●●の違い辞典

「いきむ」と「りきむ」の違いとは何?意味や類語・英語表記も調査!

「いきむ」と「りきむ」の違いとは何?意味や類語・英語表記も調査!

「いきむ」と「りきむ」の違いとは何?意味や類語・英語表記も調査!「いきむ」と「りきむ」の違いって分かります?分からないなら調べてみよう!ってことで、意味や類語・英語表記についても調査してみました!調査結果をとくとご覧あれ~。意味や違いを知って正しく使いましょう!

くろちゃん
くろちゃん
ぬまくん。もっとりきんでにゃん!
ぬまくん
ぬまくん
ちょっと休憩だわん。「いきむ」と「りきむ」の違を教えてほしいわん。
くろちゃん
くろちゃん
もう。仕方にゃいにゃん。教えてあげるからお茶を頂戴にゃん。

「いきむ」と「りきむ」の違いは何?

「いきむ」と「りきむ」の違いとは何?意味や類語・英語表記も調査!

言葉によってはどっちを使ったらいいの?って悩む時ってありますよね??

「いきむ」と「りきむ」もその一つ。

どっちをどういう時に使ったらいいの?って毎回思います(^^;)

違いを知れば、使い方も分かりますかね?

それでは「いきむ」と「りきむ」の違いをご紹介しましょう!

「いきむ」と「りきむ」の違い☆

  • 出産の時に使うの言葉が「いきむ」。
  • 力に関係するのが「りきむ」。

となります。

ぬまくん
ぬまくん
ん?どういうことわん??

「いきむ」と「りきむ」の意味や類語は?

「いきむ」と「りきむ」の違いとは何?意味や類語・英語表記も調査!

確かにどういうこと?!ですよね(^^;)

違いだけでは使い方は分かりませんでした。

それなら意味を調べてみましょう。

「いきむ」と「りきむ」

【いきむの意味】

  • 息をつめて腹に力を入れる。

【りきむの意味】

  1. 息をつめてをいれる。いきむ。
  2. 力があるように見せかける。勢いを張る。気負う。

いきむは『息む』と書きます。

意味の通り息をつめてお腹に力を入れます。

出産の時はそうですよね。

息を大きく吸って、止めた時にお腹に力を入れて赤ちゃんを外へ外へと誘導するんですよね( *´艸`)

トイレでも「いきむ」という言葉を使うことができますね。

「いきむ」例文≫

  • いきむと下腹部が痛くなる。
  • いきみすぎて疲れた。

りきむは『力む』と書きます。

先ほども言いました。

力に関係しています。

力をいれて頑張るということですね。

「りきむ」の例文≫

  • バーベルに手を掛けりきむ
  • 肩に力が入り過ぎてりきんでいる。

トイレも「りきむ」と使用することができます。

トイレの場合は「いきむ」と「りきむ」、両方で使えますね(=゚ω゚)ノ

勢いを張ると言う意味では「マラソン大会に優勝してみせるとりきむ」と使えます。

しかし、この「いきむ」と「りきむ」ですが類語ってあるんでしょうか?

当てはまる言葉が思いつかないぞ?って思っている方。

大丈夫です。

ちゃんと調べてありますよ(´艸`*)

【いきむの類語】

  • 息を凝らす/ 息み/ 力づく/ 息張る。など

 

【りきむの類語】

  • 緊張する/ 強張らせる/ 気が張る/ 張り詰める/いきむ。など
    ※りきむは「体に余計な力が入る」という内容が意義素になります。

どれも、「これが類語だ!」という感じではなく、連想用語になりますね(;^ω^)

「いきむ」と「りきむ」の英語表記は

「いきむ」と「りきむ」の違いとは何?意味や類語・英語表記も調査!

意味や違い、類語を知ってお腹がいっぱいになってません?

ここでデザートはいかが?

本日のデザートは「いきむ」と「りきむ」の英語表記になります。

いきむの英語表記

いきむの英語表記は『strain』

strainは「緊張」や「張る」、「(無理して)痛める」などの意味があります。

トイレでいきむ場合はこの「strain」を使います。

出産の時は「bear [push] down」と表記します。

りきむの英語表記

りきむの英語表記も『strain』と表記します。

「strain yourself」とすれば『力みなさい』という意味になります。

頑張りすぎるという意味では『Don’t too hard』とすれば「力み過ぎないで」という意味になりますので、力みすぎている人に使ってみましょう。

くろちゃん
くろちゃん
意味や使い方も分かったし、頑張って続きするにゃん。ぬまくん力んでにゃん。
ぬまくん
ぬまくん
んんん~~~~。抜けたわん!!!
くろちゃん
くろちゃん
ふぅ。大きなカブだったにゃん。

21044

19945

error: Content is protected !!