ショート

バラライカ(酒)のカクテル言葉の意味とは?英語のスペルや味を調査!

バラライカ(酒)のカクテル言葉の意味とは?英語のスペルや味を調査!

バラライカ(酒)のカクテル言葉の意味とは?英語のスペルや味を調査!バラライカ(酒)のカクテル言葉ってなんだろう?名前の由来や意味は?バラライカって英語じゃないの?スペルや、味についても調査しちゃいます♪今回バラライカの事を知ってカクテルについてまた1つ極めちゃいましょう♪

ぬまくん
ぬまくん
バラライカってどんなカクテルなの?カクテルって種類が多くてわからないわん。くろちゃん!教えてほしいわん♪
くろちゃん
くろちゃん
たしかにカクテルって種類が多いわね!でもこれを知ってたらぬまくんも大人の男よ♪あたしがバラライカのことを教えてあげるにゃん♪
カクテルタイプ ショート,ロング
テイスト 甘口,辛口,中辛,中甘辛口
透明,レッド,オレンジ,イエロー,グリーン,ブルー,ピンク,,ブラウン(琥珀色),,
アルコール度数 弱い(8度以下),普通,強い(25度以上),ノンアルコール
ベース ジン,ウォッカ,テキーラ,ラム,リキュール,ワイン,ビール,ウィスキー,ブランデー,その他
カクテル言葉 ロマンティック系,恋愛系,友情系,ユニーク系

8815

バラライカの名前の由来、意味とは?

バラライカ(酒)のカクテル言葉の意味とは?英語のスペルや味を調査!バラライカは、ウォッカベースのカクテルのひとつで、レモンの柑橘類の風味がさわやかなカクテルになっています。

名前の由来は、ロシアの民族楽器の「バラライカ」

ロシア語の発音では「バラライーカ」とよばれ、

英語では「BALALAIKA」とされている。

この楽器はロシアの代表的な弦楽器のひとつとされていて、ギターとは違い共鳴胴が三角錘形の形をしているのが特徴的な弦楽器とされています!

さらに、ロシア=ウォッカというイメージから名付けられたとも言われ、ショートカクテルのひとつとされていているバラライカは、ショートカクテルのカクテルグラスが三角形なことから、このグラスを楽器の「バラライカ」に見立てたことからつけられた名前とも言われています。

バラライカって楽器の名前からつけられているんですね!

日本でバラライカが有名になった理由のひとつとされているのが、

映画の「ドクトル・ジバゴ」です。

この映画は、ロシア革命を批判する作品であると考えられたため、ノーベル文学賞を授与されることになったにもかかわらず、授与の辞退を強制されたことで話題になった作品です。

この作品で使われた楽器のバラライカが有名になったことで、同じ名前のカクテルのバラライカも有名になったと言われています。

名前の由来っていろんなところからできるんですね!

・名前の由来は楽器の「バラライカ」

・日本で有名になったのは映画「ドクトル・ジバゴ」

・英語表記は「BALALAIKA」

バラライカの度数、カクテル言葉って?

バラライカ(酒)のカクテル言葉の意味とは?英語のスペルや味を調査!

バラライカはショートカクテルのひとつとされています。

ところでショートカクテルって知ってますか?

カクテルには「スタイル」があり、

ロングカクテルとショートカクテルがあるんです!

ショートカクテル

ショートカクテルは、容量の小さい足のついたカクテルグラスに入れます。

強めのお酒を使ったカクテルを入れ、その度数は20%を超えるものです。

ポイントとしては、氷が入っていないことで、

ショートタイムに飲む=ぬるくなる前に飲むカクテル

として、ショートカクテルと呼ばれます。

足が長いグラスなのも、カクテルをぬるくしない工夫といわれています。

ロングカクテル

ロングカクテルは、大きめのグラスに氷を入れたカクテルのことです。

ショートカクテルに比べて氷が入っている分長い時間たのしめることからロングカクテルと呼ばれています。

居酒屋でも見かけるカクテルは、ロングカクテルが多いそうですよ♪

ショートカクテルとロングカクテルの違いは氷が入っているか入っていないか

バラライカの度数やカクテル言葉は?

バラライカの度数は20~30度とされていて、強めなカクテルとされています。

ウォッカのアルコール度数が40度なのでバラライカの度数が高いのも納得ですね^^;

カクテルにはカクテル言葉があり、カクテルのひとつひとつに意味があります。

バラライカのカクテル言葉は「恋は焦らず」です。

大人なカクテルですね♪

味やレシピ、バリエーションもご紹介♪

バラライカ(酒)のカクテル言葉の意味とは?英語のスペルや味を調査!
材料

・ウォッカ 30ml

・ホワイト・キュラソー 15ml

・レモンジュース 15ml

作り方

1.すべての材料をシェーカーに入れる。

2.シェーカーを軽く振る。

3。ゆっくり注いで完成。

バラライカは、柑橘系の爽やかな味がします。

爽やかな中にもパンチが聞いたカクテルで、ウォッカが味も香りも残らないためレモンが強く香るカクテルになっています♪

その他バリエーションも♪

ホワイト・レディ ジンベースにする
XYZ ラムベースにする
サイドカー ブランデーベースにする
ウイスキー・サイドカー ウイスキーベースにする

ベースを変えていろいろなカクテルを楽しんじゃいましょう♪

ぬまくん
ぬまくん
爽やかでもパンチのあるカクテルなんだね!僕も今度試してみるわん♪
くろちゃん
くろちゃん
暑い夏にはパンチの効いたカクテルが合いそうね♪これでぬまくんもまたひとつ大人になったにゃん♪

2502

2366

error: Content is protected !!