ちょっと難しい言葉辞典

気概の意味とは?類語や言い換えは?使い方を例文で超丁寧に解説!

気概の意味とは?類語や言い換えは?使い方を例文で超丁寧に解説!

気概の意味とは?類語や言い換えは?使い方を例文で超丁寧に解説!「気概のある奴」なんて言われたことはないでしょうか?誉め言葉の一つなのですが、その気概の意味について紹介していきます!気概の類語や言い換え、そしてその使い方を例文と共に超簡単に解説していきたいと思います。

ぬまくん
ぬまくん
気概のある人ってどんな人のことを指すんだろう?

そもそも誉め言葉なのかなー?

くろちゃん
くろちゃん
じゃあ、今回は気概という言葉について説明していくにゃー!

気概の意味とは?

気概の意味とは?類語や言い換えは?使い方を例文で超丁寧に解説!

気概という言葉はよく使われますが、どのような意味があるかご存知ですか?

気概」とは、くじけない強い意志意気盛んなことを意味する言葉になります。

」は見えない力、簡単に言うと勢いのことを指し、「」は「とかき」という升でものを計る時に使用する上を平坦にならす棒のことを指します。このことから「平らにならす」、「一定にする」という意味を持つようになりました。

そんな二つの漢字を合わせた「気概」は「一定の勢いを持つ」という意味で使われます。

また、「」という字は人柄様子を表す言葉でもあり、「変わらない強い意志を持つ人柄」のことを「気概のある」と表現するようになりました。

因みに、「気概」とは「きがい」と読みます。

気概の類語や言い換えとは?

気概の意味とは?類語や言い換えは?使い方を例文で超丁寧に解説!

気概の類語や言い換えにはどのような言葉が当てはまるのでしょうか?

気概の類語
  • 気合 :あることに精神を集中させ、とりかかると時の気持ちの勢い。
  • 意欲 :物事を積極的にしようとする意志や気持ち。
  • 気鋭 :意気込みが鋭いこと。
  • 心意気:物事に積極的に向かってゆく、きっぱりとした態度。
  • 覇気 :進んで事に当たろうとする意気込み。
  • 根性 :苦しさに耐え、成し遂げようとする強い精神力。
  • 積極的:物事に対して自ら進んではたらきかけるさま。

気概の使い方とは?

気概の意味とは?類語や言い換えは?使い方を例文で超丁寧に解説!

最後に気概の使い方を例文と共に説明していきたいと思います。

気概」という言葉には、くじけない強い意志という意味がありますが、使用する際には「困難にも負けずに成し遂げる強い意志や心意気」という、簡単に言うと「強い気持ち」を表しています。

そのため、気概は自分ではない他の誰かに向かって使う言葉となります。

因みに気概のある人の特徴をいくつか紹介していきましょう!

ポジティブ

気概に満ちた人」というと、どのような時でもポジティブで、失敗を恐れない前向きな人物が思い描かれます。

自分と反対の意見があっても、自分の考えを合わせず、相手の意見を取り入れながら自分の意見を押し通す、柔軟性積極性のある人物です。

決断力がある

気概に満ちている人」はいざという時の決断力も持ち合わせています。

それが大事な場面であればあるほど、その決断力は大きな力となります。

気概のある人は失敗を恐れず、常に前向きな姿勢で何事にも挑みます。

努力を怠らない強い精神力がある

気概は周りがその人の言動から感じる力です。

それらを感じ取られる言動とは、「ポジティブティブな言動」「優れた決断力」「強い責任感」「諦めない心」です。

気概のある人はそれらの言動から仕事でも重宝される存在になります。

そして「何事も貫く気持ちの強さ」から、他の人とは比べられない結果を出します。

また、そのための努力を他の人よりもしており、それを怠ることをしません。

気概のある人というのがどのような人物か理解していただけたところで、その使用方法を例文で紹介していきます!

「彼には事業を必ず成し遂げるという気概がある。」

「彼は司法試験に合格し、弁護士になって活躍するという気概にあふれている。」

「今時の若者の中に気概に満ちている人というのは少なく、何でもやる前から諦める癖がついている。」

「今の彼には、リスクを負ってまで転職をするという気概がない。」

ぬまくん
ぬまくん
気概ってこういう意味があったんだねー

初めて知ったわん!

くろちゃん
くろちゃん
忘れないようにきちんとメモをするにゃー

21633

21466

error: Content is protected !!