●●の違い辞典

thx(ネットスラング)の意味とは?thanksとの違いや使い方/由来は何?

thx(ネットスラング)の意味とは?thanksとの違いや使い方/由来は何?

thx(ネットスラング)の意味とは?thanksとの違いや使い方/由来は何?ネットスラングのthxの意味や読み方とは?thxはありがとうの意味?thxとthanksの違いはあるのでしょうか?thxの使い方は?thxの由来は何なのでしょうか?今回は、thxについて調べてみました!

 

ぬまくん
ぬまくん
英語でネトゲをしていたら、「thx」って言われたんだわん!意味がわからないから無視したわん!
くろちゃん
くろちゃん
お礼の言葉を覚えておかないと、困るにゃん…今日は、「thx」について教えてあげるにゃん!

thx(ネットスラング)の意味とは?

ネットスラングで「thx」を聞いたことがありませんか?

初めて見ると、何を言っているのかさっぱりわからないですね(・・;)

今日は、「thx」について調べてみました(^▽^)/

 

「thx」とは?

「thanks」の略。

 

thx」とは、英語の「thanks」の略です。

つまり、「ありがとう」という意味ですね。

発音記号は「θæŋks」で、読み方は「サンクス」です。

 

他にも、「Thx」「THX」「tnks」「ty」「tks」「txs」と表記されることもあります。

感謝を伝えたり、お礼を述べたりするときに文末に使われることが多いです。

 

他に良く使われる「thx」の表現があります。

 

  • thx u

thank you」の略。「you」は「u」と略します。

  • thx a lot

thanks a lot」の略。いつもありがとうや、本当にありがとうの意味。

a lot」は、たくさんのという意味です。

さらに略して「tal」とも。

  • thx bro

thanks brother」の略。ありがとう兄弟の意味。

英語では親しい友人のことをブラザーと言います。

  • thx for

~してくれてありがとう

  • thx to

~のおかげ、~に感謝する

  • thx:)

「:)」は、英語の顔文字です。横から見ると、笑顔ですね。

 

他にも、

😉」:ウインク

🙁」:悲しい

:_(」:泣き顔

の表現があります。

 

ぬまくん
ぬまくん
ぼくは「thx」のことをテックス?ティクス?テレックス?って言ってたわん…
くろちゃん
くろちゃん
子音だけだと、読み方に悩むかもしれないにゃん!

thxの由来は何?

thx」は、英語の「thanks」を略した言葉でしたね。

チャットだと、レスポンスが早くないと会話になりません。

そのまま書くと長くなってしまうので、「thx」と略すようになったのが由来です。

 

ぬまくん
ぬまくん
「thx」って言われたら、返し方はどうするのかわん?
くろちゃん
くろちゃん
「You’re welcome」「Not at all」で、どういたしましてと伝えるにゃん♪
ぬまくん
ぬまくん
youtubeだと、「sure」と返す人も多いわん!

thxとthanksとの違いは?

thx」は、「thanks」の略語です。

よって、意味に違いはありません。

 

あえて言うのであれば、「thx」はネットでしか使わないスラングです。

「thanks」は、日常生活で使われる「ありがとう」の表現です。

thxの使い方は?

thx」の使い方を例文で見ていきましょう(^▽^)/

 

「thx」の例文

OK.thx

「これいいね!助かる!thx!」

I received the gift, thx.(プレゼント受け取ったよ!ありがとう!)

Could you buy some breads? THX!(パン買ってきて!ありがとうよろしくね!)

thx!これで戦える!」

「情報thx!今度行ってみる!」

thx bro:)

 

thx」は、ネットスラングなので、友達同士などのカジュアルなシーンで使用しましょう。

間違っても、ビジネスシーンで上司や取引先のメールには使わないようにしてください。

日本語でも、ありがとうを略して「あり!」「あざっす!」なんて言わないですよね。

英語のネットスラングを覚えたら使いたくなってしまいますが、時と場合を見極めましょう。

 

ぬまくん
ぬまくん
英語で丁寧にありがとうって言いたいときは、どうすればいいのかわん?
くろちゃん
くろちゃん
「thank you」と言うにゃん!
ぬまくん
ぬまくん
thxを略さずに「thanks」はいけないのかわん?
くろちゃん
くろちゃん
「thank you」よりも、「thanks」の方がカジュアルな表現なんだにゃん!

 

thx」について、いかがでしたか?

ネットスラングを覚えて、スムーズにコミュニケーションが取れるといいですね。

 

ぬまくん
ぬまくん
くろちゃんのおかげで、外国の人とネトゲが楽しめるわん!
くろちゃん
くろちゃん
お礼の言葉は覚えておいて損はないにゃん!

22657

22598

error: Content is protected !!