カタカナ語辞典

サイドエフェクトの意味とは?ワールドトリガーに関係?使い方も紹介!

サイドエフェクトの意味とは?ワールドトリガーに関係?使い方も紹介!

サイドエフェクトの意味とは?ワールドトリガーに関係?使い方も紹介!サイドエフェクトの意味を知っていますか?漫画やアニメが好きな人は聞いたことがある言葉では?ワールドトリガーに関係する?!併せて使い方もご紹介いたしましょう!聞いたことのある人もない人も是非一読あれ!!

ぬまくん
ぬまくん
サイドエフェクト。ぼくにもあればな~?
くろちゃん
くろちゃん
意味を知ってて言ってるにゃん?
ぬまくん
ぬまくん
もちろん!ワールドトリガーで熟知しているわん!
くろちゃん
くろちゃん
じゃあ、改めてあたしが解説するから、聞いてみてにゃん。

サイドエフェクトの意味とは

サイドエフェクトの意味とは?ワールドトリガーに関係?使い方も紹介!

「サイドエフェクト」と言葉を聞くとなんだか能力にありそうな感じですよね。

みなさんは意味をご存知ですか?

サイドエフェクトは『side effect』と表記し、副作用という意味です。

そう、英和辞書をひくと『薬などの副作用』や『思わぬ結果』という意味なんですよ。

ぬまくん
ぬまくん
え?!それは知らなかったわん
くろちゃん
くろちゃん
・・・。

サイドエフェクト/ワールドトリガーに関係?

サイドエフェクトの意味とは?ワールドトリガーに関係?使い方も紹介!〔出典元〕https://kuro-numa.com/wp-content/uploads/2019/03/1280x1024xac9903b86ad0d13d822032.jpg

このサイドエフェクトは週刊少年ジャンプに掲載されていました『ワールドトリガー』で使用されています。

2016年より休載しておりましたが、2018年に「ジャンプSQ」で連載再開となりました。

では簡単に『ワールドトリガー』のあらすじをご紹介いたしましょう。

[ワールドトリガーのあらすじ] 

異世界へのゲートが開き、異次元からの侵略者「近界民(ネイバー)」が侵略。
三門市の人々は脅威にさらされた。
それを救ったのが謎の一団:ボーダーと呼ばれる人達。
侵略者を撃退し、街はひとまず平和を取り戻す。

ゲートが開いて以降、ネイバーが度々侵略してくるも、ボーダーが防衛対策を整え、山門市の平和を守っていた。

ゲートが開いて4年後。修のクラスに遊真という男子中学生が転校してくる。

周囲に隠しながらボーダーのC級隊員をしていた修だが、転校生の遊真に隊員であることがばれ、修は遊真がネイバーであり、父親の友人を探しにこの世界に来たことを知る。

物語はそんな二人が出会うことから始まる最新型SFアクションなのです。

言葉メモ

★近界(ネイバーフッド)とは門の向こう側に広がる異世界のこと。

★近界から来た者は「近界民(ネイバー)」と呼ばれる。

ぬまくん
ぬまくん
うんうん。そうなんだわん。ボーダー隊員はトリガーという武器を使って、近界からくる兵たちに対抗するんだわん。そして修は真面目で正義感が強いんだわん。それでそれで~・・・。
くろちゃん
くろちゃん
待つにゃん!ワールドトリガー通なのは分かったけど、まだサイドエフェクトについて解説していにゃいにゃん!!ちょっと、黙っててにゃん。
ぬまくん
ぬまくん
はいわん。

そう、それとエフェクトが何の関係が?となりますよね(;´・ω・)

ぬまくんが言っていた、トリガーを使用するにはトリオンと言う生体エネルギーが必要となります。

まれに高い能力(トリオン)を持つ人には、トリオンが脳や感覚器官に影響を及ぼして超感覚を発現することがあります。

  • 超感覚を総称して「副作用(サイドエフェクト)」と呼んでいるんですね。
  • 発現には2通りあり、先天的に持っている場合と、何らかの理由で後天的に獲得する場合があります。

みんなが皆、サイドエフェクトがある訳ではないのですねΣ(・□・;)

サイドエフェクトの使い方

サイドエフェクトの意味とは?ワールドトリガーに関係?使い方も紹介!〔出典元〕https://kuro-numa.com/wp-content/uploads/2019/03/994x900x623aa95cb60ecc47579177a1.jpg

ではワールドトリガーに出てくる人物とサイドエフェクトを一部ご紹介しましょう。

空閑遊真
サイドエフェクト【嘘を見抜く】
★元々は父のサイドエフェクトだったものが、受け継がれた。
★相手の嘘を見抜くことができるので尋問の時に向いている。
「おまえ、つまんない嘘つくね」が決め台詞。

雨取千佳
サイドエフェクト【敵感知/気配を消す】
★修の幼馴染で、昔からネイバーに狙われている女の子。
★殺意を持った相手の気配を察知できるので、逃げる時に便利ですね。
スナイパーでもあるので、気配が消せれば狙い放題?!

迅悠一
サイドエフェクト【未来視】
★目の前の人の少し先の未来がみえる。
「俺のサイドエフェクトがそう言っている」が決め台詞。

菊地原士郎
サイドエフェクト【強化聴覚】
★耳がいいので原士郎の近くでは大事な話はできませんね。
(1から10まで聞こえていそう。何故なら心臓の音も聞こえるらしい;)

ぬまくん
ぬまくん
ぼくも「迅悠一」みたいなセリフが言ってみたいわん。

ほんの一部ですが上記のような使い方があります。

敵と戦うにはどれも必要なサイドエフェクトですよね☆

中には動物と意思疎通ができる能力もあります。

男の子の名前は林藤 陽太郎(5)くん。

可愛いんですよね~(´艸`*)

★ご興味があればまたワールドトリガーを読んでみて下さいね♪

ぬまくん
ぬまくん
ぼくは未来視のサイドエフェクトがあればな~と思ったんだわん。
くろちゃん
くろちゃん
なるほどにゃん。でもそのためには高いトリオン能力が必要になるにゃん。ぬまくんにはないにゃん。残念だったにゃん。
ぬまくん
ぬまくん
くろちゃん厳しいわん。Ω\ζ°)チーン

19735

19454

error: Content is protected !!