キャラクター辞典

マリオとルイージの由来(語源)は?2人の職業が配管工である意味と理由は?

マリオとルイージの由来(語源)は?2人の職業が配管工である意味と理由は?マリオとルイージと言えば任天堂で有名なキャラクターで、世界中に名を馳せている二人です。しかし、その名前の由来を知っていますか?そして、彼らの職業がなぜ配管工でなければいけなかったのか、その意味と理由を今回は説明していきます。

ぬまくん
ぬまくん
マリオとルイージと言えば世界に名を轟かせている有名な兄弟だわん!赤と緑が特徴的で、車に乗ったり、テニスをしたり、色んなことをこなしちゃうすごい兄弟だわん!!
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくん、なんだかテンションが高いにゃん。そんなにこの二人のことが好きにゃの??でも、きっと彼らの由来とか深いことは知らないでしょ??今回は彼らのことをもっと深く知っていくにゃん!!

2248

2725

まずは基本のマリオとルイージについて

マリオとルイージの由来(語源)は?2人の職業が配管工である意味と理由は?https://www.inside-games.jp/

マリオとルイージとは主に任天堂から発売されているゲームに登場する赤と緑が象徴的な兄弟という関係のキャラクターです。

マリオとは?

帽子とオーバーオールで鼻の下に髭を生やしているキャラクターです。このデザインは、当時16×16のドットでキャラクターを作る「ドンキーコング」の契約の中で視認性を重視した結果生まれたものです。初期作品では、シャツが赤でオーバーオールが青色だったのですが、1988年に発売された「スーパーマリオブラザーズ3」からは配色が逆になっています。

等身大マリオフィギュアによると身長は155㎝と小柄です。

ちなみに、マリオが主役の代表的なアクションゲームである「マリオシリーズ」の累計販売数は全世界で2億7千万本を超えており、ゲーム業界では世界一位です。この業績は過去数十年塗り替えられることはなく「ゲーム史上、世界一の知名度を誇るキャラクター」としてギネス世界記録に登録されています。

ルイージとは?

マリオの双子の弟で兄よりも長身で細身、そしてガイゼル髭が特徴のキャラクターです。シャツと帽子が緑色オーバーオールが紺色で帽子には「L」の文字が入っています。年齢はマリオと同じ26歳前後、ゲームの声優もマリオと同じチャールズ・マーティネーが担当しています。

マリオよりも穏やかで物静かな性格で、基本的に口調はとても柔らかいです。そして、兄よりも気弱で臆病な気がありその上おっちょこちょいでもあります。

マリオは力で試練に挑むタイプ、ルイージは頭を使うタイプだといえるでしょう。

2人の名前の由来とは??

マリオとルイージの由来(語源)は?2人の職業が配管工である意味と理由は?

https://bokete.jp/odai/636831

マリオが初登場した当時は名前などついていなくて「ジャンプマン」「救助マン」など好き勝手に呼ばれていました。1982年に稼働したアートゲーム「ドンキーコングJR.」で初めて「マリオ(Mario)」と命名されました。

マリオという名前を付けたのは任天堂米国法人(NOA)の社員で、NOAの倉庫の親であるイタリア系アメリカ人の「マリオ・セガール」という人間の顔がマリオにそっくりだったからというのが由来だそうです。

一方ルイージの方は兄がイタリア系の名前ということで、イタリア人に多く語呂の良い名前は何かと考えた結果だそうで、イタリアのファッションデザイナーに多い名前でもあったことも選考理由らしいです。

因みに生みの親である宮本茂は「マリオの類似だからルイージでいいのでは?」という発言をしたという俗説も存在します。

2人の職業とは?

マリオとルイージの由来(語源)は?2人の職業が配管工である意味と理由は?

https://yaplog.jp/ammo/archive/696

結局彼らは何者??

マリオの職業は配管工だと思っている人も多いですし、公式設定でも「昔は配管工の仕事もしていたことがある」とされていますが、現在はそうではないらしいです。

何故配管工という職業が選ばれたというと、初期のゲームの舞台が建築現場だったことが深くかかわっているそうです。

では、今の彼らの職業は何なのだという疑問ですが、公式的には何の発表もされていません。なので、ファンの間では「マリオ・トイ・カンパニー」なんて言う会社の社長だとかいろいろと憶測が飛び交っています。

ぬまくん
ぬまくん
マリオは配管工をとっくの昔に辞めていたなんてびっくりわん!!今の職業を明かしてないことで更に謎が深まって彼の魅力が増している気がするわん!
くろちゃん
くろちゃん
世界で一番認知されているキャラクターなのにその正体は不明って言うのがファンにとっては魅力的に感じるのかにゃ??そういうのはいまいちわからないにゃ…

2248

2725

error: Content is protected !!