甘口

サマーデライトのカクテル言葉は?ノンアルなの?味や作り方についても調査!

サマーデライトのカクテル言葉は?ノンアルなの?味や作り方についても調査!サマーデライトってどんなカクテル?お酒がダメな人でも飲めるノンアルコールは誰でも飲んでいいの?今回は夏にピッタリなサマーデライトのカクテル言葉や名前の意味、作り方を解説します。

ぬまくん
ぬまくん
ねぇねぇくろちゃん。サマーデライトってカクテルしってる?お酒の飲めない人でも飲めるカクテルって聞いたよ?サマーデライトってお酒なの?お酒じゃないの?
くろちゃん
くろちゃん
あら、ぬまくん。お酒の飲めない人でも飲める、ノンアルコールカクテルって聞いたことない?実はお酒が飲めない人でも飲めるカクテルって沢山あるんだよ。じゃあ今回は、サマーデライトについておしえてあげるにゃん。
カクテルタイプ ショート,ロング
テイスト 甘口,辛口,中辛,中甘辛口
透明,レッド,オレンジ,イエロー,グリーン,ブルー,ピンク,,ブラウン(琥珀色),,
アルコール度数 弱い(8度以下),普通,強い(25度以上),ノンアルコール
ベース ジン,ウォッカ,テキーラ,ラム,リキュール,ワイン,ビール,ウィスキー,ブランデー,その他
カクテル言葉 ロマンティック系,恋愛系,友情系,ユニーク系

サマーデライトって何?意味や語源は?

サマーデライトのカクテル言葉は?ノンアルなの?味や作り方についても調査!http://www.quon.info/

 

 

サマーデライト、、、なんだか夏のキラキラ眩しいようすが目に浮かんできますよね!?

実は、サマーデライトはノンアルコールカクテルの名前なんです。

 

では、名前の意味はというと、サマー(Summer)はもちろん夏。

そしてデライト( Delight)は 喜ばせる,うれしがらせるという意味をもっています。

つまりサマーデライトの語源は英語で、“夏の喜び”となります。

素敵な名前のカクテルですよね(´艸`*)

サマーデライトのカクテル言葉は?

サマーデライトのカクテル言葉は?ノンアルなの?味や作り方についても調査!

カクテルにはそのカクテルごとに「カクテル言葉」といわれる個々の意味があるもの。

でも…?

サマーデライトのカクテル言葉は見つかりませんでした。

ノンアルコールだからカクテル言葉はないのかな?と思いましたが、ノンアルコールでもシャーリーテンプルなどはカクテル言葉があるので、見つかり次第共有します♪

 

さっぱりした飲み口で夕暮れの海辺のような色のサマーデライト。

夏のさわやかな様子が見た目にも表れているので、人に贈っても自分で飲んでも好感度は上がりそうですね(*´▽`*)♪

 

女性でも飲みやすいですし、お酒に弱い人でも安心して飲めるのでぜひ挑戦してみてくださいね★

サマーデライトの味は?家でも作れるの?

サマーデライトのカクテル言葉は?ノンアルなの?味や作り方についても調査!

では、ノンアルコールカクテル「サマーデライト」はどうやって作るのでしょうか。

基本的なレシピは、こちら!

ライムジュース (100パーセントのものを準備してください。) 30ml
グレナデンシロップ(ざくろのシロップです。) 15ml
シュガーシロップ 2tsp
炭酸水  適量

 

作り方は…?

炭酸水以外の材料をシェイクし、氷の入ったゴブレットに注ぎ炭酸水で満たすだけ★

でも、シェイカーを持っていない方もいらっしゃいますよね。

シェイカーが無ければ、水筒や100円均一のシェイカーでも代用できます。

シェイカーは単に混ぜるためだけに振る(シェイクする)のではなく、氷が溶けないよう短時間で冷やすためにも使います。

 

材質が冷えやすいものでできていて、形状も液体が中で回転させられるように考えて作られているシェイカーでカクテルを作ると、シェイカーを振りすぎて中の氷が溶けてしまったり、 氷が割れて生じる水分でカクテルの味が変わってしまうのを防ぐことができます。

おいしいカクテルを美しく作りたい!と思われるようでしたら、シェイカーを買ってみるのもいいですね(●´ω`●)

▼自宅でバーができちゃう!▼

ライムジュースの酸味に適度な甘さ、そこに加えた炭酸水で爽快感が溢れます。

見た目も美しく、夏にぴったりのカクテルです。海辺で飲みたい!

ノンアルコールカクテルとソフトドリンクの違いは何?

サマーデライトのカクテル言葉は?ノンアルなの?味や作り方についても調査!

ここでカクテルとは何か…調べてみました★

カクテル(cocktail)とは?

アメリカで創作された酒性の調合飲料。

名称の由来については諸説あるがなお不明である。ジン、ウイスキー、ブランデー、ウォッカ、ラムなどの蒸留酒、シャンパン、シェリー、ベルモット などの醸造酒、アブサン、キュラソー などの混成酒をベース (基酒) にビターズ (苦み剤) ,シロップ、ジュースなどをそれぞれの処方に合せて調合,振盪あるいは攪拌して造られる。

性質上種類はきわめて多く,名を知られているものだけでも 3000種をこえるといわれ,なお各人の好み,考案によって,現在でも種々異なったものが創作されている。日本に紹介されたのは 1912年頃とされ,一般化したのは大正後期からである。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について

 

要は…

ベース(基酒)となる酒に、他の酒またはジュースなどを混ぜて作るアルコール飲料

といえます。

一方、

ノンアルコール・カクテルはお酒をベースとせず、その上でカクテルと同じように、例えばジュースと何かを混ぜて作る清涼飲料

です。

実際、ノンアルコール飲料の成分表記には清涼飲料と表示されています。

 

じゃあ、未成年者でも飲んでいいの?と聞きたくなりますよね。

もちろんホームパーティの場で、子供たちと一緒に楽しむためにノンアルコール・カクテルを作って振舞うのはよいでしょう。

ただ、販売されているノンアルコール飲料は、より本物のビールやカクテル に似せて作られています。

これを未成年が飲むことにより、本物の酒類への抵抗をなくし、酒類への誘引する原因になりかねません。

そのため、ノンアルコール飲料はアルコールが含まれていないとしても清涼飲料のコーナーでは無く、アルコール飲料のコーナーで販売されており、未成年への販売は自粛するようにとなっていますので、注意しましょう。

 

ノンアルコール・カクテルといえば、カクテルから単にアルコールを抜いたもの、またはそれに似せたものと思いがちですよね。

でもバーでのノンアルコール・カクテルは…

あくまで酒(アルコール飲料)を用いないで、カクテルと同様にベースとなるジュースにシロップや時には炭酸水を加えて新しい味わいを生み出したもの

であると考えて下さい。

 

飲めない方にも、お酒を飲む方と同じように、その雰囲気を楽しめるよう、見た目の色合いやデコレーション、もちろん味わいにまでこだわって作られるのがバーでのノンアルコール・カクテルです。

バーとは、お酒を飲む人たちだけの空間ではなく、お酒を飲む人も飲まないもしくは、飲めない人も楽しめる場所なんです(´艸`*)

サマーデライト以外にもノンアルコールカクテルってあるの?

サマーデライトのカクテル言葉は?ノンアルなの?味や作り方についても調査!

近頃人気のノンアルコールカクテルは、定番のカクテルをノンアルコールで再現したものから、オリジナルの物まで、試してみたいものがいっぱいです。

シンデレラ

オレンジ、レモン、パイナップルの3種類のジュースを同率で合わせてシェイクしたノンアルコールカクテル。心地いい甘さと爽やかさが楽しめます。炭酸があまりお好きでない方におすすめ。

シャーリーテンプル

ガラス容器の半分までクラッシュアイスを入れ、ジンジャエールやライムソーダにザクロのシロップなどを入れ、混ぜないで出します。アメリカのかつての有名子役の名前が由来で、子どもでも飲めるという意味だとか。

1730

ノンアルコール・サングリア

ぶどうジュースに、オレンジジやりんごスライス、シナモンスティックをプラス。2時間ほど置けば出来上がりです。そのままでも、炭酸水で割っても美味しくいただけます。

1550

その他にもお洒落なノンアルコールカクテルが沢山あります。ホームパーティでのおもてなしにもピッタリ。ぜひいろいろ挑戦してみてください(*´▽`*)♪

くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんど~お?サマーデライトがどんなカクテルかわかったかにゃん?
ぬまくん
ぬまくん
うん、お酒がダメな人でも飲めるノンアルコールカクテルって、思ったよりいろいろあるんだね!今までカクテルってちょっと物怖じしてたけどもっと気軽に楽しめそうだわん。

1493

1590

error: Content is protected !!