カタカナ語辞典

イリュージョンの意味とは?美術に関係が?英語が語源でセカオワにも関係?

イリュージョンの意味とは?美術に関係が?英語が語源でセカオワにも関係?

イリュージョンの意味とは?美術に関係が?英語が語源でセカオワにも関係?イリュージョンの意味をご存知ですか?美術に関係があって英語が語源?人気アーティストのセカオワにも関係ってどういうこと?!気になりますよね!知りたい方は「百閒は一見にしかず」ということで、見てみましょう!

くろちゃん
くろちゃん
るんるんる~ん♪
ぬまくん
ぬまくん
くろちゃん何してるわん?絵??
くろちゃん
くろちゃん
そうにゃん!いまイリュージョン描いてるにゃん♪ふんふんふ~ん♪
ぬまくん
ぬまくん
イリュージョンって何だわん?あれ?くろちゃん?おーい。

イリュージョンの意味とは?

イリュージョンの意味とは?美術に関係が?英語が語源でセカオワにも関係?

ぬまくん首をひねっていますね~。

イリュージョンの意味が知りたいようです。

では、くろちゃんは絵を描くことに夢中なので、代わりに私が解説いたしましょう!

ぬまくん
ぬまくん
お願いするわん!

 

イリュージョンとは幻影・幻想という意味になります。

いわゆる『まぼろし~』byIKKOさん。というやつですね(笑)

イリュージョンはマジックでも使われていますよね。

マジックではプリンセス天功さんが有名ですかね(^^)

そもそもイリュージョンは美術と関係があるんですよ(^^)/

イリュージョン/美術に関係が?

イリュージョンの意味とは?美術に関係が?英語が語源でセカオワにも関係?

 

絵は二次元で平面ですよね。

イリュージョンとはその二次元平面を三次元的に奥行きを持たせて空間として見る人に意識される時をいいます。

絵画に『虚』の実在性を与えるということです。

つまり『まぼろ・・・(以下略)』

ぬまくん
ぬまくん
三次元的に奥行きを持たせるってどういうことわん?
くろちゃん
くろちゃん
それはだにゃん。『遠近感や立体感を持たせる』ということにゃん♪
ぬまくん
ぬまくん
わっ!びっくりしたわん。くろちゃんいつの間に・・・?
くろちゃん
くろちゃん
では続きはあたしが説明いたしましょうにゃん♪

美術には『錯視』という手法もあります。

錯視の絵とは

イリュージョンの意味とは?美術に関係が?英語が語源でセカオワにも関係?

上記の絵を見てください。

白い線と線の間に黒い丸が見えませんか?

実際は黒い丸はありません。しかし、あるように見えますよね?

それが『錯視』です。

イリュージョン/英語が語源でセカオワにも関係?

イリュージョンの意味とは?美術に関係が?英語が語源でセカオワにも関係?

英語が語源?

それではイリュージョンの語源はどこでしょうか?

英語の【 illusion 】がもとになります。

つまりイリュージョンはカタカナ英語になるわけですね。

さらに英語の【 illusion 】の語源をたどってみましょう。

【 illusion 】はラテン語の『人の目をあざむく』という意味から来ています。

 ≪例文≫

  1.  to have an illusion (空想する)
  2.   an optical illusion (目の錯覚)
  3.  a vain illusion (むなしい幻想)など
ぬまくん
ぬまくん
いろんな使い方があるんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
そうにゃん。そしてアーティストにも関係するにゃん。

セカオワにも関係?

アーティストの「SEKAI NO OWARI」さんはご存知ですか。

以前から注目されているアーティストさんです。

ファンの方、多いのではないでしょうか?

みなさん略して「セカオワ」とよんでいます(^^)

歌詞が意味深だったり、いつも斬新なパフォーマンスをされていますよね。

そのセカオワのアルバムに『illusion』が収録されています。

2012年に『ENTERTAINMENT』というアルバムタイトルでリリースされました。

歌詞を下記にしるしてみました。

命の並んだ
午前零時のスーパーマーケット
これから食べる命を選ぶんだ
TVで放送されている爆弾が降る民族紛争は
音声も映像も調整された戦争

機械仕掛けの「僕らの真実」はいつか
貴方の心を壊してしまうだろう

僕たちが見ている世界は加工、調整、再現、処理された世界
だから貴方がみているその世界だけがすべてではないと
皆だってそうおもわないかい?

命を閉じ込めた灼熱の動物ランド
僕らはそこでホッキョクグマと出逢えるんだ
僕はコンピューターで無限の宇宙を見て
“もうすべてを知っている”と錯覚するんだ

生きていくことがあまりにも便利になったから
生きているという実感がなくなっている
僕の知っている「現実」がどうか嘘でありますようにと
神様の「形」の「人形」に祈るんだ

機械仕掛けの「僕らの真実」はいつか
貴方の心を壊してしまうだろう

僕たちが見ている世界は加工、調整、再現、処理された世界
だから貴方が見ているその世界だけがすべてではないと
皆だってそう思わないかい?

【引用元】https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11115158811

僕の知っている現実って何でしょうか?

悲しい事件や戦争の事を言っているのでしょうか。

すごく意味深な歌詞ですよね。そして考えさせられる曲ですよね。

是非、曲も聞いていただきたい!

楽曲パフォーマンスもカッコよくて惹かれますよ(´艸`*)

 

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
すごいわん!何てカッコいいんだろう。
くろちゃん
くろちゃん
ふふ。そうだね。ところであたしの完成した絵も見てほしいにゃん。どうかにゃん?
ぬまくん
ぬまくん
ぼくには絵心が分からないから答えられないわん。何を描いたわん?
くろちゃん
くろちゃん
何って、ぬまくんをイリュージョンも組み合わせて描いたんだにゃん!
ぬまくん
ぬまくん
(どれがぼく?!ぼくには平面しか見えないわん;;)

 

10167

14531

error: Content is protected !!