イタリア料理

ブッラータの食べ方とは?通販で買えるの?気になるカロリーやパスタに合うチーズか調査!

ブッラータの食べ方とは?通販で買えるの?気になるカロリーやパスタに合うチーズか調査!

ブッラータの食べ方とは?通販で買えるの?気になるカロリーやパスタに合うチーズか調査!ブッラータというチーズをご存じですか?ブッラータとはどんなチーズでどんな食べ方が美味しいのでしょうか?日本の通販で買えるのか?カロリーやパスタに合うのか?今回はブッラータについて紹介!

ぬまくん
ぬまくん
くろちゃん、ブッラータって聞いたことある?楽器か何か?それとも食べられるの?
くろちゃん
くろちゃん
確かに聞きなれない名前だにゃん。ブッラータはチーズの一種なのよ!どんなチーズなのか教えてあげるにゃん。

ブッラータの食べ方や発祥とは?

ブッラータの食べ方とは?通販で買えるの?気になるカロリーやパスタに合うチーズか調査!

ブッラータとは水牛や牛の乳を原料としたイタリア原産のフレッシュチーズです。

食べ方の前にまずはブッラータとはどんなチーズなのでしょうか?

どこで生まれたチーズなの?

ブッラータはタリア南部のムルジア地方、プーリア州アンドリアで1920年頃にビアンキーニ家が地元消費用に作ったのが始まりで、水牛や牛の乳から作られるフレッシュチーズの一種です。

その後徐々に広まっていき、1950年代に入るとアンドリア周辺を中心に広まります。モッツァレラを作った時の余りを有効活用できる方法として一気に広まりました。

ブッラータ(burrata)とはイタリア語で「バターを入れた」という意味です。

直径10~20センチ程の球状で袋の口をぎゅっと縛ったような形をしています。

ブッラータは熱いチーズがモッツァレラ生地でできた袋状になり、残りのモッツァレラをその中に入れさらに生クリームを入れてから袋を閉じます。

伝統的にはできたブッラータをアスフォデル(ツルボラン)の葉で包みます。食べる際には葉がまだ緑であればチーズが新鮮な証拠です。近年はアスフォデルの葉ではなくビニールなどを使用しています。

ブッラータの食べ方とは?

ブッラータを切り開くと中から濃厚な生クリームがトロッと出てきます。チーズなのでもちろん冷蔵保存ですが、食べるときは常温に戻すのがオススメです。

より濃厚なミルクの風味を感じられます(*´∀`*)

また、ブッラータは開封後24時間以内に食べるべきです。

48時間を過ぎると賞味期限切と言われています。

近年では輸送や冷蔵技術の発達により日本にも輸入が可能になったり、日本国内でも製造しているメーカーがあるので日本でも食べられますよ!

ブッラータは通販で買えるの?

ブッラータの食べ方とは?通販で買えるの?気になるカロリーやパスタに合うチーズか調査!

近年は日本でも手に入るようになったブッラータ。通信販売などで購入できるのでしょうか?

こたえは「もちろんできます!」ですね。

先程も説明した通り、輸送や冷蔵技術が発達しブッラータの輸入が可能になりました。

また、日本国内でも製造し始めた企業もあるため、大手通販サイトをはじめ「ブッラータ 通販」などと検索すると購入できる通販サイトがいくつか出てきますよ。

通信販売だけでなくナチュラルチーズ専門店や大手スーパーなどでも販売されています。

賞味期限が短く希少なチーズとされてきただけあって価格は安くても500円代~と少々お高めですが、是非一度味わってみてください。

ブッラータはパスタに合うチーズなの?気になるカロリーは?

ブッラータの食べ方とは?通販で買えるの?気になるカロリーやパスタに合うチーズか調査!

勇気を出してせっかく手に入れた希少なチーズ、やっぱり美味しく味わいたいですよね!でもカロリーも気になる…。チーズってなんだか太りそうなイメージありますよね。

気になるカロリーは?

■チーズ100gあたりのカロリー

カッテージ 約100kcal
モッツァレラ 約250kcal
カマンベール 約310kcal
ブッラータ 約321kcal
プロセスチーズ 339kcal
クリームチーズ 346kcal

その他、チェダー・パルメザン・ゴーダとカロリーが高くなります。

ブッラータには生クリームが入っている分、モッツァレラよりはカロリーが高くなりますよ (゚ρ゚*)    

チーズは栄養豊富で体に必要なものがほとんど含まれています。ただし、食物繊維等は不足していますのでサラダで食べるとバランスが取れます( ̄ー ̄)bグッ!

パスタに合うチーズなの?おいしい食べ方は?

ここからはいよいよブッラータのおいしい食べ方を紹介していきます。

チーズの内外で味や舌触りが違うので色んな食べ方ができるんです!

まずはシンプルにそのまま。濃厚なミルクの風味を感じてください!味の変化を付けたい場合は塩・胡椒やオリーブオイルで。

他にも

⚫トマトやフルーツと一緒に(カプレーゼなど)

⚫生ハムとワインで♪

⚫パンとの相性もバツグン!ピザにも!

⚫もちろんパスタにも合います!ミートソースなどトマト系ソースがオススメ☆

近頃は現地にいかなくとも希少なチーズなどが手に入りやすくなりましたよね。

ご自身のお気に入りのチーズを是非見つけてくださいね!

くろちゃん
くろちゃん
ぬまくん、ブッラータがどんなものかわかったかにゃ?
ぬまくん
ぬまくん
よし、くろちゃん!今からブッラータを買いに行こう!早くたべたいわん♪

4237

3191

error: Content is protected !!