ディズニー辞典

マレフィセントの意味や由来とは?名言(名セリフ)を英語・日本語で紹介!

マレフィセントの意味や由来とは?名言(名セリフ)を英語・日本語で紹介!

マレフィセントの意味や由来とは?名言(名セリフ)を英語・日本語で紹介!ディズニーキャラクターの悪役の中でもとっても有名な、マレフィセント。あなたはマレフィセントにどんな意味や由来があるのか知っていますか?ほかにも名言を英語と日本語の両方でご紹介していきます!!

ぬまくん
ぬまくん
くろちゃん、マレフィセントって知ってるわん?
くろちゃん
くろちゃん
もちろん!!ディズニーの悪役キャラクターだにゃん!
ぬまくん
ぬまくん
マレフィセントって、なんだか怖いわん・・
くろちゃん
くろちゃん
そうね・・。でも、マレフィセントのことをちゃんと知れば、怖い気持ちもちょっと変わるかもしれないにゃん!

マレフィセントの意味や由来は?

マレフィセントの意味や由来とは?名言(名セリフ)を英語・日本語で紹介!ディズニーのアニメーション映画『眠れる森の美女』に登場するマレフィセント(Maleficent)

スピンオフ作品として、2014年にはアンジェリーナ・ジョリーが主演を務めた『マレフィセント』が公開されるなど、あまりにも有名な悪役ですよね。

キャラクターとしてのマレフィセントを知っている人は多いと思います。
では、どんな意味のある言葉なのでしょうか?

マレフィセントの意味や由来はなに?

英語でmaleficentは、日本語に訳すと『有害』という意味があり、限定用法としては『悪事を行う』という意味になります。マレフィセントの名前もこの単語が由来とされています。

名前からしても、深い闇を感じますね・・。

マレフィセントは、ディズニーの悪役や敵役を集めたグループ『Disney villains』のオピニオンリーダーでもあります。

●Disney villainsの一例

  • フック船長・・ピーターパン
  • クルエラ・・・101匹わんちゃん
  • アースラ・・・リトル・マーメイド
  • ジャファー・・アラジン

などの様々なキャラクターがいますが、だれがvillainsかという明確な線引きはありません。

Disney villains、ここだけみてもすごいメンバーです・・。
これだけ個性の強いメンバーのリーダーともなると、相当の影響力がないと務まらなさそうですよね。

マレフィセントの登場する『眠れる森の美女』のお話はとても有名ですよね。
原作はシャルル・ペローによるヨーロッパの童話、『眠れる森の美女』です。

その童話をディズニーが1959年にアニメーション映画化しました。

ストーリー

ヨーロッパのとある国に王女としてとても美しい王女『オーロラ姫』が誕生しました。
3人の妖精から贈り物が与えられる中、そこに現れたマレフィセントに、呼ばれなかった腹いせとして『16歳の誕生日までに糸車の針に指を刺して死ぬ』呪いをかけられます。
妖精は運命の相手からのキスで目覚める魔法をかけ、オーロラ姫は16歳まで森の奥で暮らしました。

16歳の誕生日の日、オーロラ姫は王子様と出会いますが、居場所を突き止めたマレフィセントによって呪いが実現し眠りについてしまいます。

妖精たちは運命の相手である王子様に盾と剣を授け、王子様はオーロラ姫を助けに行きます。
行く手を阻むためにマレフィセントはイバラを巡らせ、自らドラゴンの姿になって妨害しますが、王子様に倒されます。

その後、王子様のキスによって魔法が解け、二人は結ばれ幸せに暮らしました。

お話を見ると、名前の由来通りの悪役ですね。
しかし、アンジェリーナ・ジョリー主演のスピンオフ作品『マレフィセント』では、意外な一面が描かれています。

●マレフィセントの意外な一面

  • かつては心優しい妖精であり、妖精の国を人間の侵略から守っていた。
  • 愛する者に裏切られたことから悪役になった。
  • オーロラ姫の16歳の誕生日まで、成長を見守り続けていた。

など、一言で悪者だというのはちょっと心苦しいですね。

マレフィセントの名言を英語と日本語で紹介します!!

マレフィセントの意味や由来とは?名言(名セリフ)を英語・日本語で紹介!心に色々なものを抱えているマレフィセント。
そんな彼女の、映画内での名言をみていきましょう!!

  • 『there is an evil in the world,hatred and revenge.And I cannot keep you from it.(この世には悪魔がいるのよ。憎しみ、そして復讐。そして私はそれらからあなたを守ることは出来ないの。)』
    オーロラ姫への言葉です。
    この世の悪魔から守ってあげたかったけれど、それほど単純なことではありませんでした。
  • 『I call on those who live in the shadows! Fight with me now!(闇の中に住む者ども、私と戦いなさい!!)』
    彼女が隠れて戦うことをやめる為、闇の中にいる者たちに「仲間になろう」と同じ意味で提案をしました。
  • 『I had wings once,and they were strong. They could carry me above the clouds and into the headwinds,and they never faltered.Not even once.But they were stolen from me.(私にもかつては翼があったの。それは強い翼が。雲の上まで、そして向かい風の中も飛べたわ。決してくじけることはなかった。一度たりともね。でも翼は盗まれてしまったの。)』
    かつては翼があったマレフィセント。
    悪魔によって翼を奪われ、悪魔に変えられてしまいました。

どれも闇をもつマレフィセントだからこその言葉です。

悪役なのに、嫌われるわけではない。
どこか魅力的だからこそ、スポットライトが当てられるということですね!

マレフィセントの動画視聴やディズニークルーズ・人気のダッフィーコスチュームをまとめてご紹介!

マレフィセント動画を今すぐ視聴!

今回ご紹介したアンジェリーナ・ジョリー主演の【マレフィセント】や原作アニメの【眠れる森の美女】を手軽に・すぐに視聴するならU-NEXTがオススメです♪簡単な登録で視聴できて、解約手続きもわかりやすいですよ♬

マレフィセント以外にも、アナと雪の女王や塔の上のラプンツェルなどの話題作から、美女と野獣やシンデレラなどの昔の名作まで、ラインナップが豊富でたっぷり楽しめます( *´艸`)

▼マレフィセントをすぐに視聴するならコチラ▼

U-NEXT マレフィセント関連動画を今すぐ視聴! ※2018年9月時点の配信情報です。

ディズニークルーズ~洋上のディズニー・リゾートを経験~

http://www.vacation-ota.co.jp/disneycruise/concept/entertainment.html

実は、ディズニーが客船を所有していることはあまり知られていません!船でしかみられないミュージカルや、テーマレストランでの食事もあり、パークと同じくらいに充実しているんです♬

実は、最近女子旅にも人気が出てきています!クルーズと聞くと敷居が高いイメージですが、服装はカジュアルでOKなので気軽に楽しめ、ゆったりとした船内でディズニーキャラクター達と濃密な時間を過ごせるのでファンが目を付け始めているんです(*´ω`)

資料請求も簡単にできるので、まずは詳細を見てみるのはいかがでしょうか♪

▼ディズニークルーズの資料請求・申込はコチラ▼

ディズニークルーズの資料請求・申込

ダッフィーの可愛い着せ替えコスチュームを揃えよう♪

お気に入りのダッフィーを持ってパークを回る人が増えてますよね!今では、ヴィランズやラプンツェル・タワーオブテラークルーのコスチュームが人気みたいですよ♪

バラエティがどんどん豊富になってきています♪流行りのコスチュームを是非覗いてみてください( *´艸`)

▼ダッフィーのコスチュームを揃えるならコチラ▼

流行りのダッフィーコスチュームを確認!

ぬまくん
ぬまくん
なんだか、悪役も奥が深いんだわん・・
くろちゃん
くろちゃん
ほんとね。背景が見えると感じるものも変わってくるにゃん。

6191

5982

error: Content is protected !!