企業ロゴ辞典

ベンツのロゴの意味(由来)とは?メルセデスとマークの由来がカッコイイ!

ベンツのロゴの意味(由来)とは?メルセデスとマークの由来がカッコイイ!

メルセデス・ベンツのロゴマークの意味と由来とは?メルセデスとマークの由来がカッコイイ!街でよく目にするベンツのロゴマークの意味と由来とは?メルセデスの意味や由来とは?カッコイイ車に栄えているメルセデス・ベンツのロゴマークと名前の意味や由来について徹底調査しました!

ぬまくん
ぬまくん
ねえくろちゃん。町でよく見かける、メルセデス・ベンツのロゴマーク、かっこいいよね!
あのマークにはどんな意味があるのかわん?
くろちゃん
くろちゃん
メルセデス・ベンツ、かっこいいよね♡
今日はそんなかっこいいベンツについて教えてあげるにゃん♪

メルセデス・ベンツのロゴマークの意味・由来とは?

ベンツのロゴの意味(由来)とは?メルセデスとマークの由来がカッコイイ!その車についているスリーポインテッド・スターを丸で囲んだかっこいいデザインのロゴマーク。

このロゴマークの意味や由来はどのようなものなのでしょうか?
徹底調査しました!

まずはメルセデス・ベンツはどのようにして誕生したのでしょうか。

歴史から見てみましょう。

メルセデス・ベンツの歴史

1886年1月29日(自動車の誕生日といわれている日)世界で初めて製造された、原動機付きの三輪車に特許がおりました。

その、原動機付き三輪車を完成させたのが、ドイツの技術者のカール・ベンツです。

 

同じころ、200kmほど離れた場所で、自動車を完成させた技術者がいました。
それが、ゴットリープ・ダイムラーです。

ダイムラーは1889年に世界初の四輪自動車を完成させましたが、自動車開発の栄誉は、ひと足先に特許を取得したベンツのものとなりました。

その後、ベンツは「ベンツ&カンパニー」を、ダイムラーは「ダイムラー・モトーレン社」とそれぞれ自動車会社を設立し、ライバルとしてお互いに発展していきます。

そんな中、第一次世界大戦による敗北でドイツの経済が破綻しました。

そこで、輸入車の攻勢に立ち向かうため、ベンツ&カンパニーとダイムラー・モトーレン社は1926年に合併し、Mercedes-Benz(メルセデス・ベンツ)は誕生したのです!

 

ロゴマークの由来と意味

1909年「スリーポインテッド・スター」が商標登録されました。

このスリーポインテッド・スターはダイムラーが妻に送った絵はがきに描かれていたもので、その絵はがきには「この星がいつか私の工場の上に輝いて成功を祝ってくれる」というメッセージが書かれていたのです。

ダイムラーが亡くなり、その思いを受け継いだ息子により、このスリーポインテッド・スターのマークが会社のロゴマークになりました。

これがベンツのロゴマークの「スリーポインテッド・スター」の誕生です!

この3つの先端は、それぞれ「陸・海・空」をあらわしており、各分野での事業の繁栄をあらわしています。

 「メルセデス」の意味・由来は?

ベンツのロゴの意味(由来)とは?メルセデスとマークの由来がカッコイイ!メルセデス・ベンツの「ベンツ」がカール・ベンツの名前から来ていることはわかります。
しかし、「メルセデス」はどこから来ているのでしょうか。

実は、「メルセデス」はダイムラー社の支援者である、エミール・イェリネックの娘の名前から来ているのです。

ベンツ&カンパニーとダイムラー・モトーレン社の合併時、エミールは多くの人から愛されるのは、「ダイムラー」という固い響きよりも、女性の名前の方が愛されるのではないかと考え、エミールの娘の「メルセデス」が採用されました。

 

また、「メルセデス」はスペイン語で「多大なる恩恵(めぐみ)」という意味があります。名前にするにはぴったりの、すてきな言葉ですね♡

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
へえ!メルセデスは娘の名前から来たんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
そうなの。でも、娘の名前をブランド名にすることに戸惑って、受け入れるのに時間がかかったみたいだにゃん(笑)
ぬまくん
ぬまくん
そうかもね(笑)でも言葉の意味もすてきで、いい名前だわん♪

2725

1949

error: Content is protected !!