ビジネス用語辞典

不躾の意味とは?ビジネスメールでの使い方を超分かりやすく!不謹慎やご容赦との違いも!

不躾の意味とは?ビジネスメールでの使い方を超分かりやすく!

不躾の意味とは?ビジネスメールでの使い方を超分かりやすく!不謹慎やご容赦との違いも!不躾の意味って?不躾は失礼なことをする前置きにも使われる!?不躾のビジネスメールでの使い方を例文で超分かりやすく解説!不躾と不謹慎やご容赦との違いも紹介!不躾を上手に使いこなしましょう!

 

ぬまくん
ぬまくん
ねぇねぇ、くろちゃんの体重を教えろだわん!
くろちゃん
くろちゃん
不躾な視線&不躾な言い方で不躾なことを聞くなんて、不躾にも程があるにゃん(怒)今日は、不躾について覚えるんだにゃん!

不躾の意味とは?

不躾の意味とは?ビジネスメールでの使い方を超分かりやすく!

メルカリで「不躾なお願いで恐縮ですが、半額に値下げできませんか?」と交渉されることがありますが、丁寧にお願いすれば良いというものではありませんよね(^^;)

今日は、「不躾」について解説していきましょう(o^^o)

 

不躾(ぶしつけ)とは?

しつけができていないこと。

礼儀作法をわきまえていないこと。

 

不躾とは、礼儀作法のしつけができておらず、不作法なことを指します。

いきなり他人のプライベートに関することを根掘り葉掘り質問をすると、「不躾なことを聞く不躾な人」だと思われてしまいますよ(-。-;)

 

このように悪い意味合いの「不躾」という言葉ですが、相手に頼みごとをする場合に、自分の発言が無礼であることの前置きとしても使えるのです。

不躾なお願いで恐縮ですが…」といえば、「前触れもなく失礼なお願いをしてしまいますが、不快にさせてしまったら申し訳ございません」というニュアンスを出すことができます。

 

ぬまくん
ぬまくん
不躾の類語はあるのかわん?
くろちゃん
くろちゃん
「失礼・失敬・無礼・不作法」などだにゃん♪ちなみに、「躾」の漢字は中国じゃなくて日本で生まれたんだにゃん!

躾のビジネスメールでの使い方を超分かりやすく!

不躾の意味とは?ビジネスメールでの使い方を超分かりやすく!

不躾は、唐突に失礼な頼みごとをするときに、それをあらかじめ詫びるための謙譲語として使える言葉でしたね。

少し聞きにくい、立ち入った質問をするときに便利な言葉です(^▽^;)

 

それでは、不躾のビジネスメールでの使い方を例文で超分かりやすく紹介していきましょう(o^^o)

 

不躾の例文

不躾なお願いで恐縮ですが、その件に関しての資料も添えていただけないでしょうか?」

不躾ながらメールにてお礼を申し上げます。」

不躾ですが、年齢を教えていただいてもよろしいでしょうか?」

「このたびは、社員が不躾な対応をしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。」

不躾な質問にも関わらず、快く答えていただきありがとうございました。」

不躾になってしまうことは承知ですが、今からお伺いしてもよろしいでしょうか?」

 

「不躾ながら…」を言い換えると、「失礼ですが…」になりますね(^▽^)/

 

不躾ながらメールにて…」は、「本来ならば直接会って挨拶するのが礼儀ですが、礼を欠きますがメールで失礼します」という意味合いで使われます。

ビジネスシーンではどうしても会う時間が取れないこともありますので、角の立たない言い方を覚えておくと良いですよ(^^)

 

ぬまくん
ぬまくん
不躾の英語ってあるのかわん?
くろちゃん
くろちゃん
「ill-mannered」「rude」「rough」「impolite」などだにゃん!

不躾と不謹慎やご容赦との違いも!

不躾の意味とは?ビジネスメールでの使い方を超分かりやすく!

不躾と似た言葉に、不謹慎ご容赦がありますが、違いはあるのでしょうか?

 

不謹慎(ふきんしん)とは?

慎むべきなのに、ふざけたような態度のこと。

 

不謹慎は「つつしみが欠けていること」です。

失礼なことが許されない状況で空気を読まない行動をしていると「不謹慎」と言われます。

 

対して不躾しつけがなっていないことなので、つつしみがないという意味の不謹慎とは違います。

 

ぬまくん
ぬまくん
お葬式中に大声で笑い転げていたら、不謹慎だと言われてしまったわん…
くろちゃん
くろちゃん
何が面白いのか理解できないし、不謹慎極まりないにゃん…

 

ご容赦(ごようしゃ)とは?

ゆるすこと、大目に見ること

 

容赦ゆるして大目に見ることで、不躾しつけがなっていないことなので、違う意味の言葉ですね。

 

しかし、ご容赦と不躾は両方とも事前の断りに使える言葉です。

「失礼がありましたらご容赦ください」や「その際はご容赦ください」といえば、メール行き違いなどのトラブルが起きたときの予防線になります。

 

不躾について、いかがでしたか?

言葉を上手に使って、お互い気持ちよくビジネスができたらいいですね(^▽^)/

 

ぬまくん
ぬまくん
先程は不躾でしたわん…不躾なお願いで恐縮ですが、くろちゃんの体重を教えていただけないでしょうか?だわん…
くろちゃん
くろちゃん
丁寧に言えば失礼なことを聞いても良いわけではないにゃん…ぬまくんには躾が必要だにゃん…

15733

13985

error: Content is protected !!