リザレクションの意味とは?英語が語源?ゴブリンスレイヤーにも登場?リザレクションという言葉を聞いたことがあるでしょうか?アニメやゲームでよく出てくる言葉なのですが、その意味について説明していきたいと思います。英語が語源で、ゴブリンスレイヤーという漫画にも出てくるようですね。
Contents
リザレクションの意味とは?
リザレクションという言葉を聞いたことのある人もいるとは思いますが、その意味について説明していきたいと思います。
「リザレクション」とは「resurrection」と表記する英語です。
その意味は
- 復活。
- 復興。
- 再流行。
- キリストの復活。
- (最後の審判の日における)全人類の復活。
となります。
カタカナ語でリザレクションというのはあまり有名な言葉ではないとは思いますが、もしも使うとしたら「復活」や「復興」という意味になるでしょう。
もしも、あなたがキリスト教の信者ならば最後の二つの意味で使っているかもしれませんね。
リザレクションの語源とは?
上でも紹介しましたが、リザレクションというのは英語になりますが、その原義は英語ではないです。
教会ラテン語の「resurrectiō」で、「resurgere」つまりは「浮き上がる」という単語が元になります。
そしてその後ろに「~ion」をつけ、動詞から名詞に変えた単語が「resurrection」です。
ちなみに、教会ラテン語というのはカトリック教会にて典礼言語、もしくはバチカン公用語として使用されているラテン語の一種となります。
リザレクションがゴブリンスレイヤーにも登場している?
https://www.ganganonline.com/contents/goblin/
リザレクションがゴブリンスレイヤーという小説にも出てくるようです。
まずは「ゴブリンスレイヤー」についての説明をしていきます。
ゴブリンスレイヤーとは?
ゴブリンスレイヤーとは蝸牛くもによるオンライン小説及びライトノベルになります。
その内容は、最下級モンスターであるゴブリンのみを狩る青年が主人公のお話になります。
初刊はたった数日で重版が決まり、「このライトノベルがすごい2017」の2016年度集計では新作部門の第1位を獲得するほど人気がある作品です。
2018年10月の時点でシリーズ累計発行部数は300万部を突破しています。
ゴブリンスレイヤーでのリザレクションとは?
そんなゴブリンスレイヤーという作品の中にリザレクションという魔法が登場します。
水の街の地下水路という場所で、ゴブリンチャンピオンと戦った主人公は大量の血を吐血するほどの重傷を負い、女神官は身体の一部を失ってしまいました。
剣の乙女と女神官の二人と同じ褥(しとね)を共にすることで発揮される、処女同衾の奇跡「リザレクション」という魔法によって、ゴブリンスレイヤーと女神官が負った傷は完全に回復にまで至りました。
因みに「褥」というのは「敷布団」や「ベッド」のこと、「同衾(どうきん)」というのは「二人以上の人間が同じ布団で寝ること。」を指します。
つまり、二人の美女と同じ布団で寝るだけでどんな傷でも治ってしまうというとても便利な魔法になります。
因みに、この作品ではそれぞれのキャラクターに名前が付いていないので、「ゴブリンスレイヤー」、「女神官」そして「剣の乙女」など肩書が使用されているのが特徴です。
キリスト関係の言葉だと思ったら意外と漫画やアニメで使用されている言葉でびっくりしたにゃっ!
17891
19672