悪口辞典

でべその意味は?種類や英語表記はある?お前の母ちゃんでべその歌の続きは?

でべその意味は?種類や英語表記はある?お前の母ちゃんでべその歌の続きは?

でべその意味は?種類や英語表記はある?お前の母ちゃんでべその歌の続きは?皆さんは、でべそと聞くと何をイメージしますか?へそが出ていることや方言でしょうか。でべその本当の意味は何?種類や英語表記はある?お前の母ちゃんでべその歌の続きは?今回はそんな疑問を解決します!

ぬまくん
ぬまくん
でべそって聞くと赤ちゃんのおへそを想像するわん。かわいいでべそだけど、どうしてでべそになるんだろう?
くろちゃん
くろちゃん
ひとくちにでべそと言っても一つの意味だけではないんだにゃ。でべそについて色々探ってみたにゃん。

3237

3064

でべそってどんな意味?種類があるってどんなこと?

でべその意味は?種類や英語表記はある?お前の母ちゃんでべその歌の続きは?

「でべそ」とは、ぬまくんがイメージしたようにおへそが出ていることを表します。

しかし、でべそは「おへそが出ていること」以外にも他の意味があるんです。

でべその種類と意味

●鳥取の方言で外出の好きな人や出たがりな人のことを言う
●囃子言葉でのでべそ(お前の母ちゃんでべそ)の意味は後に説明)

以上3つの種類があります。

お前の母ちゃんでべその歌は、子供の頃に意地悪で言っていたのを聞いていました。

でべそとは、どれも悪口のような捉え方の意味なんですね。

でべそを英語表記にするとどんな単語になるか!?

でべその意味は?種類や英語表記はある?お前の母ちゃんでべその歌の続きは?

でべそを英語表記にすると次の種類があります。

でべその英語表記

●Protruding navel(プロトゥルーディングネイヴル)
●outie belly button(アウティベリーバトゥン)
広く使われているのは、outie(アウティ)です。

お前の母ちゃんでべその歌の続きは?

でべその意味は?種類や英語表記はある?お前の母ちゃんでべその歌の続きは?

先述の「でべそってどんな意味?種類があるってどんなこと?」でも触れましたが、このお囃子言葉の意味や続き知っていますか?

まず、このお囃子言葉は子供が相手に向かって罵倒する歌だということです。

それを言われると子供ながらに抵抗し、「うちの母ちゃんは出べそじゃないもん!」と言い返したものです。

この時の私は、やはりおへそが出てるという意味でとらえていました。

しかし大人になると、このでべそは鳥取弁の意味だと(出たがり等)思うようになっていったのです。

さすがに大人になってこの歌を聴くことはなくなりましたが現在子供たちは使っているのでしょうか!?

お前の母ちゃんでべその歌の出べその意味

妊婦でお腹が大きくなるとおへそが出てしまう人がいます。

そこで、「母ちゃんでべそ」となったのではという説と、非常に衝撃的な意味が以下です。

「でべそ」って女性性器の形の特徴を表してる?

更にそれは誰にでも股を開く、つまり淫売って意味が隠されてる!?

または、その事実を知ってるという事で相手母親と性交渉をもてる立場にあると示して力関係を暗示している!

引用元:https://ncode.syosetu.com/n3646dp/

とても口に出来ない意味です。

子供はこんな意味を知らずに、この歌のテンポや語句の並びが面白くて歌っていると思いますが、誰が考え出したのかこんな意味が隠されていたとは驚きです。

お前の母ちゃんでべその歌の続き

お前の母ちゃんでべその意味を知ると恐ろしくなりますが、この歌には前後がありました。

地域によって異なり色々なパターンがあるので一例をご紹介いたします。

「〽ばーかー あーほー まーぬーけー(又は、ばーかーかばーちんどんやー)
お前の母ちゃんでーべーそー電車にひかれてぺっちゃんこー
ぺっちゃんこは煎餅、煎餅は丸い、丸いはボール、ボールは跳ねる、跳ねるはうさぎ、うさぎは白い、白いはお化け、お化けは消える、消えるは電気、電気は光る、光るは親父のはげ頭」

母親だけでなく父親の対しての悪口もありますね。

また、どうでもいい語句が並んでいますね。

この歌の調子が面白いのとからかいたいのとが混じって子供たちは面白半分で歌ったりしたのでしょうか。

でべそのまとめ

でべその意味は?種類や英語表記はある?お前の母ちゃんでべその歌の続きは?

「でべそ」について解説いたしました。

でべそにもいろいろな意味があることがわかりましたね。

悪口で使う意味もありましたが、出来れば子供達には悪口としては使ってほしくないです。

でべそのまとめ

●でべそには、複数の意味があるがほとんど良い意味では使われていない
●でべそは、おへそが出ている以外に鳥取の方言(出たがりな人等)や、女性性器の形の特徴という意味がある
●お前の母ちゃんでべその歌には、地域によって異なり前後にも語句がある

▼日本語は素敵な言葉です。ふつうに会話をする時に使う日本語に、少しだけ気を遣ってみること、それだけで、言葉は活き活きと、キラキラと輝いてくるはずです。自然と日本語の語彙の「ヘソ」を感じることができる一冊です! 

ぬまくん
ぬまくん
でべそは単におへそが出てるだjけではなかったわん!悪口になってしまうネガティブな言葉だったわん。
くろちゃん
くろちゃん
でべその意味を知ったら使えないにゃん。ほめ言葉に変わらないかにゃ。

3126

2458

error: Content is protected !!