にも、アナと雪の女王や塔の上のラプンツェルなどの話題作から、美女と野獣やシンデレラなどの昔の名作まで、ラインナップが豊富でたっぷり楽しめます( *´艸`)

▼アラジンをすぐに視聴するならコチラ▼

U-NEXT アラジンを今すぐ視聴! ※2018年9月時点の配信情報です。

ディズニークルーズ~洋上のディズニー・リゾートを経験~

http://www.vacation-ota.co.jp/disneycruise/concept/entertainment.html

実は、ディズニーが客船を所有していることはあまり知られていません!船でしかみられないミュージカルや、テーマレストランでの食事もあり、パークと同じくらいに充実しているんです♬ 実は、最近女子旅にも人気が出てきています!クルーズと聞くと敷居が高いイメージですが、服装はカジュアルでOKなので気軽に楽しめ、ゆったりとした船内でディズニーキャラクター達と濃密な時間を過ごせるのでファンが目を付け始めているんです(*´ω`) 資料請求も簡単にできるので、まずは詳細を見てみるのはいかがでしょうか♪

▼ディズニークルーズの資料請求・申込はコチラ▼ ディズニークルーズの資料請求・申込

ダッフィーの可愛い着せ替えコスチュームを揃えよう♪

お気に入りのダッフィーを持ってパークを回る人が増えてますよね!今では、ヴィランズやラプンツェル・タワーオブテラークルーのコスチュームが人気みたいですよ♪ バラエティがどんどん豊富になってきています♪流行りのコスチュームを是非覗いてみてください( *´艸`)

▼ダッフィーのコスチュームを揃えるならコチラ▼

流行りのダッフィーコスチュームを確認!

ぬまくん
ぬまくん
くろちゃん、ありがとう♪たくさん「アラジン」の事が知れて、もっと好きになったわん♪
くろちゃん
くろちゃん
ホント素敵な作品よね♫より好きになってもらえてよかったにゃん♫

6420

6350

error: Content is protected !!