●●の違い辞典

まぬけの意味とは?語源由来や類語/言い換えは何?馬鹿/阿呆との違いも!

まぬけの意味とは?語源由来や類語/言い換えは何?馬鹿/阿呆との違いも!

まぬけの意味とは?語源由来や類語/言い換えは何?馬鹿/阿呆との違いも!皆さんは人に対してまぬけと言ったり、言われたりしたことあります?この「まぬけ」の意味って何でしょうか?語源由来や類語・言い換えは??馬鹿と阿呆の違いもお教えしますよ!意味を理解してから使い分けてくださいね☆

ぬまくん
ぬまくん
改めると”まぬけ”ってどういう意味なんだわん?くろちゃんは知ってる?
くろちゃん
くろちゃん
もちろんにゃん。ぬまくんの性格はどれに分類するかも含めて教えるにゃん。
ぬまくん
ぬまくん
いや、やめてわん。意味だけでいいわん。

まぬけの意味とは?

まぬけの意味とは?語源由来や類語/言い換えは何?馬鹿/阿呆との違いも!

皆さんは”まぬけ”って言われたことありますか?

私は学生の頃、よく”天然”と友人に言われていましたが”まぬけ”とは言われたことないです(^◇^)

”まぬけ”って言われると、けなされた感がありますよね。

どういう意味でしょうか。

まぬけ
  • 手抜かりのあること。
  • 無意識にバカげたことをすること。また、そういう人をののしって言う。

 

上記の意味を見てもやはり、悪口の一部になりますね。

しかし、関西では愛情を持って言うこともありますが(^^)

「まぬけだな~こいつ~」みたいな感じで(笑)

くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんは、時々まぬけなことするにゃん。だから、これに属するかなぁって思うにゃん。
ぬまくん
ぬまくん
え?ぼくまぬけなの??
くろちゃん
くろちゃん
ほら、自覚がにゃいにゃん。

まぬけの語源由来や類語/言い換えは何?

まぬけの意味とは?語源由来や類語/言い換えは何?馬鹿/阿呆との違いも!

まぬけの語源由来

まぬけは「間抜け」と漢字で書きます。

【間抜けの由来】

『間』とは邦楽・舞踏・芝居などの、音と音/動作と動作などの間に入れる休止のこと。

その「間=休止」は長短がリズムを刻み、一連の流れを演出する重要な役割になりますが、その間が抜けてしまうどうでしょう?

調子が崩れて、テンポが合わないですよね。

その調子が崩れたり、拍子抜けしたりする意味が転じて、考えや行動に抜かりがある意味になりました。

さらに愚鈍な人をののしる言葉になったわけです。

ぬまくん
ぬまくん
ぼく、くろちゃんにののしられたわん(´;ω;`)
くろちゃん
くろちゃん
ふふ。愛情があるから大丈夫にゃん。

まぬけの類語/言い換え言葉

では類語や言い換え言葉は何になるでしょうか?

まぬけの類語はおっちょこちょい/鈍臭い/気の抜けた

上記は一部になります。

まぬけを例文で見てみましょう。

【まぬけの例文】

  1. 彼はまぬけな顔をして寝ている。
  2. 彼女はいつもまぬけなことをするので、安心できない。
  3. まぬけな行動が目立っている。

①の例文では気の抜けた」に言い換えられますよね。

②の場合は鈍臭い」や「おっちょこちょい」が当て嵌まります。

③だと鈍臭い」に言い換えられますよね。

他にも上の空』や『愚図な』など沢山の類語や言い換えられる言葉がありました。

そのどれもがののしった言葉になります。

ぬまくん
ぬまくん
類語は分かったわん。けど馬鹿って言葉もあるわん。違いはなんだわん?

まぬけ/馬鹿/阿呆との違いも!

まぬけの意味とは?語源由来や類語/言い換えは何?馬鹿/阿呆との違いも!

まず馬鹿と阿呆の意味を見てみましょう。

馬鹿と阿呆の意味

【馬鹿】

  1. 愚かなこと。またその人
  2. 無益なこと
  3. 軽くみること
  4. 機能や働きが失われること
  5. 程度の甚だしいこと
  6. そのことに熱中し、他のことに疎いこと。またその人

【阿呆】

  • 知能が劣っているさま。またそのような人
  • 関西では「あほ」と短く言う

うん。どれもののしっていますね~。

違いは分かりましたか??

意味だけでは分かりにくいですかね(;^ω^)

【まぬけ/馬鹿/阿呆のちがい】

「まぬけ」:考えや行動にずれがある

「馬鹿」:頭の働きが悪いこと

「阿呆」:理解力や思考能力が足りないこと

まぬけは人とのタイミングが合わないときに使われます。

天然と言われる場合もありますね。(ってことは私の事?!)

馬鹿は頭が悪いと言うと、悪口になりますが、悪口だけではなく愛情を持って言う場合があります。

例えば親ばか。これは悪口の言葉ではないですよね(^^)

阿呆はうっかりとミスをしてしまった時などに使われます。

馬鹿と阿呆は同じ意味で使われることも。

ぬまくん
ぬまくん
ぼくは天然ってことわん?
くろちゃん
くろちゃん
そういうことにゃん。

13071

19075

error: Content is protected !!