アシックス(asics)のロゴの由来とは?昔(歴代)のマークとの違いは?意味や歴史も!アシックス(asics)と言えば、有名なスポーツブランドの一つですがそのロゴの由来ってなんだか知ってますか?そして、そのロゴが昔と今じゃあ違っていること、その違いの意味や歴史も説明していきます!
2363
1949
そもそも、アシックスってどんな会社?
http://logomarket.jp/labo/logomark_asics/
アシックスの正式名称は「株式会社アシックス」と言い、兵庫県神戸市中央区に本社を置く大手総合スポーツ用品メーカーです。
競技用のシューズ及びスニーカー、アスレチックウェアを製造販売するスポーツシューズに力を入れており、特にマラソン競技やバレーボールなどでは特に重宝されているブランドです。
現在では日本国内のスポーツメーカーで売上高一位の座を勝ち取り、この業界屈指の総合スポーツ用品メーカーとして一目置かれる企業になっています。
それに加え、海外売り上げの方も年々拡大しており、2015年海外売上比率が76%を達成し、世界からも認められ、高い認知度を誇る企業になりつつあります。
アシックスという名前になる前はオニツカタイガーというブランド名で、レトロな雰囲気のファッションアイテムが多く、それが人気を呼び、今現在では一般向けのシューズを製造販売するブランドになっています。
古代ローマのユウェナリス(風刺詩人及び弁護士)が残した「健全な身体に健全な精神があれかしと祈る」という言葉「Mens Sana in Corpore Sano」というラテン語の「Mens(静的な精神)」を「Anima(動的な精神)」に置き換え、その頭文字の「A,S,I,C,S」をとり「アシックス」と名付けられたそうです。
アシックスのロゴの意味って??
https://www.midwestsports.com/asics-logo-stencil/p/50STENCIL/
頭文字の「a」をモチーフにしたデザインになります。スピード感や跳躍感を感じさせるこのデザインは、スポーツが持つ限りない可能性を持たせ、その上アシックスの21世紀への無限の可能性を「宇宙」というイメージでシンボライズさせています。
そして「スパイラル(螺旋)」を表現することにより、一つの基幹事業を軸に周囲の事業をも発展させようという思いでデザインされたようです。
そもそもアシックスのロゴは4度変わっており、一番最初のロゴができたのは1977年の第一次オイルショックで経済が低迷しているときでした。その時のロゴは太字でASICSと書かれたデザインで、ハーブ・ルバーリンという有名なタイポグラファーの作品になります。この時のスローガンは「スポーツは世界の言葉」だそうです。
次にロゴが変わるのはそれから10年後の1987年です。太字から細字に変わり、楽しさとスマートさを強調させたデザインになりました。そして、スローガンも一新して「未来を見つめる健康テクノ」になりました。
三代目のロゴに変わったのは1992年。いよいよ「アシックススパイラル」の登場です!!ここからアシックスのロゴが一段と格好良くなっていくのです。
四代目のロゴが今現在のデザインです。2007年に見やすさを重視し、「i」の文字が大文字の「I」となり、ますますシンプルになりました。その時のスローガンは「sound mind, sound body」とグローバル化を意識してか、英語表記に変わりました。
そして、最新のロゴは更に世界を意識して「アシックススパイラル」が3色に増え、「I MOVE ME(私を動かせ)」という新しいブランドメッセージを表しています。
2363
1949