イタリア料理

ボスカイオーラの意味とは?パスタとピザどっちにもあるの?簡単レシピも!

ボスカイオーラの意味とは?パスタとピザどっちにもあるの?簡単レシピも!

ボスカイオーラの意味とは?パスタとピザどっちにもあるの?簡単レシピも!「ボスカイオーラ」という食べ物はご存知ですか?パスタで有名なボスカイオーラですが、実はピザにもボスカイオーラというピザがあるんです♪そんなボスカイオーラの意味や簡単なレシピもご紹介します!!

ぬまくん
ぬまくん
この間パスタ屋さんに行ったとき「ボスカイオーラ」っていうパスタがあったんだけどどんなパスタなのか・・・くろちゃんは知ってるわん?
くろちゃん
くろちゃん
知ってるよ!パスタだけじゃなくピザにもボスカイオーラという料理があるから教えてあげるにゃん!

ボスカイオーラの意味とは?

ボスカイオーラの意味とは?パスタとピザどっちにもあるの?簡単レシピも!

イタリア語で、boscaiola(ボスカイオーラ)=木こり、という意味があり「木こり風のパスタ」だといわれています(^^♪ キノコなど森で採れた食材を使うことから「ボスカイオーラ」と言われるようになったんです!

基本的な食材は、森の食材であるキノコ🍄をたっぷり使っています。もう1つ、マグロを油に漬け込んでいるツナは層になっていて、木の切り株の年輪に似ているというところから、ボスカイオーラには必ずツナが入っています!

特にソースの決まりはないのですが、だいたいトマトソースを使ったパスタになっています!

たくさんのキノコを使ったパスタなので女性にも嬉しいヘルシーなパスタになっていますよ(^^)/

ボスカイオーラはパスタとピザどっちにもあるの?

ボスカイオーラの意味とは?パスタとピザどっちにもあるの?簡単レシピも!

上でもご紹介した通りキノコとツナを使ったパスタを「ボスカイオーラ」と言います。でも実はピザにも「ボスカイオーラ」というピザはあるんです!!( ゚Д゚)

ピザの「ボスカイオーラ」の意味もパスタと同じで「木こり」の意味になります。ピザに使われる食材もさまざまな種類のキノコやツナが主に使われています♪

 

ボスカイオーラの簡単レシピをご紹介!

ボスカイオーラの意味とは?パスタとピザどっちにもあるの?簡単レシピも!

パスタのボスカイオーラのレシピ

パスタでボスカイオーラを作ってみましょう!

材料(2人分)

・スパゲッティ(太さ1.4mm) 160g
・玉ねぎ             1/6個
・しめじ  1/2パック
・まいたけ  1/2パック
・しいたけ            4個
・ツナ缶             1/2缶
・トマトの缶詰          400g
・パルメザンチーズ        30g
・イタリアンパセリ        少々

作り方

1.玉ねぎ、しいたけを薄切りにし、しめじ・まいたけは、小さく分けて、ツナ缶は油をきっておきます。

2. フライパンにオリーブオイルを大さじ3、玉ねぎを強火で色がつくまで炒める。しいたけ・しめじ・まいたけを入れ炒める。そこへツナを入れてほぐし、トマトの缶詰を加えて、塩・こしょうで味を整え、中火で3~4分ほど煮詰めます。

3. 多めのお湯に塩を入れ、スパゲッティを固めに茹でます。

4.ゆで上がったらスパゲッティの湯をきり、ソースに加え、弱火で混ぜ火を止めます。
皿に盛りつけて、粗みじん切りにしたイタリアンパセリをふりかければ出来上がり♪

 

粉チーズなんかをかけて食べてもおいしそうですね(^^♪

家にあるキノコやツナ缶で簡単に出来るのでお家でのランチなんかにぜひ作ってみてください♪

ピザ「ボスカイオーラ」のレシピも!

ボスカイオーラの意味とは?パスタとピザどっちにもあるの?簡単レシピも!ピザのボスカイオーラのレシピもご紹介します♪

材料

・ピザチーズ
・しめじ
・エリンギ
・まいたけ
・しいたけ
・ツナ缶

↑ お好きなだけ♪

♦ピザ生地
・強力粉     400g
・水       240ml
・イースト    5g
・オリブオイル  大さじ3
・砂糖      小さじ1
・塩       少々

作り方

1.強力粉をふるい、イースト・砂糖・オリーブオイルを入れ、塩水を少しずつ加えながら混ぜます。生地がまとまれば約10分こねて、丸くまとめて38度で60分発酵させます。

2.60分たてば、生地を2つに分けて25cmほどの円形にのばします。

3.フライパンに油を熱して、みじん切りしたニンニクを香りがでるまで炒めます。そこへしめじ・エリンギ・まいたけ・しいたけを加えて炒めて、塩コショウで味つけします。

4.ピザ生地を220度のオーブンで10分焼きます。焼き上がれば、ピザチーズ・炒めたキノコ・ツナをのせてさらに5分焼くと出来上がり♪

そんなに難しいレシピではないのでお家でのパーティなんかにぜひ作ってみてもいいかもしれないですね(^^♪

ぬまくん
ぬまくん
「ボスカイオーラ」はキノコをたくさん使ったパスタだったんだね!ピザも気になるし・・・キノコ好きだから今度作って食べてみるわん♪
くろちゃん
くろちゃん
そうだね。イタリアに行って、本場の味を楽しむのもいいかもしれないにゃん☆

4567
4237

error: Content is protected !!