カタカナ語辞典

フィクサーの意味とは?ボカロ曲やアウトレイジと関係が?英語表記も!

フィクサーの意味とは?ボカロ曲やアウトレイジと関係が?英語表記も!

フィクサーの意味とは?ボカロ曲やアウトレイジと関係が?英語表記も!フィクサーの意味は黒幕!?フィクサーの英語表記は?フィクサーというボカロ曲がある!?フィクサーの歌詞も紹介!フィクサーとアウトレイジの関係は?フィクサー役の存在感が半端ない!?フィクサーについて簡単に解説します!

ぬまくん
ぬまくん
昨日、新作の映画を観てきたんだわん!くろちゃんには特別に真犯人を教えてあげるわん!黒幕の正体は~…
くろちゃん
くろちゃん
今度観に行く予定だからやめるにゃん!「フィクサー」のことはネタバレだから普通言わないにゃん!今日は、「フィクサー」について教えてあげるにゃん!

フィクサーの意味とは?

フィクサーの意味とは?ボカロ曲やアウトレイジと関係が?英語表記も!

映画などで、黒幕の裏にさらなる黒幕がいることってありますよね。

その一番の元凶のことを「フィクサー」と言います。

 

現実世界でも、「日本の政界のフィクサー」などと人物を指すときに使います。

 

今日は、「フィクサー」について勉強していきましょう(o^^o)

 

フィクサーとは?

英語で「fixer」。

事件などのまとめ役。調停役。黒幕。

事件の調停やもみ消しをして報酬を得る人物。

 

フィクサーとは、事件などを陰で調停・処理して報酬を得る黒幕的人物のことで、ネガティブなニュアンスで使われることが多い言葉です。

 

くろちゃん
くろちゃん
調停は、対立する両者の間に入り、合意により争いを解決することだにゃん!

 

フィクサーが行う調停は普通のものではなく、裏の世界の住人やマフィアをイメージしましょう。

表舞台には立たず、倫理や法律に反するような手段で秘密裏に処理をするような「悪いヤツ」です。

 

政治や企業においても、フィクサーが存在することがあります。

正規の手段を使わずに、決定に対して大きな影響を与えるような人物のことです。

 

フィクサーは、仕事上ではあまり使うことのない言葉ですね(・・;)

 

ぬまくん
ぬまくん
フィクサーは頭が良いんだわん…
くろちゃん
くろちゃん
資金や人脈も十分に持ってないとできないことだにゃん!

フィクサーの英語表記も!

フィクサーの意味とは?ボカロ曲やアウトレイジと関係が?英語表記も!出典:https://www5.atwiki.jp/hmiku/pages/36113.html

フィクサーは英語表記で「fixerになります。

フィクサーは元々、悪いニュアンスを含む言葉ではありません。

 

英語の「fixer/フィクサー」は、「固定する、取り付ける」という意味の「fix/フィックス」から来ています。

「fixer」は「fix」に英単語の最後に付いて人や物を表す「er」をつけたもので、「固定する人、取り付ける人」という意味になります。

 

fixer」の意味

①取り付ける人、修理工

②定着剤

③まとめ役、仲介者、弁護士、

(事件を)もみ消す人、調停者

(競技や競争などで)八百長を仕組む人

 

ちなみに「fix」の語源は、ラテン語で「固定された」という意味の言葉に由来しています。

 

フィックスする人がフィクサーというわけですね!

フィクサーは「黒幕・不正・裏工作」という悪い意味なので、面と向かって言うのは避けましょう(Д ̄;;

 

ぬまくん
ぬまくん
そういえば、2007年のアメリカ映画に「フィクサー」ってあったんだわん!弁護士の話だったわん!
くろちゃん
くろちゃん
アメリカでは、悪徳弁護士のことも「フィクサー」と呼ぶにゃん!裁判が始まる前に自分が有利になるよう調整するんだにゃん!

フィクサーはボカロ曲と関係が?

ボカロ曲に「フィクサー」という、ぬゆりさんのオリジナル楽曲があります。

フィクサーの歌詞を紹介します(^○^)

 

<フィクサーの歌詞>

今日までの記憶の全部を消してしまう時まで眠れない

あしたから生きていく自分の身代わりが欲しくて堪らない

大丈夫と言わせて 後から君のせいにさせてはくれないか

今更意味ないから後から君のせいにさせてはくれないか

 

出来ない約束を

とうとうと溢れる一言一言ばかりに脳を奪われるくらい

意味を成せない 何も出来ない

見えない 逃げたい 飛びたい やめたい 逸らせない

 

だから

沈め

這い上がれないほどまで

飽きるまで

落とせ

救い垂らす時まで

 

嘘味の粒々を喉から締め出した悲鳴ごと嚙み砕く

笑顔が下手なばっかで 知ったような口ぶりに沿ってやり過ごす

なりたくなかった

 

今日役立つ眠たい眠たい理想で救われることを待つ

一番目は「い」の口で言う

力強く固く痛く噛み締めて

 

死んでしまえ

この先も過去も知らず 嫌いなら

壊せ

どうせなら加害者になればいい

 

食べきれない苛立ちも何も生まない悲しみも

味気なくて吐き出す前にもう次を歌え

 

どうせなら

踊り踊れ

灰色になり切る前に 打ち鳴らせ

変われ

眠り落ちる時まで

 

どうせなら

奪え

飼い慣らした嘘暴いて

煮え滾る頭に過ぎった虚像を見ていた

 

自分を見ていた

出典:https://dic.nicovideo.jp/v/sm30868619

 

オシャレでダークな雰囲気がカッコいい曲ですよ!

 

テンポがよく、疾走感があるのでぜひ一度聴いてみてください(*゚▽゚)

ちなみにJOYSOUNDでカラオケも配信中です!

フィクサーはアウトレイジと関係が?

フィクサーの意味とは?ボカロ曲やアウトレイジと関係が?英語表記も!出典:http://outrage-movie.jp/

北野武監督の映画「アウトレイジ ビヨンド」と「アウトレイジ 最終章」に謎多きフィクサー「張大成(チャン・テソン)」が登場します。

とにかく存在感がすごくて、只者ではなさそう…というかちょっと怖い雰囲気です(-。-;)

 

「張大成(チャン・テソン)」は、在日韓国人の実業家で、日韓両国に大きな政治力を持っているフィクサーという人物でした。

 

このフィクサー役は、金田時男さんという人物が演じているんですが、なんと俳優ではなく実業家なんです!

 

北野武さんと金田時男さんは、以前から友人関係でした。

 

金田さんが北野さんに対して、「お金はいつか消えてしまうが、俳優は姿を残すことができて羨ましい」と話したのが映画出演のきっかけです。

 

金田さんは奥さん相手にセリフの練習をして、奥さんがノイローゼになって大変だったそうです()

 

フィクサーとして本職の俳優にも負けない見事な演技なので、ぜひ一度観てくださいね!

 

フィクサーについて、いかがでしたか?

勝負を挑むときは、正攻法を使いましょうね(^^;)

 

ぬまくん
ぬまくん
ここだけの話、実はこのサイトのフィクサーはくろちゃんなんだわん…
くろちゃん
くろちゃん
なにか言ったかにゃん?

15317

15229

error: Content is protected !!