メルセデス・ベンツのロゴマークの意味と由来とは?メルセデスとマークの由来がカッコイイ!街でよく目にするベンツのロゴマークの意味と由来とは?メルセデスの意味や由来とは?カッコイイ車に栄えているメルセデス・ベンツのロゴマークと名前の意味や由来について徹底調査しました!
あのマークにはどんな意味があるのかわん?
今日はそんなかっこいいベンツについて教えてあげるにゃん♪
メルセデス・ベンツのロゴマークの意味・由来とは?
その車についているスリーポインテッド・スターを丸で囲んだかっこいいデザインのロゴマーク。
このロゴマークの意味や由来はどのようなものなのでしょうか?
徹底調査しました!
まずはメルセデス・ベンツはどのようにして誕生したのでしょうか。
歴史から見てみましょう。
メルセデス・ベンツの歴史
1886年1月29日(自動車の誕生日といわれている日)世界で初めて製造された、原動機付きの三輪車に特許がおりました。
その、原動機付き三輪車を完成させたのが、ドイツの技術者のカール・ベンツです。
同じころ、200kmほど離れた場所で、自動車を完成させた技術者がいました。
それが、ゴットリープ・ダイムラーです。
ダイムラーは1889年に世界初の四輪自動車を完成させましたが、自動車開発の栄誉は、ひと足先に特許を取得したベンツのものとなりました。
その後、ベンツは「ベンツ&カンパニー」を、ダイムラーは「ダイムラー・モトーレン社」とそれぞれ自動車会社を設立し、ライバルとしてお互いに発展していきます。
そんな中、第一次世界大戦による敗北でドイツの経済が破綻しました。
そこで、輸入車の攻勢に立ち向かうため、ベンツ&カンパニーとダイムラー・モトーレン社は1926年に合併し、Mercedes-Benz(メルセデス・ベンツ)は誕生したのです!
ロゴマークの由来と意味
1909年「スリーポインテッド・スター」が商標登録されました。
このスリーポインテッド・スターはダイムラーが妻に送った絵はがきに描かれていたもので、その絵はがきには「この星がいつか私の工場の上に輝いて成功を祝ってくれる」というメッセージが書かれていたのです。
ダイムラーが亡くなり、その思いを受け継いだ息子により、このスリーポインテッド・スターのマークが会社のロゴマークになりました。
これがベンツのロゴマークの「スリーポインテッド・スター」の誕生です!
この3つの先端は、それぞれ「陸・海・空」をあらわしており、各分野での事業の繁栄をあらわしています。
「メルセデス」の意味・由来は?
メルセデス・ベンツの「ベンツ」がカール・ベンツの名前から来ていることはわかります。
しかし、「メルセデス」はどこから来ているのでしょうか。
実は、「メルセデス」はダイムラー社の支援者である、エミール・イェリネックの娘の名前から来ているのです。
ベンツ&カンパニーとダイムラー・モトーレン社の合併時、エミールは多くの人から愛されるのは、「ダイムラー」という固い響きよりも、女性の名前の方が愛されるのではないかと考え、エミールの娘の「メルセデス」が採用されました。
また、「メルセデス」はスペイン語で「多大なる恩恵(めぐみ)」という意味があります。名前にするにはぴったりの、すてきな言葉ですね♡
2725
1949