カタカナ語辞典

グラニュー糖と砂糖の違いは何?代用は効く?カロリーや値段も!

グラニュー糖と砂糖の違いは何?代用は効く?カロリーや値段も!料理には欠かせないグラニュー糖と砂糖ですが、両方同じものだと思っている人も多いのではないでしょうか?この2つの違いは何なのか、そして代用が効くのかについて調べていきます。他にもカロリーや値段も調査していきたいと思います。

ぬまくん
ぬまくん
グラニュー糖も砂糖も甘い調味料だから大体同じなんじゃないのかなー?
くろちゃん
くろちゃん
そしたらみりんだって甘いには甘いから同じになっちゃうにゃー
ぬまくん
ぬまくん
あ、ほんとだわん!

グラニュー糖と砂糖の違いとは?

グラニュー糖と砂糖の違いは何?代用は効く?カロリーや値段も!

グラニュー糖と砂糖の区別をつけていない人もいるかもしれませんが、そのふたつの違いとは一体何なのでしょうか?

グラニュー糖とは?

グラニュー糖」とは、細かい粒状に結晶させた精製糖の一つです。

ザラメ糖のうちでもっとも結晶が細かく、主成分はショ糖となります。

グラニュー」とは英語の「granulated」という「粒状にした」と訳される単語が元となっており、カスターシュガー若しくはキャスターシュガーとも呼ばれているようです。

砂糖とは?

砂糖」とは、甘みを持つ調味料で、物質としては糖の結晶になります。

一般に多用されている白砂糖の主な成分はスクロースというショ糖で、サトウキビテンサイなどを原料として作られているものです。

グラニュー糖と砂糖の違いは?

グラニュー糖と砂糖がどのようなものか分かったところで、ふたつの違いについて触れていきましょう。

簡単に言ってしまうとグラニュー糖というのは砂糖の種類のひとつです。

先ほども説明した通り、砂糖はサトウキビやテンサイを原料として、原料に含まれているショ糖を取り出し製造されたものです。

砂糖の結晶として取り出せるまでには様々な工程があるので、その工程によってたくさんの種類の砂糖が作り出されます。

もっと具体的に違いを説明していくとこうなります。

砂糖 グラニュー糖
見た目 しっとり さらさら
粒の大きさ 細かい 粗い
コクがある あっさり
用途 料理 飲み物

このような違いが二つにはあるようですね。

グラニュー糖と砂糖は代用が効く?

グラニュー糖と砂糖の違いは何?代用は効く?カロリーや値段も!

料理の際にグラニュー糖しかない、若しくは砂糖しかないという場合、それぞれ代用が効くのでしょうか?

砂糖の代わりにグラニュー糖を使う場合は?

お菓子だったら水分が少なく甘みもあっさりとしているグラニュー糖を使用することが可能です。

焼き菓子の場合ならば甘さが控えめでサクッとした仕上がりになるでしょう。

砂糖よりも焦げにくいので、綺麗なきつね色がキープできます。

グラニュー糖の代わりに砂糖を使う場合は?

強い甘みを飲み物にも求める際は砂糖を代用しても大丈夫でしょう

特にココアなど、こってりとしたカカオ味に負けないのは砂糖の甘みですね。

グラニュー糖と砂糖のカロリーは?

グラニュー糖と砂糖の違いは何?代用は効く?カロリーや値段も!

ではグラニュー糖と砂糖のカロリーについて話していきましょう。

グラニュー糖のカロリーは12g(大さじ1)で46カロリー100g387カロリーになります。

一方、砂糖のカロリーは9g(大さじ1)で35カロリー100g384カロリーになります。

砂糖の方がグラニュー糖よりもカロリーが低いようですね。

グラニュー糖と砂糖の値段は?

グラニュー糖と砂糖の違いは何?代用は効く?カロリーや値段も!

グラニュー糖と砂糖ではどれくらい値段の差があるのでしょうか?

売っている店、地域、会社などで値段は変動していくのですが、グラニュー糖の場合は1㎏250円から350円ぐらいになります。

砂糖の場合は、210円から320円あたりが相場となってきます。

ぬまくん
ぬまくん
グラニュー糖と砂糖って全く同じじゃないけど、全くの別物ってわけでもないんだねー

勉強になったわん!

くろちゃん
くろちゃん
これから料理する時はグラニュー糖と砂糖、どちらを使えばいいのか考えながら作っていくことができそうだにゃー

22061

19057

error: Content is protected !!